« 華やいで | トップページ | 展望台から »

はじめてのおつかい

朝から雨の寒い1日。

治りかけて風邪がまたぶり返した。

熱がないのが救いなのだが・・・。

午後、我が家に「ご近所カフェ」のメンバーが集まる。

2月の講座に向けて、チラシ配布についてや当日の役割分担など話し合う。

自分で作った小豆を煮て、お餅入り「ぜんざい」でお接待。

集まることでコミュニケーションも深まる。

まず取り組む課題は集客。

知り合いに声掛けることが確実に集客できるキーワードだと思う。

003_640x480

夜、久しぶりに「はじめてのおつかい」を見る。

3~5歳の子供が「はじめて」親から離れてお使いに行く。

不安と使命感に燃えて・・・。

途中、道草をしたりしながら目的地に行く。

お買いものをするときも「褒められ」家に着いた途端、緊張感から泣き出す子供もいる。

子供たちの住んでいる場所はそれぞれ違っても共通しているのは最後は親たちに抱きしめられ、褒めてもらい認めてもらう。

家族も地域も子供たちを温かい目で育てている。

それが彼らの自信につながる。

いつ見ても、温かい気持ちになる番組だ。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

« 華やいで | トップページ | 展望台から »

コメント

>せぴあんさん、こんばんは
最近コメントも出来ずポチだけしてかえっています。
やっとやっとブログも更新というところです。
せぴあんさんもお風邪でしたか?
なんだか、すっきりしませんね^^; お大事に!
子供を中心に親、家族、地域も温かく見守る姿が、ほのぼのして大好きな番組です。
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
この番組、長寿番組ですよね^^
私も自分の子育てのときは余裕がなく、今はこんな風にゆとりをもって子育てしたほうが、よかったかなと思ってみています。
でも、それも過ぎたこと。あの時はあれで精いっぱいだったと・・・。
子育ての時を思い出しながら懐かしく見ています。
いつもありがとうございます。

>michixxxさん、こんばんは
コメントが遅れ気味ですみません。
「はじめての~」は長寿番組ですね。
子供が色々なことを体験しながらお使いから帰って、褒めてもらうことが
達成感につながる。
これって大人にも通用しそうですね^^
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
暖かい日が続きます。
でもちょっと忙しくコメントがおそくなりごめんなさい。
風邪も少しずつですが、よくなりつつあります。
いつもご心配して戴きありがとうございます。
「はじめてのおつかい」・・・私も久しぶりに見ました^^


>ponsunさん、こんばんは
ぎゅっとする・・・してもらうと子供は安心しますよね^^
スキンシップって小さい時は特に必要だと思います。
TVは、ほとんど見ませんが、この番組は好きです。

>ポルタさん、こんばんは
私も子供の頃の思いではしっかり覚えています。
なので、親も周囲も温かく育ててほしいです。
この番組は温かいみんなの想いが伝わりますね。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
ここのところ、暖かい日が続いています。
ちょっと、忙しくコメントもおそくなっていてすみません。
「はじめての~」は長寿番組ですね。
最近、TVも余り見ませんが、この番組は温かさが伝わり大好きです。
風邪も大分よくなりました。 いつもいつもお気づかいいただき嬉しいです。
持つべきはブロ友・・・・ありがとう♪

こんばんは。

私も以前「はじめてのおつかい」を見たことがあります。
結構人気のある番組ですね。
子供に褒めることはいいことだと思います。達成感で自信をつけて成長することも必要だね。

yumeさんの風邪大丈夫でしょうか。
大事になさってくださいね。

いつもありがとう。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
「はじめてのおつかい」の番組は以前よく見ていましたよ。
子供たちの、最初の不安な顔から迷っている顔になり
知恵を絞っている顔、最後には無事に終わった安堵と達成感の顔など
その時々で様々に変化していく表情が面白いです。
小さいながらも与えられた役割をしっかりこなそうとする姿勢には
感心しながら見ていました。今子育ての時期が過ぎて、改めて
その当時の自分の至らなさや未熟さが見えて来ます。
その頃はその頃で一生懸命育てていたつもりなんですけどね。
若さゆえに足りない部分はありますよね。
(*^_^*)

こんにちは

私も昨夜は「はじめてのおつかい」を見ていました。
緊張で泣きだす子など見ていると
他所の子でも愛おしく思えました♪( ´▽`)

今から子育てだったら もっと褒めてやれそうです(笑)

風邪がスッキリされない様ですね・・
お大事になさって下さい。

下↓ やっぱり着物姿って良いですねぇ~(*^_^*)

風邪はしっかりと治して
追い出してください
こじらせませんように。
一人で初めての買い物・・と言うか・・お使い
自分の子供の頃の緊張感も思い出しました(*^_^*)。

私も年明け早々風邪をひきました。治ったかな…と思ってからが
ぐずぐず長かったです。お大事になさってくださいね。
虐待という言葉が珍しくなくなった昨今、
はじめてのおつかいにでてくるような親子関係を目にすると
ほっとしますね。


親たちに抱きしめられ、褒めてもらい認めてもらう

子供にとって、かけがえのない体験だと思います
素敵な番組ですね


ありがとうございます

こんばんは♪
風邪大丈夫ですか?
暖かくして、休んでくださいね。
「はじめてのおつかい」私も好きです。
今回は見過ごしてしまいました。残念!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/48753550

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのおつかい:

« 華やいで | トップページ | 展望台から »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ