« 遠き春 | トップページ | 猫と暮らす日々 »

引き出しを持つ人

昨夜も提出物を作成していたら、夜更けになっていた。

深夜、釣瓶さんが出ている番組を何気に見ていたら、とても興味深いことを言っていた。

彼のトークは毒がない。

トークのネタはメモからだという。1年前の今日、誰と会って、どんな話をしたか等々。

彼の場合、人の話をよく聞いている。

 Photo_2


知識の引き出しを沢山もっていて相手に合わせて、話題を盛り上げる。


日本の誇る「しゃべりの文化」は落語だと思う。

落語は奥深い。

本物の「笑い」を大切にしたらいいのに・・・と番組を見て感じたことだった。

 

 

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

 

« 遠き春 | トップページ | 猫と暮らす日々 »

コメント

>toshio1950さん、こんばんは
釣瓶の「家族に乾杯」は私も観ています。
人懐っこい笑顔は自然に知らない人でも心にストンと入るんでしょうね^^
何気ないトークも「引き出し」をいっぱい持っていてのことだと知ると
努力されているんだなぁと思いました。
コメントありがとうございました

>fumiminaさん、こんばんは
ありがとうございます。
やっと、終わったって感じです。
応援してくださってありがとう♪
あと報告書など書いていてそれも出来上がりました。
何かをやると大変な思いをしますが、それも自分自身のステップアップかなと
思っています。
自信をもってやりとげるってことないですが、今は安ど感でいっぱいです^^

>ponsunさん、こんばんは
引き出しを持っている人は仕事が出来る人・・・なるほど頷けますね^^
長く生きていると結構引き出しは多くなると思うのですが、それが偏ったり
~あるべきっていうようなお話される人は結構聞いていると引けてきます。
引き出しを沢山もって豊かに暮らしたいと思います。

>ポルタさん、こんばんは
落語は本当に奥深いですね。
最近、落語を聞く機会がなくなりました。
tvのお笑いっていうジャンルは余りなじみません。
人はその場限りの娯楽を求めているんでしょうか?
最近TVを見なくなった原因の1つです。

>juncyanさん、こんばんは
関西圏は一般人でもボケと突っ込みができるってすごいって思ったことあります。
でも、落語の世界は好きです。
笑いも人の求める嗜好が違ってきたのかしら?

yumeさん こんばんは♪
久々お邪魔します。 遅ればせながら、講演会大成功。
おめでとうございます。
本当盛況ですね。
私も、聴きたかったです。  

私も、引出をたくさん持てるようになりたいです。
それには、知識で自信を持たなくては・・・
そこが、ポイントなんです。
まだまだ、努力です。

釣瓶さんの話題の豊富さ、
誰とでも話が合わせれるってのは、
「知識の引き出しを沢山もっていて相手に合わせて、話題を盛り上げる。」
そんな所から来ているんですね、努力の賜物ですねぇ~、

NHKで月曜にやってる「釣瓶に乾杯」って番組、
楽しみに毎週見て居るんですよ、
心にほんわか染み透る様なトークが好きなんです。

おはようございます。

以前は
駅前コミニュテーみたいな感じで1000円で月に1度の
落語会を聞きに行ってました。(義母を連れて・・)
義母が入所してからは・・落語を聞いていません♪( ´▽`)

私ほ話し下手なので・・
人の話しを引き出せるトーク術に憧れますが・・
難しいですよね(^_-)-☆

落語は人生を
斜めとは横とか後ろから
よく観察して
語ってくれます。
じっくり聞くと
体の中に人の心の持つ
明るさ、怖さ、淀み・・いろんな感情が染み渡ってきます(*^_^*)。


知識の引き出しを沢山もっていて相手に合わせて、話題を盛り上げる

なるほど、そのような方が、おられますよね


以前、記事に書いたことがありますが、
昔、とある上司から、「仕事ができる人は、引出をいくつも持っていて、
整理されている人だ」と言われたことがあります


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/49540709

この記事へのトラックバック一覧です: 引き出しを持つ人:

« 遠き春 | トップページ | 猫と暮らす日々 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ