« 豊かな森林 | トップページ | エール♪ »

自主防災に女性の視点を!

昨秋、女性会議で仙台に行っていた。

2日間の会議の後、南三陸町にエクスカーションに行った。

震災後1年10カ月経った、その町を見た時の衝撃は未だ忘れることができない。

町が消えていた。

ここに駅が、ここが郵便局、量販店だったと案内してくれた人が指差した先は更地になっていた。

ホテル「三洋」のおかみさんや子供とともに被災した若い女性から、3月11日のことを聞いた。

地域に帰った時、自分に何ができるだろうか?

どう伝えることができるだろうか?

と考えた。

003_480x640


読み聞かせをしている小学校の高学年、中学校には「つなみのえほん」を読んでいる。

タイミング良く、宿毛で講座を開いては?・・・のお話をいただき、今日に至った。

初めての講座・・・今まで色々奔走した。

あと3日、どうか人が集まりますように・・・・と祈らずにはいられない。

 

 

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

 

« 豊かな森林 | トップページ | エール♪ »

コメント

>kiwattiさん、ponsunさん、ポルタさん、せぴあんさん、junchanさん、toshio1950さん、fumiminaさん、こんばんは
本当はお一人、おひとりにコメントを書きたいのですが、ごめんなさいm(__)m
とりこんでいて・・・・。
ブログでこんなにやさしい励ましのことばや後押ししていただき嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
優しさが伝わります。
後2日、なんとか頑張ります。
どれだけ勇気づけられたかわかりません。
ありがとうございました。

yumeさん 
こんばんは♪
講演会。。。近ければ。ぜひ参加したいです。
まだまだ、記憶に新しい3.11。
ぜひ、伝えて下さい。
天気がよければいいですね。 頑張って!

ご苦労様です。
大丈夫ですよ、今一番県民皆が関心有る事ですから、

私の田舎でも、自主防災組織を作って熱心にやっている人が居るんですが、
今は度々テレビにも取り上げられ、県民の防災意識に影響与えたと思います。
小さい一歩でも、まず始める事が大事ですよね、
これがきっかけで、幡多地方の防災意識が高まれば良いですね、

こんにちは

講演会の段取りなど大変ですね。
終わるまで・・気を揉まれることでしょう・・
沢山の方が講演会を聴きに集まる様にと・・祈ってます。

お疲れが出ません様に・・

被災地の報道が少なくなってしまっているので
こうした機会は本当に大切だし有難いです。
自分に何ができるか、と私も改めて考えるきっかけを頂きました。
たくさんの人が足を運んでくださるといいですね。
講演会のご成功を、お祈り申し上げます。

もちろん多くの方に来て欲しいですね
でも
まずは開くこと・・開かなければ何も始まりません
その上で・・できれば根気よく続けてゆくことも大切かと思います。
まずは盛況であることも願っています
多くのことを少しずつ伝えてくださいね(*^_^*)。


自主防災に女性の視点を!

生活者の視点、ということでしょうか
トップダウン型、分析型だけではなく、
実際にそこで生活している立場からの視点は
大切なヒントが生まれるような気がいたします


ありがとうございます


講演会近付いてきましたね。パンフレットはyumeさんの製作ですよね。
このような”草の根”的な活動が拡がって行ってこそ、自主防災・地域防災が実効すると思います。
 当日まで気掛かりでしょうね。
大丈夫ですよ、きっと盛会になりますよ。
 私も盛会・成功を祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/49389396

この記事へのトラックバック一覧です: 自主防災に女性の視点を!:

« 豊かな森林 | トップページ | エール♪ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ