« 寒椿 | トップページ | 無心に »

メジロの来る家

2月になった。

久しぶりに畑に出て小麦に追肥と麦踏をして土をかぶせた。

13畝しか植えていないけれど、終わったとたん雨が降り始めた。

玉ねぎ畑も草だらけcoldsweats02・・・・お天気になれば少しの時間があれば草ひきをしよう。

Photo

立春のころ、土佐清水の少し高台にある実家の庭にメジロがよく来ていた。

隣と家の間に椿の木が数本あり、こぼれるように赤い椿が咲いていた。

庭の隅に子供が登れるような黒い実がなる木があり、メジロがいっぱい来ていた。

多分、椿の蜜と黒い実を食べるため、メジロが来ていたのだろう。

何の木かわからないので、子供たちは「インクの木」と呼んでいた。

近所の男の子たちは「トリモチ」を使ってメジロを採っていた。

そのころは今のようにメジロを採ることも自由な時代であった。

遠い遠い昔のことなのに立春のころになると、必ず思い出す。

椿の木も「インクの木」もコンクリートの外壁になり今はもうない。

故郷回帰は、歳とともに強くなる。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

« 寒椿 | トップページ | 無心に »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
そちらは、雪はいかがですか?
こちらは気持ちが悪いほど暖かい日でした。
メジロが来ると春が来た・・・て感じます。
せめてブログで春をお届けできたら嬉しいです^^
いつもありがとうございます

>toshio1950さん、こんばんは
メジロのの記事も鳥のこともtoshioさんのブログを見て記事にしました。
toshioさんのような男の子がいっぱい家に来ていました。
鳥もちをもって・・・そう言えば「メジロ」の張り合いとかいって鳴かしていました。
思い出しました・・・懐かしい~~^^
昭和は遠くなりにけり・・・です。

>fumiminaさん、こんばんは
今日も暖かかったです^^
でも余り暖かいので、地震がくるのでは・・・と嫌なことを思っている人も多かったです^^;
最近、ホント昔のことを懐かしくおもいだすの。
これって歳をとった証拠かもです^^;

>ponsunさん、こんばんは
メジロは昔はいっぱいいましたが最近余り見かけません。
黒い目に白の縁取りが愛らしい鳥です。
けっこう人にもなつきます^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
昔庭にあった木はもう少し葉っぱが小さく黒い実がびっしりでした。
メジロって人にも慣れやすい鳥です。
可愛いですものね^^
いつもありがとうございます

子供頃は、友達は皆メジロを飼っていて、
学校が休みの日は、囮のメジロ持って、
山へメジロを捕りによくいってました。

めぼしい所の木に、メジロの入ったこばん(鳥かご)をかけ、
近辺に、竹に鳥もちを塗ったのを2本位仕掛けて置くんですよ、
こばんのメジロのさえずりにひかれ、一杯メジロが集まって来るんです。
木陰で息を潜め、メジロが引っ付くのを待つんですが、
何とも言えぬ緊張感が子供ながらに好きでした。

今の季節の唯一の楽しみでした、Yumeさんのブログで遠い昔の記憶が蘇りました。
有難う御座います。

こんばんは。

メジロですか。ホント最近こちらでは見かけなくなりました。
自然がなくなりつつありますね。
春の訪れはまだまだ先ですが、yumeさんのプログを拝見していると何だかウキウキしてきそう。

いつもありがとう。

我が家にもメジロが来ます
みかんなどを半割にして枝に刺しておきます。
写真の黒い実はネズミモチかも・・
もう草が伸び始めてきたのですか
やはりこちらよりは暖かいのかな(*^_^*)。


目が印象的なメジロちゃん

可愛らしいですね

そういえば、東京でも、よく出現すると
TVで紹介されていましたが、まだ見かけておりません

出逢いを楽しみにしております


ありがとうございます

yumeさん こんばんは♪
メジロの家・・・何だか素敵ですね。
昭和の風景が目に浮かびます。 想像。
近くの公園に、小さな梅園があるのですが、
梅が咲くころになると、たくさんメジロが来ます。

いい時代でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/49111886

この記事へのトラックバック一覧です: メジロの来る家:

« 寒椿 | トップページ | 無心に »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ