« 引き出しを持つ人 | トップページ | 挫けない力 »

猫と暮らす日々

以前、新聞投稿を読んで涙がでたコラムがあった。

それは猫を可愛がっていた夫さんが亡くなり、猫が毎日墓前にいくという記事。

今日も夕方のNHK情報番組で「老人と犬」の日常を取り上げていた。

飼い主の男性と一緒に漁に出掛けるというニュースだった。

夜明け前の午前3時に家を出て港から船に乗って漁場にでかける。

一人で船に乗っていた時は孤独だったけど、今は愛犬と一緒で、その絆は強いとつぶやいていた。

我が家には2匹猫がいる。

003_640x480_3


三毛猫ポロは17歳、人間でいえばすごいおばあさんだ。

最近、おしっこを時々もらすことがある。

朝など出かけるときは大変だけど、彼女は私のそばに寄り添うようにいてくれる。

多分、人の心が読めるのかもしれないと思うときがある。

最後まで面倒みるからね・・・って猫に話しかける。

もう何匹、猫たちを見送っただろうか。

テレビの男性のように、ワンちゃんを見送ってから自分もいくからね・・・が妙に身にしみて聞こえた。

ホタテはオス猫で食欲旺盛。

007_640x480

やんちゃな猫だけど、留守にすると必ず生垣の上や玄関で待っている。

1昨年の春、インフルエンザで寝こんでいた時2匹が寄り添うようにいてくれた。

♪傍らに寄り添うごとく猫2匹 ひねもす春の病む昼下がり♪

田舎での生活は猫も人も自由な関係で、それが結構気にいっている。

 

 

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

 

« 引き出しを持つ人 | トップページ | 挫けない力 »

コメント

>kiwattiさん、こんばんは
今日はお天気がよく暖かかったですね^^
猫も家族です。
17年一緒にいると心もわかるような気がします。
ホタテはやんちゃですが、単純ですが、可愛いです。
私も小さいとき、犬を飼っていました。どこにいっても、いつも一緒で・・・。
高校を卒業して帰郷したとき犬はいませんでした。ショックで・・・。
あれから犬は飼えません。 
コメントをありがとうございます。

遅れたコメントですが…
ポロちゃん17歳ですか高齢ネコですね。でもすっかり家族になりますね。犬ではないですが、お互い気持ちが通じるような感じでしょう。 人生を達観しているような表情ですね。
何度かブログにも登場していたホタテちゃんは可愛いですね。
しかしオスだと結構勝手気ままなところがありそうです。
私は自分が飼っていた犬が18歳少し前に亡くなって、その後ペットを飼えなくなりました。
犬を残して先に他界してしまいそうで、それは不味いなって気持ちがあります。家族同様の犬でしたけど。 今でも犬と一緒に散歩したことを思い出します。

>junchanさん、こんばんは
ポロは人間で言うと80過ぎのおばあさんだと思います。
今も私のそばにいます。
ホタテは8歳くらいかな?もうおじさんです^^;
でも2匹とも家族なので可愛いです^^
気持ちは通じているのかどうか?謎です^^

>toshioさん、こんばんは
可愛がっていた人には魂がわかるのかも知れませんね。
我が家の猫らは私が凹んでいると、けっこう大人しく傍にいます。
後は自由です。
でも不思議ですね。
家族ですから可愛いです。

>fumiminaさん、こんばんは
そうなんですよ^^
もうおばあさんです。
クルちゃんも元気?
もも太郎さん言っている?

>
ponsunさん、こんばんは
猫は犬と違って自分主義ですが、こんな健気な猫もいるんですね!
我が家の猫たちは自由ですが、でもちょっと凹んでいる時は何となくわかるようで優しいですよ^^
大切な家族の一員です^^

>せぴあんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
いつもブログで拝見していますが、ワンちゃんとの日々が愛情たっぷりで^^
よいママさんに飼われていてCocoちゃんも幸せですね。
その場の雰囲気はわかるみたいですね。
猫はワンちゃんほどでもないですが・・・。

>ポルタさん、こんばんは
個の猫たち雑種なのですが、可愛いです。
親バカです。
俳句、お上手です♪
いつもありがとうございます

bikoさん、こんばんは
コメントありがとうございます
幸せかどうかはわかりませんが、田舎なので自由にしている分
幸せなのかな・・・と思っています^^

こんばんは♪
今日は猫の日だそうです。
17歳はすごい。 我が家の長男と同じ年ですね。(笑)
動物はかわいいですよね。
一番・・・癒されるかな。
ア! クルちゃんでも・・・・・

ポロちゃん17歳なんですか、まだまだ元気そうですねぇ~、
わたしところは去年の夏、18歳3ヶ月で見送ったんですよ、

動物には不思議な力が備わっているみたいですよ、
カミさんの妹が余命幾ばくも無い時言ってました。
ネコを7匹飼ってたんですが、そのネコが枕元に来て座っているって、病室で、
でっ亡くなって車で連れて帰ったら、車庫でネコが待ってたそうです。
ネコはほんと可愛いもんです。

こんにちは

ポロちゃんは17歳ですか?
人間でいったら何歳ぐらいなんでしょうか?
猫ちゃんでも
調子の悪い時にいてくれたら心強いですよね。
余談ですが・・
私もワンちゃん来てから寝込んでません(笑)
ホタテ君は若く見えるけれど・・
何歳位なのかしら?(^_-)-☆

育ちのよさそうな感じのする猫ちゃんたちですね。^^

yumeさんのようなやさしいお母さんの元で、幸せなのだと思います。

可愛くて、真面目な感じの猫ですね
やはり飼われている方の人柄がうつるのかも。
・・
露地の道抜け行く先や春の海♪

言葉は話せなくても、わんにゃんちゃんには伝わっている、と思えることありますね。
家族が真剣に相談しているときは、自己主張せずに、だまーって座っていることが
我が家でもあります。
一段落ついてぱっと目が合うと、喜んで駆け寄ってきます。
可愛い奴め…と思ってしまいます^^


猫を可愛がっていた夫さんが亡くなり、猫が毎日墓前にいく

それは感動させられます
なんて健気なのでしょうか


ワンちゃんなら、なんとなく分かりますが、
猫ちゃんまでも…

やはり、意識が繋がっている、ということでしょうか


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/49562334

この記事へのトラックバック一覧です: 猫と暮らす日々:

« 引き出しを持つ人 | トップページ | 挫けない力 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ