« 言葉の力 | トップページ | 初冬の手仕事 »

こころ旅

今年は秋が短いように感じる。

今日も冷たい雨が降った日曜日。

流石にストーブを出した。

BSプレミアムの「日本縦断・こころ旅」が面白い。

俳優・火野正平さんが、視聴者の手紙から、その人の「こころ」にある忘れられない風景を自転車で訪ね、その場所で、その手紙を読むという番組。

私が見たのは香川県観音寺市 の「石積式アーチダムのある豊稔池周辺」を訪ねる旅だった。

川之江駅からチャリで香川県に入る。

田畑の中にため池が散在している風景の中を走り抜け、険しい坂を上がっていくと・・・・静かな山間に、突然、巨大な石済みのダムが姿を現した。

Photo

大平聖子さんのこころの風景

今から7~8年前、義母の介護と子育てに追われていた聖子さんがくじけそうになったとき、一人でここにきては時間を過ごしていた場所。疲れた心と体が癒やされたのだそうです。

火野正平さんが淡々と読む手紙はみている私たちの心に響く。

私の「こころの風景」はどこだろう。

何度も夢に出てくる風景がある。 それは子供の頃によく遊んだ小学校の後ろ周辺の野山であったり、青春時代を過ごした大阪・淀屋橋周辺であったりする。

こころの風景を訪ねてみる旅も良いものだ・・・と感慨深く見ている。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 言葉の力 | トップページ | 初冬の手仕事 »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
心象風景は、いつまでも忘れられない大切な場所なんでしょうね。
私は余りインパクトのある人生ではなかったので、子供の時、遊んだ場所だったりします。
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
このダムは現在も使われているみたいです。
緑が多い場所ですね。
癒やしの効果があるような感じですね^^
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
本当に秋が短いですね。
今日も冷たい雨でした。
子供のころに焼きついた場所はすっかり変わっていたりするとショックですね。
でもそれも現実みたいで・・・
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
私も、この時間忙しいので、纏めてみるときもあります。
こころ旅いいですね^^
チャリも登りはハァハァ言ってお気の毒ですが下りは爽快でしょうね^^
コメントありがとうございます

>fumiminaさんも転勤族だったんですね。
私もそうでしたが、おばあちゃんっ子だったので、高校までおばあちゃんところにいました。
心の風景はどうしても子供の頃が多いみたいです。

>カモミールさん、こんばんは
そうなんですか!!・・・・「はりまや橋」を・・・。
日本ガッカリ名所の1つですが(笑)
でも初めての場所なのに、なんだか懐かしい感じがするときがありますよね。
私は宮沢賢治の実家、花巻でした。
いつもありがとうございます

こんばんは。

私も感じます、秋は短いと。。
今週は晴れマークもないようで。。

心の旅ですか。夢に出てくるのはやはり子供とき遊んだ風景ですね。
不思議な感じがするんですが。
今はも見れない場所だったりします。

いつもありがとう。


石積式アーチダム


味わいのある光景ですね
草が生い茂っていますが、
今は、使われていないのでしょうか

だとしたら、温存してあげたいですね


ありがとうございます

私たちが送る何気ない日常
山もあり谷もあり平坦な道もあり・・
でも全て
心のありようで全てを感じるのです。
美しい心象風景は
それぞれの方の宝物
(これは自分のブログにも後々使わせてくださいね)
私の小さな心に語りかける豊かな豊かな風景(*^_^*)。

こんばんは。

いつもありがとうございます。
今年は秋が短かったですね。
石積式アーチダムのお写真は
癒されそうな空気がありますね。

何度も夢に出て来る風景は私もありますよ。
どこか見た事のある懐かしい景色だなと感じたのが
高知県の「はりまや橋」の付近なんです。
高知県に行った時にそれを感じた事があります。
(*^_^*)

こんばんは♪
「心の旅」・・・私は、父の仕事でいろいろなところに住んでいたので、
訪ねてみたいですね。
そのなかでも、やはり・・・小学校低学年にいた場所かしら。
でも、見る影もないかもしれません。
中学校時代の頃の、新潟も友達に聞くと・・・・
田んぼだったところが、新興住宅地になっているそうです。

yumeさん、こんばんは、

「日本縦断・こころ旅」私も見ています。
”下り坂最高”ですね(笑)。
輪行という言葉、この番組で初めて知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48062896

この記事へのトラックバック一覧です: こころ旅:

« 言葉の力 | トップページ | 初冬の手仕事 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ