« 次々と | トップページ | 芽吹き »

読書考

雪の朝になった。

昨年、クリスマスごろに降って以来だから、今年初めての積雪。

雪の朝はなんだか嬉しくて早く起きてしまう。

その雪も昼ごろには溶けてしまった。

イベント事の後片付けと香典返しを県外の知人、親戚に発送したりと結構忙しい1日だった。

後、放課後教室にも行っていた。

Img_2013012818824

夜、やっと新聞を読む。

月曜日のエッセイ「おばさん事典&おじさん図鑑」が面白い。

その下のコラム「悪魔の選択」も共通の話題だった。

おばさん事典では「没頭式読書」について

自分で買った本は読むことが無期限なので、いつしか「本棚に数冊並んでいる。

しかし、図書館で借りた本は2週間の期限付きだから、没頭して読んでしまう。

その間テレビ無縁、買い物は夫に、献立は簡単、かなり夜更かしで2日間で読破するという。

この図書館本没頭式読書は3ヶ月に1回程度と決めている。読みふける楽しさと引き換えに生活リズムと体力にしわ寄せがくるから。

「悪魔の選択」

携帯用タブレットで本が読める「電子ブックリーダー」の購入。

購入画面をクリックした。手軽にダウンロードできるだけに買い過ぎ状態に。小遣いの減少に歯止めがきかないのだ。

2つ目はスマホの購入。

スマホデビューはあ~でもない、こ~でもないとタッチしているのだが、費やす時間の多さは半端なものではない。自分の自由時間が削られているような気さえしてくる。

機械に振り回されながら、よく分からない日々が続いている。

2つのエッセイに共通しているのは自分時間が削られるほど、没頭していることを第3者的に見れていることだ。

これが自分で分からなくなると「依存」という怖い現象になってくる。

私自身は、没頭式に当てはまっているみたいだ。

ただし、買い物は夫には頼んでいないhappy01

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

« 次々と | トップページ | 芽吹き »

コメント

>としあきさん、こんにちは
今日はとても穏やかな温かな1日です。
雪の日はそうでもないですが、その前は北風ビュービューで、寒いです^^;
最近、西部が雪が降ること多いみたいです。
いつもありがとうございます


>toshio1950さん、こんにちは
西部が最近雪多いですよね。
雪の後はとても温かい日が続いています。

3年前、入院されていたんですか?
本は重宝しますね。
私も最近忙しく余りよんでいません。
いつもありがとう♪
>michixxxさん、こんにちは
そうですね・・・単行本も読もうと思って買ってそのままというものも沢山です^^;
ネット依存というほどでもありませんが、ブログ更新し、その後ブログ訪問していたら
2時間はしているかも・・・です。
目は本当に疲れます。
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんにちは
こちらこそ、いつもありがとうございます。
本もブログ更新した後、みなさんのところ伺ってブログを読んでいたら
時間が結構経っています。
忙しくて最近、コメントも遅れがちです。
おっしゃるように、依存傾向かもしれないですね(冷や汗)


>junchanさん、こんにちは
中々コメント書く時間がなくてごめんなさm(__)m
雪の後は穏やかなお天気に恵まれています。
主婦はお天気がよいと色々することが多くて・・・^^
でも嬉しい忙しさです。
今日も近所の方の葬儀に行ってきました。
寒いと亡くなる方が多いです。

読書もPCもスマホもですが、やりだすと止まらなくなるので、1日に何時間か決めています。
なので、依存まではいっていないみたい^^;
私は余り熱中しないタイプです^^
よいことか悪いことかわかりませんが・・・^^;

>ponsunさん、こんんちは
本は特に小説は一度読んだら余り同じ本はよみません^^;
でも、スピリチュアルなものは何度も読み返します。
漱石の「草枕」も何度も読み返しました。
今は、日々の雑々が多すぎて昔ほど読書しなくなりました。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんにちは
雪の後は温かい日が続いています。
風もなくよいお天気です。
私は自分時間の作り方が余り上手とはいえません。
のめりこむほどの事はなくても熱中するとついつい時間オーバーになってしまってます。
いつもコメントありがとうございます

>せぴあんさん、こんにちは
そうなんですよね^^
若いころはケータイもない時代でした。
その時は別に不自由を感じませんでした。
不便だった分、心つなぎがよかったように感じます。
いつもありがとうございます

こんばんは。

いつもありがとうございます。
最近はほとんど本を読んでいないです。
昔はハマった時期もありましたが・・
昼間は仕事があり、夜はブログをやるようになってから
読む時間がなくなってしまいました。
でも皆さまのブログが本変わりになっていますので
それが楽しい読書の時間かも知れないです。
本も活字中毒、ブログも依存症傾向はありますよね~(冷や汗)
(*^_^*)

こんばんは。

全国的な寒波になったようですね。
今日は貴重な晴れ間。

昔はよく推理小説をよく読んだものですが、最近は目が疲れてほとんどしなくなりました。
逆にネット依存の傾向になっているかもね。
特に夜はやはり疲れるし・・・・。
脱出したいのですが、ついはまってしまいまして。

いつもありがとう。

雪そんなに積もったんですか、こちらは屋根にうっすら程度でした、

読書ですか、今は本なんて読む時間が有りません。
読み出すと一気に読みたいんで、
最近ではって3年前ですけどね、3ケ月入院してる間に毎日読書三昧でした、
寝る間も惜しんで、依存症ってやつでしょぅ~ねぇ~エッヘッヘ (゚σc_,゚o)+゜・♪

おはようございます。yumeさん、

雪ですね。
こちらはここ2~3年雪が積もりません。
でも寒いです。
雪が積もった方が何だか暖かいようにも感じます。
不思議ですね。

図書館の本は期限があるので読む・・・これわかりますー。
借りてきたもののあまり面白くなさそう、と思っても
読むかどうか期限までに決めなくちゃいけないので
とりあえず開きます。
期限は読み始めるきっかけを作ってくれますね。
携帯やスマホは付き合い方が難しそうです。
私は、若い時代にこんなものがなくてよかったと
しみじみ思います^^

昨日はこちらでも雪が降りました
かなりの降りでしたが・・
二、三時間でやみました。
時間の使い方・・
私も
思わぬところで寄り道をかなりしているようです(*^_^*)。


自分で買った本は読むことが無期限なので、いつしか「本棚」に数冊並んでいる。

しかし、図書館で借りた本は2週間の期限付きだから、その間没頭して読んでしまう。


なるほど、それはありますね
期限も大切なのかもしれません

2回以上読む本は、自分で買い、1回しか読まない本は、図書館で、という習慣ですが、
最近は、何度も読む本が増えてきました(嬉笑)


ありがとうございます

こんばんは

随分雪が降ったんですね。
我が町も薄っすらと雪が積もっていましたが・・
お天気が良かったので直ぐ溶けちゃいました。

yumeさんのコラムの記事
「全くそ通りだぁ~」と思って読ませていただきました♪( ´▽`)
依存まではしてませんが・・スマホや読書で自分の時間が足りなくなり・・
しわ寄せで後でせわしい思いをする事が時々あります(=^・^=)

yumeさんの同じなんですねぇ~ (^_-)-☆ ふふ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/49017177

この記事へのトラックバック一覧です: 読書考:

« 次々と | トップページ | 芽吹き »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ