« 無心に | トップページ | とにかく西へ »

こども小砂丘賞に

今日も暖かな、よいお天気sun

予定通り、畑の草ひきをしていたら、すぐそばのジャスミンの木にメジロが来ていた。

私とは1mと至近距離なのに、逃げずにしばらく止まっていた。

餌づけすると懐くのにと思っても我が家には猫がいるのであきらめた。

節分だったことを思い出し、太巻き寿司を作る。

001_640x480


夜、新聞を読んでいたら、いつも行く小学校の6年生が小砂丘(ささおか)賞の最優秀賞を貰っていた。

002_640x480


私が学童保育に行き始めた時、彼女は1年生だった。

とてもおしゃまさんで「おばちゃん、かわいいね」といわれた時、唖然とした。

子供からお世辞を言われ何となく面映ゆかった。

私たちと違って子供の成長は早い。

こんなすばらしい文章が書けるなんて・・・

明日は学童の日。

彼女にあったらお世辞ではなく、こころからの「おめでとう」を言おうと思っている。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

« 無心に | トップページ | とにかく西へ »

コメント

>michixxxさん、こんにちは
こちらも寒いです。
立春を過ぎても春はまだって感じです。
子供の成長は著しく、色々な表情を見せてくれます。
反抗期のときなど、ナマイキなことも言いますが、田舎の子供は素朴です。
その素朴さを大切にして大きくなってほしいと願っています。
いつもコメントありがとうございます

>junchanさん、こんにちは
子供の感性は素晴らしいです。
小学生を対象に学童保育をしていますが、高学年になれば、あまり来なくないます。
多分お勉強やスポーツが忙しいのでしょう。
でも昨日彼女に会いました。
「おめでとう」をいうと恥ずかしそうに「ありがとう」を行ってくれましたよ♪
手巻きはjunchanさんほど手が込んでいなくて・・・早く作りますが、娘から雑っていわれます^^;

>kiwattiさん、こんにちは
今日は寒い日になりました。
メジロは最近、庭によく来ます。
ブロ友さんがメジロアップしていて面白いです^^
昨日「おめでとう」を彼女に言いました。
スマホにアップしたブログを見せたら興味深々でした。
今、新しいことに興味を示す年頃なのだと・・・^^
このままの感性を持って成長してくれたらと思ったことでした。
コメントありがとうございます

>ponsunさん、こんにちは
春はやってきそうで中々きません^^;
今日は寒いです。 メジロも椿の蜜を目当てにやってきます。
人懐っこい鳥です^^
私は余り量販店などでお寿司は買いません。
その代わり、けっこうあり合わせの具材で料理を作ります。
なので、料理上手ではなく、料理好きかも・・・です^^

>としあきさん、こんにちは
子供の成長は著しいです。
子供から少女へと変わる時期。
彼女の感性を伸ばす、そんな環境を作りたいですね^^ 
私たちも及ばずながら、寄り添っていきたいと思っています。

>ポルタさん、こんにちは
素直な心がすばらしい感性をはぐくんだのかもと思います。
昨日、彼女にあい「おめでとう」をいうと嬉しそうにはにかんでいました。
もう、そんな年頃になっているんですよ^^
子供の成長は本当に早いです。
いつもありがとうございます

>せぴあんさん、こんにちは
孫を見ていても、その成長ぶりは顕著です。
1ヶ月あわないだけで、びっくりします。
特に女の子はおませさんで、大人の喜ぶことを言います。
彼女はもう少女です。
「おめでとう」をいうとはにかんでいて可愛かったです^^

大変な生まれ方した子供がスクスク育っているのですね。良かったですねえ、読んでいて気持ちが暖かくなってきました。
子供が「かわいい」って言うのは、「好き、素敵、純粋・嫌味がない」などの意味があるのでしょうね。
感性の高い子ですね。 
「おめでとう」って言われて、どんな反応を示すのでしょうか?

こんばんは

嬉しい記事ですね
私もyumeさんのブログを読ませていただきながら
嬉しくなってきました。
嬉しさが伝わって幸せな気分にさせていただきました。

子供の成長は目を見張るほど
早いのでしょうねぇ~(*^^)v

おしんこの太巻きも美味しそう・・
yumeさんの手際の良さが解ります(=^・^=)

おはようございます。

やっと節分そして今日は立春。でも外は冷たい雨。
太巻きは手作りの良さを感じますね。

子供と出会う機会がありませんが、いまどきの子たちの感性が素晴らしいものがあるようですね。
将来を期待して良いとおもいます。

いつもありがとう。

子供の感性は率直です
何のてらいもありません
そのお子さんは、yumeさんを本当に可愛いと感じたのだと思います。
この子はおそらく天性の才能があるように感じます
このままスクスクと育って欲しい
きっと大きな花を咲かすかも(*^_^*)。

子供の成長は早いですね。
特によそのお子さんの大きくなるスピードといったら・・・
目が回りそうです。
「おばちゃん、可愛いね」と言ったこと、
そのお子さんも覚えているかな^^

おはようございます。yumeさん、

子供の成長は目を見張るものが有ります。
その姿を見ているとこちらもなぜか元気が出てきます。
「おめでとう」、彼女はとても嬉しいことでしょう。

今日は立春、春は着実に来ているようです♪


メジロさんが、お出ましでしたか

嬉しい出逢いでしたね


昨日は、節分だったのですね

お寿司屋さんの売り場に、たくさんの人が列をなしていました

手作りの太巻き

なんだか、あたたかさを感じますね
ホッと、いたします


こころからの「おめでとう」

楽しみですね


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/49158962

この記事へのトラックバック一覧です: こども小砂丘賞に:

« 無心に | トップページ | とにかく西へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント