« 向き合う | トップページ | 読書ボランティア »

始まりは・・・

お正月明け、今日は「子育て支援」のお手伝いに行っていた。

やっと風邪は治ったものの、マスク着用でバッチリ!

赤ちゃんの泣き声は元気がよい。

泣き声でこちらが元気をもらう。

少子高齢化の先駆け的な高知県。

そして郡部はその影響が大である。

この子供たちが、大人になったとき、暮らしやすい社会であってほしいと願っている。

Sazanka Biwa Himeturusoba

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知



« 向き合う | トップページ | 読書ボランティア »

コメント

>junchanさん、こんにちは
孫たちも幼稚園や小学校に行き始めました。その孫たちも遠い場所にいるのでいつも会えるという距離ではありません。
なので、せめて地域の子育て支援のお手伝いをしています。
いつもありがとうございます。

>メルママさん、こんにちは
いつもコメントありがとうございます
子供も動物も好きです。
ボランティアも好きなことはできます^^
子供たちの泣き声で元気を貰えます。
いつまでも幸せな社会であることを祈りつつ・・・^^
取り組んでいます。

>michixxxさん、こんにちは
こちらは小春日和のよいお天気です。
そちらはいかがですか?
予報をよく見ています^^
少子高齢化は全国的ですよね^^;
子育て支援も、まだまだで、地域の小さな子供さんのお母さんとまず信頼関係を作り相談してもらえる体制づくりをやっています。

お花はいつも変わり映えしないものです。
庭の花たちです。
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんにちは
コメントへのお返事が遅れていてすみません。
最近、色々立て続きに色々な頼まれごとがおおくなっています。
高齢者が増え若者が少なくなる・・・・高齢者といわれる人も今は若くはつらつとした人が周りにいっぱいいます。
彼らのノウハウは素晴らしい・・・それを生かし、若者たちが暮らしやすい町になればいいなぁと思っています。
思いだけではなく実践していくことが大切だと^^
いつもありがとうございます。

>としあきさん、こんにちは
今日はとても良いお天気です。
こんな日は家事もはかどります^^
地域の学校が廃校にならないよう、住んでいる私たちも何かお手伝いを・・・と思いでのボランティアです。 何だか最近忙しすぎてはいます^^;

>ポルタさん、こんにちは
民間と行政が力を合わせて何かをやることが大切ですね♪
批判はたやすく行うは難しですが、まず実践を・・・の思いです。

こんばんは。

少子高齢化は確実に進んでいますね。
新聞を見ると産声欄はやはり少ないです。

子育て支援の活動が実を結ぶといいですね。
体調には気を付けてください。

我が地方はまた大雪でなかなか花を見ることができません。
綺麗な花を見るとホットします。

いつもありがとう。

こんにちは(^^)
子育て支援、お疲れさまでした。
風邪も治まったとのこと、良かったです♪

赤ちゃんの泣き声は元気ですよね〜
泣くのが仕事のようなものですものね(笑)
小さいコがそばにいるだけで癒され、元気をいっぱいもらえます。
未来も暮らしやすい社会であって欲しい...私も願っています。

こんにちは

yumeさんの活動も始まったのですねぇ~
(体調も戻られて良かったです)

私の周りに赤ちゃんが居ないので・・
久しく赤ちゃんの泣き声聞いていません。
泣き声も元気いっぱいで「パワー」が有るのでしょいね♪( ´▽`)

「暮らしやすい社会であってほしい」・・・同感です。

子供は未来の国の宝
地域の宝
そのご家族の宝
この考え方を・・
役所、民間共々でよく理解して欲しいです(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

少子高齢化を真っ先に受けるのは地方では無いでしょうか。
私の通っていた小学校も廃校になりました。
子供たちの声が聞けない校庭程寂しいことは有りません。


子育て支援のお手伝い

素敵なことですね

誰もが喜んで、子育てに向き合える

そんな世界の到来を信じております

ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48674360

この記事へのトラックバック一覧です: 始まりは・・・:

« 向き合う | トップページ | 読書ボランティア »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ