« 2つのドラマ | トップページ | 男子フィギュアスケート »

させていただくの心

昨日の高知新聞「声ひろば」への投稿「させていただくの心」のフレーズが目にとまった。

今自分が感じていることを代弁してくれている。

001_640x480

003_640x480

人はそれぞれ役目役割を担っています。家族、職場また地域の一員としてなどいろいろあ

ると思うのですが。その役目役割を日々こなしている中ではしんどいと感じることもあります。

でも、一人何役も皆こなしているわけですから、時に心が沈むこともあるのは当然です。

 そんな時、私は「させていただけている」と思うことにしています。苦手な家事も「元気だからさせてもらえている」と考えるのです。

   ーーーー中略ーーーーー

人の役目役割は年齢によっても当然変化します。そう考えると今は本当に今しかないと思うのです。だからやっぱり今を大切にとなるわけです。

    ーーー後略ーーーー

次の“夢の60代”へと繋げるためにも「させていただくの心」を大切に過ごしていきたいと思っています。

・・・とあった。

今日も昨日に続き、市内でも大きい保育所に中旬開く講座のビラ配りに行っていた。

門の前でお帰りする保護者にビラを配った。

にこやかに、丁寧に言葉を掛ける。

今日は若いお母さんの助っ人があり助かった。

実際、しんどいと思うときがある。

そうだ!「させていただく心」を大切今を切り抜こうと思っている。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ応援のクリックお願いしますhappy01
         ↓              

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

 

« 2つのドラマ | トップページ | 男子フィギュアスケート »

コメント

させていただくの心,良いことばですねぇ~、
やらされていると思えば、人間腹も立つちますもんね、
やっぱりそぅ~言う謙虚さが必要なんですねぇ~、

皆が謙虚になれば、争い事も少なくなるんでは、
良い言葉を有難う御座いました、極力実践してみます。
思えるかなぁ~~~?・・・・・・・・

>ponsunさん、こんばんは
「させていただく・・・」・・・この言葉に救われました^^
私も少々行き詰っていたので・・・
宇宙的な考え方、最近私もそのように考えるときがあります。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
温かいコメントに救われます。
私も忙しいと、いつも「行き詰まり」を感じます。
そんなとき、この言葉に出会いました。
そうだ!謙虚にやらせていただこうと思うと気持ちが軽くなりました^^
いつもありがとうございます

>メルママさん、こんばんは
メルママさんはあまり「行き詰った」感には関係ないすてきな生き方をされていると思っていました。
でも、みなさん、それぞれありますものね^^
この言葉に出会って私自身とても救われました。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
私も落ち込んだ時や行き詰った時、なにかいつも救われるというか「気付き」を感じる言葉が見つかります。
それは本であったり、新聞、TVや人からも・・・・
だから、人生すてたものではないな・・・といつも思います。
コメントありがとう♪

>としあきさん、こんばんは
させていただく・・・謙虚な言葉です。
今、体罰とかの事件がメディアを賑やかしていますが「させていただく」気持ちがあればエスカレートしませんよね^^
日本にはこんな素晴らしい言葉があることに誇りを持ちたいですね^^
いつもありがとうございます♪

こんばんは、yumeさん、

「させていただけている」、こんな謙虚な言葉が他にあるでしょうか。
こう考えられるのは日本人だけかも知れませんね。
大事にしたい言葉、思いです。


こんにちは

「させていただく心」

毎日の事柄に感謝すると・・
「させていただく心」も育ってくるのでしょうか?

私も「させていただいているんだ!」と思い
やりたくない事にも向かってみようかなぁ☆ミ
考え方で幸せになれるんですね。
素敵な言葉に早速感謝です(^_-)-☆

こんにちは(^^)
元気だからさせてもらっている...
素敵な考え方ですね♪
苦手なことも面倒って思えることも「元気だから...」と
考えたら、出来る気がします。
ヨシっ、今日も一日頑張ろうっと(^^)/

私はいつも行き詰まった感覚が離れません

今日の言葉日は救われます

>させていただく心を大切に

とても気持ちが楽になります(*^_^*)。


させていただくの心

素敵な心ですね
このような謙虚な心
きっと宇宙も歓んでいることでしょう


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/49252293

この記事へのトラックバック一覧です: させていただくの心:

« 2つのドラマ | トップページ | 男子フィギュアスケート »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ