« おやつ作りに | トップページ | ことだま »

運命

裏庭にある「さくらんぼ」が3分咲きになった。

春一番に咲く桜。 今年は花の開花が遅く感じる。

019_640x480

大河ドラマ「八重の桜」を楽しみに見ている。

003_640x480


京都守護職としての会津藩主・松平容保は治安維持のため、「新撰組」誕生にも関わる。

そんな、藩主を気遣って家老・西郷頼母は京都に行き、守護職を退任するように諫言するが・・・。

お互いの意見が食い違い、頼母は家老職を解かれ蟄居の身となる。

時代背景は幕末。

司馬遼太郎の「龍馬がいく」やドラマなどで龍馬側の視点でこの時代の事件などは記憶しているが、反対側の見方もまた面白い。

土佐とは違う気質「ならぬことはならぬ」の精神は八重の生き方に大きく影響していくのだろう。

藩主が頼母の意見を受け入れていたら、会津の悲劇はなかったはず。

運命とは自分の意志ではないところで動いているとしたら、人生は違ってくる。

それは八重でなくても、今生きている自分たちにも言えることだと思いながらドラマを見ている。

 

 

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

 

« おやつ作りに | トップページ | ことだま »

コメント

>junchanさん、こんばんは
今日は暖かったです。
サクランボは桜の木の一種だそうです。春一番早く咲きます。
実をつけるころはヒヨに食べられますが、孫たちが帰省してサクランボ採りを楽しみにしています。

調理実習、楽しかったです^^
子供たちの発想は、素晴らしいです。

いつもコメントありがとう♪

>ポルタさん、こんばんは
歴史は繰り返す。
今も昔も・・・為政者によって、悲劇も引き起こす。
原発もしかりです。
故郷に帰れない。。。その悲しさはどこにもっていくのでしょうね。
いつもありがとうございます

人の悲劇を人が作り出す
やはり人間の愚かさ・・
日本人に今一番身近な問題・・でも何の解決の方向も見えない
原発のこと
もう二度とふるさとに帰れない方たち
放置されっぱなしのマイホーム(*^_^*)。

こんばんは

さくらんぼの花って見た事ないですが・・
さくらとは少し違うのですかぁ~??
お庭にさくらんぼが有るなんて最高です。
実をつけるのが待ち遠しいですね♪( ´θ`)ノ

小学校でのおやつ作りも・・・
お疲れ様でした。
うさぎやハートのスイートポテト
にんまり笑ってしまいました。

明日は少し暖かくなると良いですね(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/49627389

この記事へのトラックバック一覧です: 運命:

« おやつ作りに | トップページ | ことだま »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント