« 高速延伸で | トップページ | ドラマに学ぶ »

ほっこりの日

昔むかし、実家の祖母が寒くなった今頃行っていた手仕事。

それは「ひがしやま」づくり。

昼までは、よいお天気だったのに午後からは又氷雨になった。

小さいサツマイモを洗って、またまた釜で煮る。

やわらかくなったら取りだして、冬の風やお日さまに数日当てると干したサツマイモが出来上がる。

これがヒガシヤマ。

子供の頃は「おやつ」によく食べた懐かしい味。

今は年末に搗く「芋餅」にする。

おばあちゃんを懐かしみ、あえて冬の手仕事とするのも悪くない。

放課後教室から帰ると、クリスマスカードとアマゾンで頼んでいた絵本が届いていた。

009_640x480

クリスマスカードは先日、味噌作りをした時の若い女性から・・・。

008_640x480


ミシュカという絵本もクリスマス前の今ごろ読むのにグットタイミング。

どちらも寒い日のほっこりする届け物だ。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 高速延伸で | トップページ | ドラマに学ぶ »

コメント

>ポルタさん、こんにちは
最近コメントお返しするのが遅くなっていてすみませんm(__)m
ヒガシヤマはスローフードのおやつです。
田舎でも最近作らなくなりましたが、私はあえて作っています^^
まだ完成は少し先ですが楽しみです。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんにちは
今日も読み聞かせに行っていました^^
絵本を選ぶのも楽しみです。
子供のころ食べた懐かしい味のスローフードを
あえて作っています。
楽しむ時間が、だんだん他の事が増え少々バテ気味ではありますが^^’

>メルママさん、こんにちは
今日も寒いですね(ブルブル)
今日の読み聞かせにさっそくこの絵本使いました^^
昔むかし私もストーブで焙って食べました。
スローフードにこだわっていますが日々の忙しさに拍車がかかります。
いつもありがとうございます。

>michixxxさん、こんにちは
そちらは雪が降っているというニュースでしたが
雪かきの仕事、ごくろうさまです。
祖母や母たちが作ってくれたスローフードを
あえて今、やっています。
最近、田舎でも余り作らなくなっていますが・・・。
クリスマスカードはいただくと嬉しいですね^^
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんにちは
今頃お仕事頑張っておられることでしょう^^
「ひがしやま」は干し芋のことですが、少し柔らかめな感じです。

クリスマスカードはいただくと嬉しいです^^
自分からはあまり書かないですが、メール添付はする時もあります。
気配り上手な女性って素敵ですね^^
いつもありがとう♪

>リップままさん、こんにちは
やっと仕事が一段落。
ひがしやまは私たちが子供の頃よく食べたスローフードなおやつです。
冬の手仕事をあえてやっています。
田舎の祖母や母がやっていたことを・・・・^^
今日、さっそく絵本読み聞かせい使いました^^

>redhappinessさん、こんにちは
芋餅と言ってお餅を搗くときこの「ひがしやま」を入れて搗きます。
ひがしやまも、もち米を蒸す時一緒に蒸します。
ほんのり甘い芋餅です。
コメントありがとうございました。

>ponsunさん、こんにちは
ヒガシヤマは干し芋より柔らかく甘みがあります。
スローフードです^^
いつもありがとうございます

こんばんは。
「ひがしやま」というんですか。
たしか干した芋の事なんですね。
昔はよく母が作ってくれたことがありました。大好きなんですよ。

素敵なクリスマスカードと絵本ですね。
ホントにほっこりしますよね。

私もカードを作らないと・・・。

いつもありがとう。

こんばんは(^^)
干し芋...「ひがしやま」って言うんですね。
初めて聞きました。
干し芋、手間がかかるけど自然な甘さでとっても美味しいですよね♪
子供の頃、干し芋をストーブの上であたため食べました。

クリスマスカードと一緒に届いた絵本♪
ステキなお届けもので、嬉しくなりますね♪♪

こんにちは

干し芋作り懐かしいです。
祖母の家に行くとおやつに良く干し芋を食べました。
甘くて美味しかったのを覚えています。
あの頃の風景が思いだされ懐かしいです。

大人になっても絵本ってほっこりしますよね。
子供達の小さかった頃の絵本を 今でも何冊か残してありますよ(*^_^*)
私もほっこりさせてもらいました。

冷たい風やお日様に当てると
保存食になるのかも
それと抑えた甘味が良いのかな。
楽しそうな絵本を読みながら
お食べください(*^_^*)。


干したサツマイモをヒガシヤマというのですか

乾燥芋のような感じでしょうか
あたたかいお味なのでしょうね


ありがとうございます

何時もお世話になっております。

変なコメントであれなんですが、芋餅ってどの様な食品なのですか。

こんばんは☆いつもありがとうございます♪
『ひがしやま』はじめて聞きました!
冬の手仕事っていいですね^^
さらに美味しく食べられますね♪

ほっこりなお届け物、嬉しくなりますね!

こんばんは♪
ひがしやま。。。初めて聞きました。
干しイモ…みたいな感じですか?

クリスマスカード。。。うれしいですね。
そんな心遣い大事ですよね。
私も、気も気配り・・・大事にします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48278907

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこりの日:

« 高速延伸で | トップページ | ドラマに学ぶ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ