« 応援歌 | トップページ | こころ旅 »

言葉の力

師走第一日目。

晴れた土曜日。初冬の風が冷たい。

006_640x480

007_640x480

先日、妹の住む兵庫県川西市に娘と車で行った時のこと。

高知市を午後8時に出発。徳島道→明石大橋を通って宝塚で高速を下り一般道で川西に入った時は深夜だった。

ガソリンが少なくなっているのに気付き、ガソリンスタンドへ寄った。

ちなみにガソリンもリッター6円ほど安かった。

深夜営業しているスタンドは私の住でいる地域にはなく、働いている若い男性二人に「ありがとう、ご苦労様」「みかんをどうぞ」と差し出したところ、とても喜んでくれた。

そのやりとりを見ていた娘からは大ブーイング。

田舎のおばさん丸出しの行動に恥ずかしかったらしい。

「ありがとう」「ご苦労様」は誰にでも言える言葉だ。

こちらから笑顔で声を掛けることで、人と人とが繋がっていく。

「ありがとう」をいう・・・ことを実践していることで私の周りには最近、笑顔の人が増えた気がする。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

« 応援歌 | トップページ | こころ旅 »

コメント

こんばんは。

さすがに12月に入ったら寒さが一段と厳しくなりましたね。
自然に言葉に出来ることは素晴らしいし、私も挨拶だけは心がけていますが難しいです。

お互いに嬉しいものです。
そんな時は一日中気持が穏やかになるよね。

いつもありがとう。

>junchanさん、こんばんは
このブログ自動的にFBにアップできるように設定していて、同郷でワシントンにいる女性がよくコメントくださいます。
アメリカでは、コンビニや量販店では、店員さんやお客さんと私のような会話をよくしているそうです。
have a nice day! と言ってお別れするそうです。
とてもよいコミュニケーションだと思いました。
あ・・・・やっぱり^^ 若い人は、きっと嫌なんでしょうね^^ ママのおしゃべりが(笑)

>たけちゃんマンさん、こんばんは
私も宅配のお兄ちゃんにも「ありがとう、ご苦労さま」は言います。
レオ君のようなワンちゃんとお友達になりワサワサしたいです^^
コメントありがとうございます

>bikoさん、こんばんは
本当に「田舎のおばさん」的だと後で我ながら苦笑してしまいました。
でも、持っていた高知のみかんも喜んで受け取っていただき、こちらも嬉しかったです。
私はおばあちゃんっ子です。
おばあちゃんが昔していたことを、今自分もやっていて苦笑いです。
bikoさんに褒めていただきありがとうございます。

>ponaunさん、こんばんは
少し面映ゆい感じではありますが、そうだったら、とても嬉しい現象です。
笑顔の人には笑顔の人が集まってくる・・・・なるほどそうかもしれません。
いつもありがとぐおざいます

>ポルタさん、こんばんは
いつも的確なコメント恐れ入ります。
「相乗効果で笑顔の交流」・・・そうだったら嬉しいです^^
いつもありがとうございます

こんにちは。

私も「ありがとう」と「お疲れ様です」をいうよう心がけています。
宅急便のお兄さんには必ず「お疲れ様、いつもありがとう」と言うようにしています。
黒ネコのメール便のおばちゃんはれお君と大の仲良しです。

こんばんは

有難うの言葉が自然に出るって素敵な事ですよね。
私も心がけて「ありがとう」と言うようにしています(^_-)-☆

yumeさんのお嬢さんと同じ様に・・
私も娘たちに言われますので yumeさんのブログを読みながら
笑ってしまいました♪( ´θ`)ノ
「何処も同じなんでしょうか?」ふふ・・

何気ない自然な会話
言葉遣いが人の気持ちに届いた時に
相乗効果で笑顔の交流がありますね(*^_^*)。


「ありがとう」をいう・・・ことを実践していることで私の周りには
最近、笑顔の人が増えた気がする


素敵な体験ですね
ありがとう、愛のエネルギーが伝播して、
また、yumeさんのもとに還ってきている状態
ではないでしょうか


ありがとうございます

>深夜営業しているスタンドは私の住でいる地域にはなく、働いている若い男性二人に「ありがとう、ご苦労様」と「みかんをどうぞ」と差し出したところ、とても喜んでくれた。

yumeさんらしい心温まる美しい行為だったと思います。ガソリンスタンドのお兄さん達は嬉しかったと思いますよ。こういうyumeさんのような優しさが日本中に満ち溢れるようになれば、不況の時代といえど、暗い空気は払拭できるのではないかと思います。私も、大いに見習わせてもらいたいと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48052089

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の力:

« 応援歌 | トップページ | こころ旅 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ