« こころ動く言葉 | トップページ | 着々と »

善意の輪

東北、北海道方面は寒波襲来で交通機関にも影響が出ているというニュースが流れている。

こちらも底冷えがする夜

008_640x480


今日の高知新聞27面に「カンパチ購入 FBで善意の輪」という見出しがあった。

土佐市のカンパチ養殖業者が酸素不足で魚を死なせてしまい困っていることを業者仲間が聞きつけFBで呼び掛けたところ、4時間で完売したという。

また先日、夜遅くブログを更新しているとき、関西のある大学の生協でプリンを間違えて0をひとけた多く発注ミスしてしまい、困っている職員のところへ一人の学生がツイッターで呼び掛け、多くの学生が殺到して買ってくれた。

また違う大学の生協も商品を買ってくれ完売したと言うニュースだった。

SNSの世界は、マイナスの部分ばかりをメディアで報道されるが、若者たちの善意の輪が困っている人たちを救ったというニュースに、心に灯がともったように温かくなった。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« こころ動く言葉 | トップページ | 着々と »

コメント

>junchanさん、おはようございます
SNSは私もまだ初心者で、やっとFBが楽しいかなと思えるくらいになり
使いこなしていません^^’
悪いことばかり報道されますが、このような善意の輪の広がりが嬉しいです。

ヤツデの花は地味ですが、今咲いています。
我が家は日本家屋なので和風の木花が多いです。
いつもありがとう

>michixxxさん、おはようございます
寒波襲来ですね。
地震のニュースがテロップで流れましたが大丈夫なようで安心しました^^
SNSの利用もスピーディーに活用できるので善意の輪も広がったのでしょう。
師走に嬉しいニュースでした。
いつもありがとうございます

カモミールさん、おはようございます
こちらこそ、いつもありがとうございます
ネットの世界も便利な部分ではありますが悪い部分が露呈しやすいツールです。
震災時のボランティアにしても迅速でした。
それはネットの情報からが多かったですね^^
困った時に助け合うという美徳・・・・若い人たちに広がっていることが
嬉しかったです。

>ponsunさん、おはようございます
寒い朝です。
若者たちのさりげない優しさ、よく感じます。
横断歩道で車いすの男性を茶髪のイマフーの若い男性が、自然体で押している姿を見て、感動しました。
私が「どうしようか?」と躊躇している時だったので・・・
よいことは、色々取り上げてもらいたいですね^^

>としあきさん、おはようございます
今どきの若者・・・・捨てたものではありません
うれしいですね^^
いつもありがとう♪

>ポルタさん、おはようございます
いつもコメントありがとうございます。
我々が、何を残したか?
それこそ、問題提起ですね^^
でも、自分たちの後ろ姿をみて若い人が一つでも共感できたら
生きることの意味もあるのでしょうか?
謎の部分です。

>リップままさん、おはようございます
お元気になられてよかったですね^^
あまりご無理なさらないでね♪

SNSを通じて善意の輪が広がると嬉しいですね^^
まだまだ日本も捨てたものではないです。

こんばんは。

いつもありがとうございます。
ネットの世界は情報が早いですね。
善意に広がっていけば
便利ですばらしいですね。

震災や災害のニュースが流れたら
自分の生活もあるのに
遠い県まで飛んで行ってボランティアをされる人も
多いですね。私も助けられた経験がありますが
逆に勇気を頂いたりしました。今は悪いニュースも多くなりましたが
日本には、まだまだ善意の人が多いのじゃないでしょうか。
(*^_^*)

こんばんは。

今夜も肌寒く感じる天気です。
地震にもびっくり・・・こちらはほとんど感じませんでした。

SNSの活用でいろんな意味で効果があるみたいですね。
生協のニュースはまさにその一例かもね。凄いことです。
善意ある行動には感動します。是非活用の場の広がることがSNSだと思います。

いつもありがとう。

こんばんは

今は呼びかけたらすぐに反応がある時代なんですねぇ~。
SNSはやっぱり上手く活用できませんねぇ(_ _。)・・・シュン

やつでの花を久し振りに見ました。
家を建て替える前は庭にあって 珍しいとも思わない木でしたが・・
今は無いので新鮮な感じです。
白いポンポンみたいで可愛い花ですね(^_-)-☆

こんにちは!いつもありがとうございます♪
困ったときにみんなで助け合うというSNSの利用、
嬉しいですね!
これからもこういう素敵なニュースが増えることを
祈ってます。。

昨日はメールをありがとうございました。
いつもお気遣いいただいて、ほんとにうれしいです、感謝です☆
yumeさんも体調に気を付けてくださいね!

いたずら老人やら
いい加減老人
マナー無視老人が増えています。
これからの日本は若い彼らのもの
私たちは何を残せただろうか(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

年の瀬が迫って来ました。
人の温かさを感じる時期でも有ります。
記事を読ませて貰いました。
気持ちはホンワカ~と温かくなりました。
日本人捨てたもんじゃ無いですね。


若者たちの善意の輪が困っている人たちを救ったというニュースに、
心に明るい灯がともったように温かくなった


素直に、共感いたします
心あたたまりますね

若者たちの善意、私も電車の中で、茶髪のお兄さんが、
お年寄りに席を譲る光景を眺めて、目頭が熱くなることがあります

このようなニュースをTVで流してくれれば、TVニュースを
習慣的に観るようになるかもしれません(嬉笑)


ありがとうございます



コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48111323

この記事へのトラックバック一覧です: 善意の輪:

« こころ動く言葉 | トップページ | 着々と »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ