« 八重の桜と女子フィギュア | トップページ | 豊かな森林 »

幸せ指数

先日の新聞に高知県に住んでいる人を対象に「幸せ指数」のアンケートをした結果を発表していた。

高知に住んでいる人の幸せ度は70%以上だということだった。

食べ物が美味しく、物価も安く、人が温かい。

・・・ことが主な理由だった。

002_640x480


高知は人口自然減、少子高齢化が顕著で主たる産業もない。

したがって若い人が都市へと流出する。

それでも「幸せ」と感じるのは、物への豊かさではなく心の豊かさなのかもしれない。

以前「とにかく西へ」の新聞記事を投稿した。

出来得れば、若者が暮らしやすく住みやすい町になってほしいと心から思っている。

「幸せの国」ブータンのように・・・・。

 

 

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

 

« 八重の桜と女子フィギュア | トップページ | 豊かな森林 »

コメント

kiwattiさん、こんばんは
昼ごろから雨になりました。
よい素材があるのに生かしきれない・・・てことまだ感じてないのかもです。
幸せ指数は、高知在住者のアンケートだから全国とは違う感じの結果です。
今は、教育力・・・基礎学力の底上げに力を入れていて、中程度になっていると思います。
学力至上とは言いませんが、子供のよいところを伸ばすような教育が必要だと実感します。
kiwattiさんのような人がアドバイザーになってくれるとありがたいですね^^

>bikoさん、こんばんは
いつもありがとうございます
よいものが残っていると感じてくれるのは、やはりそこで育って都会の生活をされているから客観的にみてくださるのだと思います。
マイナス面ばかり見ていても仕方がないですものね。
美味しい食べ物がある高知にまたお帰り下さいね^^

>ponsunさん、こんばんは
マラソンは3月17日に「花へんろマラソン」があります。宿毛市のHPで見てください。
私もボランティアで参加です。
走る人とボランティアの一体感が楽しいです♪
是非、参加されてください。
お待ちしています^^

>ポルタさん、こんばんは
いいな~~、住む人が多くなり若い人が増え、赤ちゃんの泣き声が聞こえる町。
ポルタさんの温かい目線が、そこはかに感じます。
嬉しいことですね^^

私の住まうところは・・
都会ではないのですが
暮らしやすさ(子育てのしやすさ等々・・)で人口は増えているようです
若い方やお子さん、赤ちゃんも多いです
老人の目を楽しませてもくれます
(これは自分のブログにも書くかも)・・(*^_^*)。


高知は、食べ物が美味しく、物価も安く、人が温かい、のですか

そう伺うと、ぜひ訪れてみたくなりますね

たしか四万十川近くで、マラソンレースがあるかと
聞き及びましたが、機会を見つけて出場してみたいものです


ありがとうございます

都会で暮らしていると食料品の高さを実感します。

高知県は食べ物はおいしいし、まだ開発されていない観光地がいっぱいあるので、もっと観光に力を入れてほしいと思います。

また、目だった産業がないといっても、今盛んなIT産業は場所を選びませんから、有能な若者にUターンしてもらうことにも力を注いでほしいと思います。

しかし、こういう面が立ち遅れているからこそ、豊かな人情が残っているとも言えるのですが・・・。

そうですよね、高知県は海も空も青く、碧くきれいだし、海の幸山の幸の食べ物は美味しいし、人情豊かで、絶対良いところですよね。
高知県出身の友人と、海辺で滞在型の観光資源を開発して産業にできないものか、という話題がでていました。

 ちょっと前に、どこかで発表された、県別幸福度ランキングで、福井県がトップ、高知県は何とびりから2番目の46位と評価されていて憤慨したことを思い出します。インフラなど形のある物指しで評価すると低くなるのかもしれません。 でも幸福は心で感じるものですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/49341827

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せ指数:

« 八重の桜と女子フィギュア | トップページ | 豊かな森林 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ