« 運命 | トップページ | 子育て支援 »

ことだま

最近、新聞の投稿文を読んでいてウルッとくることがよくある。

それは可愛がっていたペットとの別れであったり、連れとの別れであったり・・・と様々だが、さらりと書かれた文面に涙する。

歳のせいかもしれない。

ストレスを解消する方法の一つとして「大声で泣く」という箇所があった。

そう言えば最近、大声で泣いたことがない。

人さまの事では泣けても自分のことになると泣けないのはなぜだろうか?

泣くほどのことがないのは幸せな事なのかもしれない。

004_640x480

  <庭のクリスマスローズはまだ蕾>

005_640x480


言葉の力は大きい。

何気ない一言で傷つけたり傷つけられたり・・・。

昨夜のドラマ「八重の桜」の中で、八重にほのかな思いを抱いていた幼馴染が京都に赴くとき、「会津を思い出す時、一番先に思い出すのは八重さんだ。八重さんは会津そのものだから」という場面があった。

なんという、言葉の力なんだろう!!これほどの言葉を言われ八重はどう感じたのだろう?

と思わずにいられなかった。会津弁が素朴で素敵。

言葉が「ことだま」といわれる所以だ。

「あなたは土佐そのものだ」といわれたとしたら、私だったら気絶してしまうほど、嬉しいと思う。 

 

 

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

 

« 運命 | トップページ | 子育て支援 »

コメント

junchanさん、こんばんは
歳を重ねるとこころも体も逞しくなります^^
最近本当に大泣きしない^^;
若いころは繊細なのでやはり泣いていましたね。。。
そう言えば、私も泣いた後、いっぱい食べました^
同じですね。
いつもありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
田舎なので花も花の咲く木も家の周りにあります。
雑多に植えているので少し手入れしたらと思っていますが・・・^^;
でも季節感はあります。
あなたは「土佐そのもの」といわれると嬉しいです。
私はここを愛しています。
そしてここに住む人たちが幸せになってほしいです^^
土佐弁・・・ユニークですが、好きっていってくれてありがとうございます。

>ponsunさん、こんばんは
寒い雨の1日でした。春はまだ遠しです。

あなたは土佐そのもの・・・といわれると土佐に住んでいる私にとっては至上の喜びです。
ここを愛していますから・・・^^
多分誰も言わないでしょうけど^^;

いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
そうですね^^
悲しい涙と嬉し涙がありますね^^
感激して涙する場合も大泣きですか?^^
私は後者で泣いたことあるかな?
ウルッと来ますが、大泣きは???
それってすばらしい出来事ですね^^
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんばんは
男性が泣いている姿は余りみません。
場所探しが大変でしょうね^^
私はどこで泣いたんだろう?
というほど遠い昔になりました。
大泣きも余りしたくないですけど^^;
いつもありがとうございます

こんにちは。

いつもありがとうございます。
クリスマスローズも綺麗なお花ですね。
yumeさんのお家は色んなお花がありますね。
お世話も大変でしようね。
「大声で泣く」と後がすっきりしますね。
最近は泣きませんが。
テレビなど見てウルッと来るくらいでしょうか。
それだけ人生重ねて強くなったのかも知れないです。
「あなたは土佐そのものだ」と言われたいですか?(笑)
それだけ自分の土地が大好きなんでしょうね。
土佐の言葉は私好きです。イントネーションが魅力ありますね。
(*^。^*)

こんにちは

私は・・涙もろいせいか
直ぐに貰い泣きをしてしまいます。
でも 自分の事で泣く事は最近無い様に思います。
色んな事へ情熱がなくなったのかなぁ~(笑)

若い頃・・沢山泣いてる途中のに
お腹が空いて「悲しくてもお腹がすくんだぁ~」と思って
バカバカしくなって復活した事があります(笑)
あれも泣いてストレス発散出来たのかもしれないと
思いながら・・読ませていただきましたよ(^_-)-☆

こんにちは、yumeさん、

大声で思いっきり泣くのとても精神衛生上良い事のようです。
でも泣く場所探しが大変です。
車の中が一番いいようですね。

流石に大声では泣きませんが・・
うれしいときにもなみだがでるんだなぁ~・・と
そんな場面に最近出会いました
どんな・・
それは秘密です(*^_^*)。


八重さんは会津そのものだから

yumeさんは土佐そのもの


なるほど
町を愛する自分が、人様から町と同じと言われる

それは無上の歓びなのでしょうね


ありがとうございます


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/49656555

この記事へのトラックバック一覧です: ことだま:

« 運命 | トップページ | 子育て支援 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ