« 冬の薔薇 | トップページ | イブ前夜 »

冬至の日は・・・

冷たい雨の降る寒い1日。

「読み聞かせ」のお疲れ様会と定例会に行っていて帰ってくると玄関に猫が待っていた。

“氷雨降る冬至の玄関猫が待つ”

001_480x640


家族は忘年会でいなかったけれど「かぼちゃ」を煮て神様にお供えする。

柚子をお風呂に入れ、無病息災を祈る。

夜は、年賀状を印刷しながらフィギュアスケート男子ショートを見ていた。

007_640x480 121221_win_fig_hanyu1980

高橋選手のファンではあるが今回は羽生選手がノーミスでパーフェクトだった。

どっちにしてもレベルが高い。

予報では明日も寒いという。年末の仕事はまだまだだけれど、一つずつ片づけていこう。

 

 

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 冬の薔薇 | トップページ | イブ前夜 »

コメント

bikoさん、こんばんは
2日ほど遅れてのコメントでご免なさいm(__)m
娘一家が帰省していてバタバタしています。
パソコン治りましたか?
私もTVよりPCがないと不便に感じます。
猫は寂しがりで、よく玄関で待っています。
今日は子供の声が苦手なのか夫と寝ています。

「遅咲き~」に嬉しいニュースがあります。
また明日のブログに・・・・^^
いつもありがとうございます


>としあきさん、こんばんは
この猫は普段はやんちゃな大猫です。
甘えん坊なので人がいないと待ってくれてます。
フィギュア選手も若い人が多くなりましたね~^^
高橋選手のファンなので彼の活躍が楽しみです^^
いつもありがとうございます

>toriさん、こんばんは
寒いのに玄関で待っていてくれたら嬉しいですし
疲れもとぶ気分です。
家に入ればいつものようにやんちゃですが・・・・^^
toriさんとこの猫ちゃんたちの元気ですか?

>kiwattiさん、こんばんは
いよいよ暮も押し詰まってきましたね。
今年は何だか寒くて・・・(;一_一)
猫は家族の一員で、誰もいないと待ってくれています。
かぼちゃ、柚子風呂は冬至の行事です。
毎年やっています^^

薔薇は結構長く咲くのでビックリしていますがこの時季元気をもらいます。
いつもありがとうございます。
コメントが遅れがちで申し訳ありません。

メルママさん、こんばんは
我が家の猫は、写真撮ろうとするとプイっと横向いてしまうので
よいシャッターチャンスがありません。
メルママさんはワンちゃんたちの写真を愛情豊かに撮られていて感心します。
寂しいので待っていたのでしょう^^
後はいつもかんじでしたよ^^

柚子風呂は昔からやっています。
習慣なのでしょうか?
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
この猫は大きな猫で小さなワンちゃん見たいです
誰もいないと寂しがり屋なのでよく玄関で待っています。

田舎なので季節の行事は大切にしています。
これは義母との生活が長かったからと思います。
いつもありがとうございます

.
>michixxxさん、こんばんは
そうなんですよ・・・猫といえども家族なので
待ってくれていると嬉しいです。
誰かいるとそうでもないんですが、きっと寂しいんでしょうね^^

羽生選手すごかったですね^^
いつもありがとうございます

>たけちゃんマンさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
小型犬ほど大きなオス猫です。
寂しがり屋で誰もいないと玄関で待っています。
寒いのに嬉しいです。

年賀状私も表も裏もpc作成ですが、コメントは手書きにしています

>ponsunさん、こんばんは
猫は人がいないと、このように待っています。
後はやんちゃです。
でも家族の一員なので可愛いです^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
本当に、冬至がすぎると夜が段々短くなります。
暗いと寂しくなります。
明るい方に心も向いていきたいですね^^
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
柚子は沢山いただいていたので柚子風呂にしました。
昨日からまた人数が増えていてバタバタです^^
猫はホタテです。
今日は夫と枕を並べてねていますよzzz
いつもコメントありがとう♪
>レイさん、やっとホタテの登場です♪
今日は私の部屋に避難しています。
子供の声が苦手らしい^^

ねこちゃんに癒されますネ。冬至のカボチャは食べたんですが、柚子湯は一日遅れになってしまいました。今からの時期、氷雨、霙、雹、雪と空から降ってくるものも冷たさを増す感じです。 前の記事の薔薇、寒い時期に見事に咲いていますね。

ホタテちゃん、待っててくれたんですね。

嬉しいですよね。
一日の疲れも寒さも吹っ飛んでしまう
キュンと来ちゃいますよ。

おはようございます。yumeさん、

玄関で大人しく待つネコちゃん、
何だか愛おしいく思えます。

男子フィギア、若い人が出て来ました。
将来が楽しみです。
高橋選手にも頑張って貰いたいものです。

>“氷雨降る冬至の玄関猫が待つ”

yumeさんが優しいから、猫ちゃんも分かっているんですね。

パソコンが故障して、ずっと読めなかったのですが、「ドラマの視聴率」に対して、以下、遅いレスです。

>過疎、寂れる商店街、医療事情と地方の抱える問題を真面目な視線で描くこのドラマも前回9%と低視聴率だという。

そうなんですか!まじめないいドラマだと思うのに・・・。演じている俳優陣の皆さんにも好感がもてます。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

れこちゃんが家の前で待っていてくれるのですか。すごいですね。
れお君は家の中で待っていてくれます。

我が家の年賀状は今年は早く印刷しました。ひと言書き添える気力が無いので裏も表もパソコンでで作成したまま昨日ポストに投函しました。

こんばんは。

玄関で待っている猫ちゃん可愛いね。
お疲れも少しは癒やされるのでは。。

今日も冷たい雨。いよいよ寒さも本番になりそう。

羽生選手の演技は素晴らしかったね。
今夜は女子をみています。

いつもありがとう。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
賢そうでキュートな顔のネコちゃんですね。
じっとyumeさんの帰りを待っているなんて
ワンちゃん見たいなネコちゃんですね。
毛並みがふわふわして気持ち良さそう~~
冬至の日によくかぼちゃを炊きますね。
神棚を祭られるお家は栄えると
子供の頃に聞きました。キチンと昔の風習を
守られた生活をなさっていますね。
(*^_^*)

こんにちは(^^)
玄関でねこちゃんが待っていてくれる♪
嬉しいですね〜〜
疲れも寒さも飛んじゃいそうです♪
可愛いですね。

昨日は冬至...
実家から柚子をもらってきたはずなのに、すっかりお風呂へ入れるの
忘れてしまいました(苦笑)

ホタテかわいーィ(^3^)/

こんにちは

冬至の柚風呂・・柚は沢山あるのに忘れてました。
今日ゆずのお風呂で 無病息災を祈ります(笑)

玄関でねこちゃんが待っていてくれるなんて・・
可愛いですね。
この子は「ホタテちゃん」?

冬至までは
朝の暗さを辛く感じることがあります
でもこの日を過ぎると・・ゆっくりとですが・・
夜が短くなって行く・・そう思うだけでも気分がいいです(*^_^*)。


猫ちゃん

シッポがひょんと曲がって

可愛らしいですね


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48415006

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至の日は・・・:

« 冬の薔薇 | トップページ | イブ前夜 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ