« 二つのドラマ | トップページ | 責めず、比べず、思い出さず »

イルミネーション・明日へ

久しぶりに実家に行っていた。

一人暮らす母に会い、お墓参りに行く。

出かけるのが遅くなり掃除をしていると5時近くになった。

墓所は小高い場所にあり市役所からの年末のお知らせなどを連絡していた。

8月にも聞いた。

その日は長崎に原爆が落ちた日で、黙とうをささげるようなアナウンスだった。

役所と市民との距離が近く感じ、新鮮で印象深かった。

帰りは暮れてしまい、小学校への通学路だった通りのイルミネーションをみることができた。

Img_2012122731125

004_640x480

2年前に見た時は感動した。


001_640x480


商店街より少し裏道にあるので普通の民家などもある。

クリスマスも終わった今も点灯していた。

希望のイルミネーションが故郷を応援しているように感じられた。

往復2時間半、故郷は中途半端な距離で泊まることもいまだない。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 二つのドラマ | トップページ | 責めず、比べず、思い出さず »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
結構距離があるんです。
でも行くと喜ぶし、帰る時は涙ぐむし・・・。
母が元気なうちにもっと行ってあげたいと思うのですが・・・。
イルミネーションも前見た時より少なくなった感じでした。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
お母様お元気でいいですね^^
娘も帰るより私が行くことが多いですが、そのうちいけなくなるんでしょうね(;一_一)
いつもありがとうございます

>bikoさん、こんばんは
一人暮らしですが弟夫婦がスープの冷めないところに住んでいるので、安心です。
のんびりやなのが長生きの秘訣かもしれません。
悪口を言わない、愚痴を言わないところは、感心です^^
いつもありがとうございます。

>ポルタさん、こんばんは
冬の夜、明るいイルミネーションでこころまで明るくなります。
ありがとう♪と言いたいですね^^
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
2時間少しだと、どうしても帰ることになります
泊まると喜んでくれるんですけど・・・。
イルミネーション、前より少くなくなっている感じでした。
お天気悪かったけど、一人でお餅搗きましたよ^^

こんばんは♪
yumeさんのお母様、一人暮らしなのですね。
私の母も同様です。
母は、家に来ることのほうが・・・今は多いです。
でも、この先行くことが多くなるんだろうなぁ~。
家はやっぱり片道1時間だから。。。同じくらいですね。

こんばんは。

ご実家は往復2時間半とはかなりの距離ですね。
おひとり暮らしのお母様も元気で何よりです。

イルミネーションって心温まるものがありますね。
特に寒い空には・・。

いつもありがとう。

こんにちは

ご実家は2時間半の距離なんですか?
この距離だったら帰りますね(*^_^*)
もう少し離れていたら「お泊り出来てゆっくり出来るのに」と
思われるでしょうねぇ~。
ご実家の近所のイルミネーションも奇麗ですね・・

今日こそは・・お掃除をしようと思ったのに 
お天気が悪くてやる気喪失です(笑)

こちらのご近所でも
イルミネーションをつけています
年末まで・・時には年初まで・・
寒い夜に
温かさを届けてくれます(*^_^*)。

yumeさんのお母様も一人暮らしをなさっておられるのですね。

おえらいですね。

yumeさん同様、賢いしっかりした方なのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48495080

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーション・明日へ:

« 二つのドラマ | トップページ | 責めず、比べず、思い出さず »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ