« 集う | トップページ | 読書考 »

次々と

宴のあと片づけに大半を費やした今日は風が冷たかった。

今、外にでると雪が5cmほど積もっている。

娘たち家族もそれぞれの場所に帰っていき、また静かな生活に戻った。

夜は「八重の桜」を見る。

安政の大獄事件の始まりでドラマは続く。

001_640x480

<孫娘はホッピングに夢中>

週末はイベント事で埋まっていて、それが1つずつクリアしていく。

ホッとしている半面、また新らしい任務が増えた。

地域の役員に選出されたという。

地域の集会があった昨夜は法事当日で私は欠席していた。

なのに選ばれたのはなぜだろうと思う。

高齢化している地域の中での女性役員は少ない。

今まで夫に任せっきりだった総会には余り出席していない。

受けるべきか、受けざるべきか~・・・マクベスのように悩むcoldsweats01

Eテレで「平塚らいてうと市川房枝」を見ている。

女性解放運動の先駆者・市川房枝さんの生き方はとても興味深い。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

« 集う | トップページ | 読書考 »

コメント

>としあきさん、こんばんは
この子は外遊びが大好きです。
この日はとても寒かったのですが、一人ホッピングしていました。
兄は早々に家の中へ・・・^^;
気の強いところは私に似ていると夫がいいます^^;
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
もう一花はいりませんけど^^;
でも何だかやらざるをえないかなと思っています。
地域の会計なので得意分野ではあります^^
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
久しぶりの雪化粧の朝でした^^
そちらはいかがでしたか?
半端ない雪だから私のように雪が好き・・・などと言っていられませんね^^;
ご無理のないように・・・。

市川房枝さん、私も尊敬する女性でした
いつもありがとうございます

>kiwattiさん、こんばんは
スローライフからは、どんどん遠くなっているみたいです。
でも、人から求められると断れないという悲しい性です^^;
いつも肩をおしてくださるkiwattiさん・・・迷っていても多分引き受けるだろうと自分自身が思っています。
いつもありがとうございます。

>ポルタさん、こんばんは
人から頼まれると断れないから、多分、自分自身、知らないうちにそんな波動を出しているのかも
と思ったりしています。
余り、無理せず楽しくをモットーにします。
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
私も若いころ、市川房枝さんのような政治家にあこがれました。
他者の利を優先し自分はピュアだったと聞いています。
そんな政治家少なくなりましたね。
いつもありがとうございます

こんばんは。

法要の準備やあとかた付け等お疲れ様でした。
やっと平常の生活に戻ったかと思ったら地区の役員ですか。
こちらでは男性が役員になると重要な委員を押しつけられるのでほとんど女性です。

きっと活躍されることと思います。

市川房枝は私の若いころ尊敬した一人でした。

体調には気を付けてくださいね。

いつもありがとう。

yumeさん こんばんは♪
法要、お疲れ様でした。
一段落しましたか?
・・・・・でも、役員のお話が・・・
任期はあるんですか?
悩みますね。
でも、やりがいもあるかもしれませんね。
yumeさんのやる気次第かしら?
もう一花どうですか?

おはようございます。yumeさん、

お孫さん、ホッピングに夢中のようですね。
子供の頃、何気ない遊びに熱中したものです。
時々あの頃が思い出されます。
年を取った証拠でしょうか。


市川房枝さん

至誠の人、という印象があります
真面目に、直向きに、運動を進めておられたようですね


ありがとうございます

静かな生活に戻ったとは言え・・
いつもお忙しくされているので
また違った意味でも大変ですね。
お体に気をつけてご活躍ください。
地域の役員は・・
よほどの事情がない限り受けざるを得ませんね(*^_^*)。

自宅で法要を行った後片付けは大変でしょうね。
確かに昔は冠婚葬祭、棟上、新年など家でやってましたね。今で考えると、テーブル、食器、座布団などかなりの数なのに置いていました。「客用品」が揃っていましたから。今そんなことできる家は少ないです。

地域の役員に選ばれましたか。yumeさんのこれまでの活動って女性の仲間での活動だったかもしれないですが、男女の別なく地域全体の活動に新しい血を入れて貰える、と期待されているのでしょう。
役員もボランティアでしんどいことが増えることになるでしょうけど、新しい刺激も得られると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48994536

この記事へのトラックバック一覧です: 次々と:

« 集う | トップページ | 読書考 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ