« 七草がゆ | トップページ | 始まりは・・・ »

向き合う

義母が亡くなって6年になる。

004_384x512

1昨年から少しずつ部屋を片付け整理している。

書籍類を整理していたときセピア色になった分厚いノートと手紙類が大切に保管されていた。

昭和19年6月29日、輸送船富山丸で南方前線へゆく途中徳之島沖で魚雷にあたり撃沈され無念の戦死を遂げた夫の父からのものであった。

学校の先生をしていたという義父は美しい文字で、故郷の様子、赤ん坊だった夫のこと、家族のことを気にかけ、その文章は愛情で溢れていた。

享年24歳だったという。

89歳で亡くなった義母は働き者で「はちきん」を地で行く女性だった。

彼女の戦後は大変だっただろうけど、泣きごとは一切言わなかった。

義父からの手紙を見た後、義母が毎年欠かさず訪れていた徳之島参拝に行き、義父母への思いが更に深くなった。

そのことを高知新聞「声ひろば」に投稿した。

この1月26日、義母の7回忌をおこなう。

「義父からの手紙」を遺稿集にしよう・・・・という思いは、日々の忙しさのため、いまだ実現していない。

今年こそ、向き合おうと思っている。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

« 七草がゆ | トップページ | 始まりは・・・ »

コメント

>michixxxさん、こんにちは
私自身、戦争をしらない世代です。
娘や孫たちに、おじい様の思いを伝えたい。
それが遺稿集をつくりたいと思ってきっかけです。
いつになるかわかりませんが・・・・^^:

>fumiminaさん、こんにちは
こちらはとてもよいお天気です^^
義母はとても働き者で明るい女性でした。
そのうらに、色々な苦労があったんだなと思うと生前、もう少し優しくしてあげていたら・・・と悔いが残ります。
遺稿集は彼女自身の半生でもあります。
いつもありがとう♪

>ポルタさん、こんにちは
いつもいつもコメントいただき感謝です。
少し忙しくブログ書くのお休みしょうかなと思っていても、やはり書いているのは、こうやって励ましのエールがあるからです。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんにちは
食事後、コメントしています。
最近コメントが遅くなりごめんなさいm(__)m
「遺稿集」のことは前から思っていますが、日々のことがあり中々取り掛かれません。
そう思ったのは夫や私の時代はルーツがわかっても、子供、孫には伝わりません。
今、こうやって幸せなのは戦争で亡くなったおじい様があっての今だと言うことをわかってほしいからです。
いつも読んでいただきありがとう♪

>メルママさん、こんにちは
悲惨な戦争があって沢山の若い命が犠牲になって今がある。
ことを思ってほしい。
遺稿集はいつになるかわかりませんが、作りたいと思っています。

こんばんは♪
お義父うさま、享年24歳。 あまりにも、若すぎますね。
お義母あさまの、苦労はたいへんだったことでしょう。
あの時代の女性だから、耐えられたのかもしれませんね。
脱帽です。

合掌

こんばんは。

義父さまの早くしての死は戦争の悲惨さをあらためて感じますね。

手紙の遺稿集はきっとお父様も喜んでくれると思いますし、
戦争の知らない世代にもいろんな意味において残してくれると思います。

いつもありがとう。

素敵なお話聞かせて下さってありがとうございました。

お義父さま、
家族を残して旅立つ...とっても心残りだったことと思います。

平和な時代に心から感謝します。

こんにちは

24歳での死は早過ぎます
義父様は残す物に対して心残りだった事でしょうね。

平和な時代に感謝します。

yumeさんがお父様からの手紙を本しょうとされてる・・・・
きっとお父様も喜ばれているでしょうね♪
yumeさんがそんな風に思われるのはやっぱり・・
ご主人様が素晴らしい方なのかなぁ~と
思いを膨らませてしまいました♪( ´θ`)ノ

やはり残された品々の整理には時間がかかるのですね
心を読みながらの片付け事・・
大変かと思いますが・・ご供養ですね
少しホロリです
有難うございました(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48658358

この記事へのトラックバック一覧です: 向き合う:

« 七草がゆ | トップページ | 始まりは・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント