« 始まりは・・・ | トップページ | 晴れた日は・・・ »

読書ボランティア

冬らしい1日。

今日は午前中、2つの小学校を掛け持ちの「読書ボランティア」に行っていた。

3年生は2クラス。

6年生は15分、3年生は20分の持ち時間を時差で対処する。

ストーリーテリングを1つと絵本2冊、読む。

ストーリーテリングは「ヤマタノオロチ」

物語を覚えるのは認知症予防だと思っている。

今、覚えているのは「土佐の民話」

今学期までに子供の前で披露しようと思っているけれど、まだ自信がない。

001_480x640_2

低学年には「ちょろりんのすてきなセーター」と「空とぶライオン」を読む。

005_640x480


絵本選びは季節や時間の関係もあり、限定されるが楽しくもある。

ストーリーテリングは子供たちの表情が見えるので楽しい。

ボランティアの中では自分に一番あっているのではと思っている。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

« 始まりは・・・ | トップページ | 晴れた日は・・・ »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
ボランティアも楽しんでやることをモットーにしています。
そうでないと長続きしませんので・・・・^^
私自身、本が好きなので本の面白さを伝えたいし絵本も持っているので
今は借りずに読んでいます。
いつも応援ありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
fumiminaさんはまだ子育て中なので、幼児期の子育て体験はリアルですよね^^
チョロリン私も好きです^^
ストーリーテリングは奥深いです^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
本当に子供からパワーを貰ってます。
このぼらんティアは自分に合っているようで続けていけそうです。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
本選びはとても考えますが、でも楽しい時間です。
お友達素晴らしいですね^^
いつもありがとう♪

>カモミールさん、こんばんは
読み聞かせは、やはり自分の好きな絵本を選びます。
ストーリーテリングは主に民話です・・・土地に伝わる。
昔はおばあちゃんたちに語って貰っていましたが今は核家族なので、そんな体験もあっていいのではと思ってます。
いつもありがとうございます

yumeさん こんばんは♪
読み聞かせ  初めですね。
ちょろりん・・・シリーズは、我が家の長男長女も大好きで、
買って・・・今でも大事にしてます。
私も、読み直してようかな。
お疲れ様です。
ストリーテリング・・・興味津々です。

こんばんは。

冬休みも終わって、また読み聞かせで子供たちと絵本を通じて
楽しい時間を過ごすことが出来ましたね。

子供たちが読み聞かせで成長していくこともまた喜びですね。
素敵なボランテアだと思います。

いつもありがとう。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
「ちょろりんのすてきなセーター」と「空とぶライオン」の絵本は面白そうですね。
yumeさんはきっと本当に子供好きなんだろうなと思います。
そうじゃなかったらずっと続けるって出来ないですよね。
こういう絵本も出会いですよね。子供ながらには色んな思い出聞いているのでしょうね。
ストーリーテリングは「ヤマタノオロチ」、これも何処かで聞いたような。
たしか・・これも面白い物語だったと思います。
ストーリーテリングは詳しくは分かりませんが、語り手によって物語が楽しめますね。
語り手の人生観とか考えなんかで物語に深みが出て来ますよね。
そういう意味ではやりがいもありますし、子供たちに影響を与える事もありますね。
(*^_^*)

こんにちは

読み聞かせのボランテア開始ですか

いくつものクラスのかけ持ちが忙しそうだけれど・・

待っていてくれる子供たちの顔が想像できます。

誰かを笑顔に出来るって素晴らしいですね(^_-)-☆

私の友達も目の不自由な人の為に本を読んで録音してるようです。

以前はレコーダーだったけれど・・今年からPCに音声を録音するそうで

進化に着いて行くのが大変だとぼやいていました♪( ´▽`)

次はどんな絵本をyumeさんは選ばれるのでしょうか?

そちらにも興味があります(=^・^=) ふふ・・

お子さんと接することで
パワーももらえます。
また子供たちはお話を聞くことで
感情の豊かな子供への道しるべにもなります。
長く続けてくださいね(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48691081

この記事へのトラックバック一覧です: 読書ボランティア:

« 始まりは・・・ | トップページ | 晴れた日は・・・ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ