« 初釜の日 | トップページ | 向き合う »

七草がゆ

お正月に帰省していた娘一家が昨日帰った。

今年は金曜日がお休みの企業が多かったようで、長い滞在だった。

ちょっぴり寂しく、ちょぴりホッとしているのも本音。

お天気がよかったので、お布団を干したりシーツを洗ったり、冬はその作業が多い。

年齢を重ねていくうちに、こんな仕事が重労働になってくるのだろうと思う。

七草の今日は恒例の七草粥を炊く。

せり、なずな、ごぎょう、ハコベラ、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・ではなく畑にある七つの野菜を入れる。

お正月、食べ過ぎ気味の胃にやさしい「おかゆ」を食べるという先人の素晴らしい知恵。

002_640x480

001_640x480
<干し柿も出来上がりました>

恒例の行事を今年も大切に継承していこう。

そして謙虚さも・・・。

« 初釜の日 | トップページ | 向き合う »

コメント

こんばんは♪
素敵な七草粥ですね。 お庭のものでなんて、一番の贅沢かもしれませんね。
お孫さんたちとのお正月。。。
ホッとしたというのも、なんとな~くわかります。(^o^)
yumeさんも、通常モード始動ですか?

>メルママさん、こんばんは
今は何でもある時代だから、食文化も、ある意味継承しやすくなったと思います。
干し柿も冬、おばあちゃんが作っていました。
彼女のやさしさが今とても懐かしいです。
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
今は何でもありスーパーも元旦から開いていますものね^^
おせちも、若い人は余り食べませんが、手作りおせちはかかさず作っています。
来年は少し減らそうと思っています。
年末年始は主婦にとって嬉しい忙しさで、今年は風邪をひいてしまいました。
干し柿は冷凍すると長持ちすると聞きました。
余り、作らないでいようとはおもってはいますが^^;

>ponsunさん、こんばんは
やはり、お正月は食べ過ぎていますね(;一_一)
なので七草がゆは胃にやさしい食べ物ですね^^
干し柿、ちかければメル友さんたちに差し上げたいです^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、我が家も夫がベットがきらいなので、布団です。
上げ下げが大変になったらベットです。
干し柿、来年から作らないようにしようと思っていましたが、褒めていただくと作ります^^
いつもありがとうございます

>michixxxさん、こんばんは
今日はそちらはいかがですか?
いつも予報の時そちらを見ます^^
これもブロ友さんあってのことです。
お粥も干し柿も「おばあちゃんっ子」だったので、彼女を思い出して継承しています。
いつもありがとうございます

こんにちは。

自家製のお野菜で「七草がゆ」なら栄養もお味も満点でしょうね。
我が家はスーパーの七草セットを買って来て作りました。
お正月でも元旦からお店が開いていますから
おせちも作り過ぎる事はなくなりましたが
それでもクリスマス頃から食べ過ぎていますから、丁度いい頃ですね。
娘さんご一家が帰られて、寂しくもありホッとするのはあるでしょうね。
娘さんご一家もゆっくり出来て良かったですね。

干し柿も美味しそうですね。
スーパーだと結構高いですよ。栄養もあるそうですね。
(*^。^*)

こんにちは(^^)
畑にある7種類のお野菜で作る七草がゆ美味しそうですね♪
毎年、七草がゆと書かれてスーパーに売っているパックを買ってきて作っています。

干し柿、
とっても甘そうな美味しそうな色ですね〜♪

こんにちは。

なかなか七草を手に入れるのは難しいですね。
昨日はとうとうお粥を食べることができませんでした。

干し柿は美味しそうです。昔ながらの・・。
子供の頃の干し柿はこうでした。

いつもありがとう。

私も布団の上げ下げをしていますが
何時までもこれが出来るようでありたいです。
干し柿は手作り感があって美味しそうです(*^_^*)。


七草粥

ほんとうに身体にやさしいですね
食欲がなくても、すんなり入ってきます


干し柿

とても美味しそう
お酒を飲む前、飲んだ後にも重宝しますね(嬉笑)


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48644166

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ:

« 初釜の日 | トップページ | 向き合う »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ