« 高知市での1日 | トップページ | はじめてのおつかい »

華やいで

早朝から着物を着て高知市内の初釜へ。

場所は得月楼・・・・・土佐出身の作家、宮尾登美子さんの「陽暉楼」のモデルになった老舗料亭。

私たちは濃い茶席の担当だった。

005_640x480

018_640x480

最近お茶人口も少なくなり、特に若い人を見ることが少なくなった。


019_640x480

今日は久々に若い人たちが多く華やいでいた。

021_640x480

午後3時、無事終わって着物を着たまま運転し、帰路に着く。

色々スケジュールがいっぱいで少々疲れ気味の週末だった。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

« 高知市での1日 | トップページ | はじめてのおつかい »

コメント

>kiwattiさんこんばんは
今回は復路のみ運転しました。
高速が延伸し、2時間少しで着くようになりました。
高知市に行く時は、すべての所用をするように時間を使っています。
楽しくはあるんですが、疲れないようにしないと・・・最近特にそう思えます。
いつもコメントありがとうございます

>bikoさん、こんばんは
連日のコメントありがとうございます
得月楼が生活の中、記憶の中にあるということは羨ましいです。
私は野山を駆け巡った記憶しかありません^^;
梅はまだでした。
老舗料亭も存続してほしいですね。
記憶のなかだけでは寂しいから・・・。

>michixxxさん、こんばんは
着物を着ることは昔は当たり前のことでしたが、今はお正月すら晴れ着の人がいません。
なので、こんなとき華やいでいいなぁ・・・と思います。
いつもコメントありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
またいつか高知に来てください。
今度は四万十~足摺方面へ・・・。
ご案内しますよ^^
お待ちしています。

>ポルタさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます
着物はきなれているので運転もそれほど苦ではありませんが・・・・。
そうなんですよ!!・・・軽く楽しくお茶事をすることが、私の本来やりたいことなんです。
あんまり格式高くするとお茶人口は減っていきます。

>ponsunさん、こんばんは
着物を着て運転するのも慣れです。
あまり気になりません。
ただ、格式ばかり重んじると楽しさが半減しますが、それをした上の略式もできると
思っています。
いつもありがとうございます

こんばんは。
初釜・・・趣のある茶室。何とも言えない雰囲気。
やはり着物姿を見ると華やかに感じますね。
日本の文化もまた大事にしていかないとね。。

忙しいyumeさん体調には気をつけてくださいね。

いつもありがとう。

こんばんは、得月楼が懐かしくて、連日書き込ませていただきます。

祖父が存命のころは、お正月などには得月楼の芸者さんを呼んで、店の2階の座敷でお得意さん達を接待してもらっていました。芸者さんたちは、三味線を抱えて歩いてきてくれていました。

その後、銀行に勤めていた頃は、皆で盆梅展を見せてもらいに行ったことも懐かしいです。

数年前にも、銀行時代の同期会をしたことがあります。

それにしても、yumeさんの連日の活動には驚かされます。寒さの厳しい折柄、お風邪など召されませぬよう!

2日連続での高知市行きで、内容がたっぷりのようですから、楽しい時間を過ごせたでしょうけど、お疲れもありますね。
得月楼での初釜とは、規模も格式もありそうですね。ブログの写真を拝見しても、着物で華やいでいる感じが良く分ります。
往復着物を着たまま運転されたのですか? 着物を着慣れていないと大変そうですね。


着物を着て高知市内の初釜

華やかなるも、張りつめた雰囲気
なのでしょうか

着物をしっかり着ると、
それは気が乗ってくるようにも感じます


ありがとうございます

お着物のままの運転は気苦労ですね
無事にお茶会を終えられてよかったです
伝統を守ることも大事ですが・・
少しばかり格式を下げて・・自然に楽しめるお茶ができると良いですね(*^_^*)。

yumeさん こんばんは♪
初釜・・・お疲れ様でした。
以前、こ高知に行ったときに、お邪魔したことがあります。
もう、何十年も前になります。。。
また、時間が出来たら・・・行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48733951

この記事へのトラックバック一覧です: 華やいで:

« 高知市での1日 | トップページ | はじめてのおつかい »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント