« Anniversary | トップページ | 無事に »

夢あきらめない

本年度、芥川賞は75歳の黒田夏子さんが受賞されたと16日、TV放映していた。

彼女のコメントがとても印象的だった。

何かあのこういう年齢になりましてからということが、ずっとためらいがありました。若い方のお邪魔になっちゃいけないと思っていたのですけれども、もし、こういう例外的な年齢での受賞になりまして、それが他にもたぶんたくさんいらっしゃる、長年隠れているような作品などをまた見つけるきっかけになるならば、何かそれが私のひとつの役割なのかと思って、喜んでお受けしたいと思います。生きているうちに見つけてくださいまして、本当にありがとうございました

大学時代から文章を書いていて色々な賞に応募。

落ち続けて30歳になって、文学賞に応募することをやめ、自由に書くことを選択した。

それ以降、自分らしいスタンスで書き続け今回の受賞になったという。

夢はあきらめず、持ち続けるときっといつか花開くときが来る。

受賞は「長年埋もれていた作品がスポットに当たる、きっかけ作りが自分の役割」と話されていた。

年の初め、嬉しいニュースの一つだ。

Fpfl_057

無心に祈ったかいあって、嬉しいことがあった。

そして、明日は夫の叙勲セレモニーもある。

忙しくはあるけれど、喜びごとの連鎖が続く。

   

    

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

« Anniversary | トップページ | 無事に »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
昨日のイベントの後ダウンしていました。
やっと回復しました。
あの急な胃の痛さはなんだったのだろうと・・・・。
日々の積み重ねなんでしょうか・・・・でも余りわかりません。
人からお祝いをしていただくことは嬉しくも恐縮します。

>カモミールさん、こんばんは
ブログ閉鎖ときいてショックでした^^;
でも再開され嬉しいです。
芥川賞、最高齢の女性の受賞は嬉しい出来事ですね。
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
夢あきらめない・・・・は自分にとっても励みになる言葉です。
私たちは若くもなく、老いてもない中途半端な年なので、黒田さんの受賞は嬉しいですね。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
本当におっしゃるとおり希望がもてます。
>これからもこの作者・・自分流に活躍されますように
そう思います。
いつもありがとうございます

>せぴあんさん、こんばんは
ホント嬉しい受賞ですね。
あまり歳を感じることはありませんが、ニュースなどで高齢者60歳というとハッとします。
世間はそう思っているのだと・・・。
なので励みになるニュースでした。

こんばんは。

今回ブログが消えてしまい大変申し訳ありません。
新たにブログを立ち上げましたので
どうぞ懲りずによろしくお願いいたします。
ご迷惑おかけいたしました。


75才で芥川賞はすごいですね。
夢がありますね。

こんばんは。

本当に受賞したことは嬉しいニュースでしたね。
夢を諦めないで花が開いた素晴らしいことでした。
ご主人さんの叙勲セレモニーもまた忙しさのなかに喜びの一つですね。

人生っていかに日々の努力が報われることがあるのでしょう。。

いつもありがとう。

夢はあきらめないってこういう方に言っていただくと重みがありますね。
近頃は直木賞芥川賞もどんどん若い方が受賞されて
そういう場面を見るたび
高齢者にはもう価値がないような疎外感を感じることも・・・。
まだまだよーっていって貰えたような気がします。

最高齢受賞・・
本当にこのニュースを聞いた全ての人に
希望をもたらしましたね。
お目出とうございます
埋もれている人の方が多いのが人の世。
これからもこの作者・・自分流に活躍されますように(*^_^*)。


夢はあきらめず、持ち続けるときっといつか花開くときが来る

この事実を再確認させていただいた受賞ですね
素敵なお話です


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48822466

この記事へのトラックバック一覧です: 夢あきらめない:

« Anniversary | トップページ | 無事に »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント