« 女子フィギュアスケート | トップページ | 幸せ指数 »

八重の桜と女子フィギュア

裏庭に八重の椿が咲いていた。

001_640x480


晴れた日は嬉しい。

日曜日の夜は「八重の桜」を楽しみにみている。

八重は実在の人物で戊辰戦争で「鶴ヶ城」に立てこもりスペンサー銃で応戦したと言う女性の物語。

会津では八重の周りに結婚話が多くなっていた。

そんな中、桜田門外の変で「井伊直弼」が倒れ、一気に時代が急変する。

京では薩長土の台頭が顕著になり、その治安のため松平容保が守護職となる。

京に赴く容保に八重の兄、山本覚馬もいる。

「龍馬」の活躍したこの時代は、、結構事件などは知っているつもりだけれど、最後まで幕府側にいた会津藩の精神もまた興味深く見られて面白い。

PhotoPhoto_3
                       <八重の写真>

この後はフィギュアスケート女子フリーを見た。

浅田選手1位、鈴木選手2位、村上選手3位でフィニッシュ。


3月の世界選手権が楽しみだ。

007_640x480

それにしても日本女性はつよいheart04

 

 

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

 

« 女子フィギュアスケート | トップページ | 幸せ指数 »

コメント

>としあきさん、こんばんは
体調不良とのことで心配していましたが、大丈夫ですか?
ご無理なさらないでくださいね^^

浅田真央ちゃんのファンです。
本当に色々なことを乗り越えた強い美しさがあり、涙が出ました。
世界選手権がんばってほしいですね^^

>カモミールさん、こんばんは
椿は色々種類があり、本当は一重の椿がすきですが、八重もつぼまっているのが好きです^^
真央ちゃんも可憐さから大人の女性の強い美しさが備わったみたいです。
メンタルの部分で乗り越えられたのでしょうかね」?
世界選手権に来たいです。
いつもありがとうございます

こんにちは。

いつもありがとうございます。
八重の椿が新鮮で綺麗ですね。
お写真もいいですね。
自然な中に美しさがある
こういうお写真は好きです。
「八重の桜」も面白いですね。
綾瀬さんは本当は天然キャラらしいですが
役にハマられていますね。

浅田真央さんスゴイですね~
お母様がなくなったり色々ありましたが
強い人ですね。
(*^_^*)

こんにちは、yumeさん、

浅田選手、200点越えでの優勝!
完全復活のように感じました。
不調が続いた時は大変な苦しみだったことでしょう。
次が楽しみですね。

>ponsunさん、こんにちは
フィギュアはメンタル面が強くなくてできない競技だなぁと改めて感じます。
女子の3選手はすごいなぁと思いました。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんにちは
龍馬の活躍した時代、土佐は龍馬ファンが多いです。
私もその一人ですが、歴史は違う立場から見るのもとても興味深いです。
あの時代、自分の意志で生きた女性がいたことは素晴らしいことだとおもいます。

>安野さん、こんにちは
コメントありがとうございます。
私も余り普段はtv見ない方ですが、八重の桜は見ています。
今お気に入りのドラマが後2本あります。
ブログを更新する時何となく見ていたらハマりますね^^


>junchanさん、こんにちは
そうなんですよ^^八重の椿です^^気がついてくれました?
真央ちゃん、ほんと素晴らしかった!!
私も演技が終えたあと、涙が出そうでした。
世界選手権も頑張ってほしいですよね^^
祈るような気持ちです^^

こんにちは

八重の桜じゃなくって・・八重の椿ですね(笑)

スケート凄かったですね(^_-)-☆
浅田真央ちゃん泣くかなぁ~と思ったけれど・・
我慢してましたね。私が貰い泣きしちゃいました。
頑張ってほしいですね。

こんにちは、お邪魔いたします!初コメです☆
昨日は、遊びに来て頂いてありがとうございました

僕はTVあまり見ませんが
昨夜の「八重の桜」とスケートは、チャンネル合わせていました
浅田選手らの活躍は同じ日本人として、嬉しいですね!
「八重の桜」もチラッと見てました
真剣に見始めると、ずっと見続けないと気が済まなくなるので(笑

維新の頃は
幕府側の人間は・・悪人扱いだったのでしょうね
時代に逆らう者は排除される
歴史は勝者の記録とも言います
時代が変わり違う生き方の人間もいたことを知る
有意義です(*^_^*)。


女子フィギュア

1、2、3位を日本選手が独占ですか

本当に強いですね
メンタル面も充実でしょうか


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/49319415

この記事へのトラックバック一覧です: 八重の桜と女子フィギュア:

« 女子フィギュアスケート | トップページ | 幸せ指数 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ