« 春遠からじ | トップページ | 初釜の日 »

八重の桜

シンシンと底冷えする寒い1日。

庭に出ると水仙の花が咲いていた。

002_640x480

山茶花の下にシンビジュームを置いていたら花が咲いていてビックリ!!

逞しくも美しく寒さに負けず咲いている花たちだ。

005_640x480_2

少し体調がよくなったので、久しぶりに単行本を読んでいる。

今春から始まる大河ドラマ「八重の桜」のヒロイン・八重を描いた「新島八重」という小説

012_640x480


彼女は同志社大学の創立者「新島襄」の妻でもある。

会津若松出身の彼女は維新戦争で若松城に籠城、敵を狙撃した男装の女性でもあった。

その八重の生涯を描く。

ドラマより先に本を読んでいたらドラマも面白くなるだろう。

ヒロイン八重には「~仁~」でファンになった綾瀬はるかが演じる。

「篤姫」「龍馬伝」は毎週楽しみに見ていた。

今春の大河ドラマ「八重の桜」に期待している。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

« 春遠からじ | トップページ | 初釜の日 »

コメント

>ponsunさん、こちらこそよろしくお願いします。
八重の桜があるから日曜夜が楽しくなりそうです^^
やっと体調がよくなりました。
いつもありがとうございます。

>としあきさん、こんばんは
FBでは余り書き込みできなくてすみませんm(__)m
寒くても元気な花が咲いていると嬉しくなります。
としあきさんも一日も早く回復されますように・・・・。
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
そちらは今日もシバレてますか?
「八重の桜」は土曜日、1時から再放送されます。
まだどんな感じかわかりませんが・・・。
ジム頑張ってくださいね^^

>coffebreakさん、あけましておめでとうございます。
そちらに伺うつもりが年末から体調不良ですみません。
ブログを始めたのもcoffebreakさんから影響を受けてからでした。
あれから何年経ったのでしょう??
ブログも元気でいる証のようなものです。
今年の大河は面白そうですね^^
また高知にお帰りの時はご連絡下さい^^
コメントありがとうございました。

>fumiminaさん、こんばんは
今日は比較的暖かかったです^^
お正月は調子がわるかったです。元気印の私らしくなくて^^
また元気になると活動開始です^^
シンビジュームのようにしぶとく生きます^^・・・今年も♪

>kiwattiさん、こんばんは
私はお正月「箱根駅伝」しかみていません。
以前会津若松に行きました、八重という女性が激動の時代をどう生き抜いたか興味があります。
平清盛は映像が汚く1話のみでみていません。
大河は龍馬伝以来期待大です^^

>ポルタさん、こんばんは
シンビジュームの強さに驚きました。
今年は土佐も寒いので・・・。
ご心配かけましたが元気になりました。
今年の大河面白そうです^^

>toshio1950さん、こんばんは
我が家は外の花ばかりです。
昨年外に出していて忘れていたというのが本音です^^
でも元気に咲いてくれて嬉しいです。
大河期待もてそうですよ^^
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
やっと治りつつあります
大河は女性目線のほうが面白いです。
シンビジュームには驚きました^^
今年はけっこう、こっちも寒いですが・・・。
いつもありがとう♪

新年のご挨拶もしてなくてすみません。
今年もよろしくお願いします。

お風邪だったんですか?
快方に向かわれてよかったですね。

シンビジュウームが外で咲いてるなんて・・・根性蘭ですね。
すごい。私の職場の花壇でもつい先月までハイビスカスが
咲いていましたがさすがに今日は、葉が寒さに耐えきれず
萎れていました。

八重の桜・・・私も期待して見ています。
前回の平清盛は最初から見ませんでしたが今回は最後まで
見るつもりです。新島八重さんの話は以前、何かで読みました。

こんばんは。
体調が戻り良かったですね。
寒さのなかにも花が咲いてホントにたくましいですよね。
あともう少しで春になるんだものね。。。

大河ドラマは見てみたいですが・・先ほど気がつきました。
いつも夜の部・・ジム(サウナ)に行っている時間なんで・・・どうしよう。

いつもありがとう。

こんにちは、yumeさん、

寒くても元気に咲いている花が有るんですね。
嬉しくなりました。
寒い寒いとぼやいていたら怒られそうです。

体調は如何ですか。
お気をつけて下さい。

今年もどうぞ宜しくお願いいたいます。


yumeさん、あけましておめでとうございます

体調が復調されてよかったですね


水仙の花

とっても可憐ですね


今日から、八重の桜が始まるのですね

小説も、興味が倍増することでしょう

平清盛は、続けて観ていましたが、今回はどうなることやら
直感に任せます(嬉笑)


ありがとうございます

おはようございます。

体調が快方に向かっていて良かったです。

大河ドラマは毎年見ようと思うのですが・・
毎年途中で挫折してしまいます(_ _。)・・・シュン

今年は見れると良いのですが・・

我が家も 去年はほったらかしのシンビジュームが咲きましたが
今年は駄目でした。
水仙を見ると春がそこまで来てる感じがして
嬉しいですねぇ(=^・^=)

何時もコメント有難う御座います。
お風邪は治られましたか、
水仙うちの庭でも沢山咲いています。
シンピジュウムには驚きました、外で咲いてるんですね、
うちのは温室で、蕾が膨らみかけた所なんですよ、

今日から始まる大河ドラマ、八重の桜には期待してます。
テレビは、ニュース、朝ドラ、大河ドラマしか見ないもんでエッヘッヘ (゚σc_,゚o)+゜・♪

体調が戻りましたか
良かったです。
また元気な声が聞けますね
水仙はこの時期の花として親しまれていますが・・
シンビジウム・・初耳です・・驚きです!
今度の大河ドラマは期待が持てそうです(*^_^*)。

TV東京系の正月特別番組の「白虎隊」に長男の友人が出ていると言われて録画して後で飛ばし見していました。会津藩の維新前後について今までと違う印象を持ちました。この「八重の桜」も同じ時代をテーマにしており親しみをもっています。  (清盛は全く興味がもてなかったです)
久し振りにNHK大河ドラマを面白く見られるかもしれません。

この寒さの中でもお庭に花があって良いですね。

yumeさん こんばんは♪
風邪・・・よくなって、よかったですね。
シンビジューム すごいですね。
外で、咲いたんですか?
yumeさんのお庭、にぎやかになりましたね。
うちの水仙は。 なかなか花を咲かせてくれません。
肥料が足りないんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48613161

この記事へのトラックバック一覧です: 八重の桜:

« 春遠からじ | トップページ | 初釜の日 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ