« 自分らしく | トップページ | 松山にて »

にわとりさきか・・・

家から1kmほどのところに孤高の桜がある。

古木に今年も見事な花が咲いた。

吹けばハラハラハラと散りそうな風情がある。

夕方撮ったので少し暗い。

007_640x480

005_640x480

013_640x480

最近、ブログを更新しながらドラマを見るともなく見ていることが多い。

月曜日は「ビブリア古書堂の事件手帖」を見ていた。

015_640x480

古本屋を営んでいる若い女性が本を通して起こる事件を読み解いていくというドラマ。

古本には、蔵書として持っていた人の歴史がある。

それは、その人にとって大切な思い出。事件を読み解く鍵が本の中にある。

本好きの私は毎週、楽しみに見ていた。

そう言えば、マンガやドラマから本を読んだり、その反対の場合もある。

源氏物語、三国志、龍馬がいく・・・などもマンガからだった。

ドラマや映画を見て本を読む時もある。

藤沢周平の作品はそれからファンになった。

ニワトリ先か、卵がさきか・・・・

本好きの私は、まだIPADを買おうと思わない。

 

 

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

upgood よろしくければ応援のクリックお願いします(^-^)

 

 

 

« 自分らしく | トップページ | 松山にて »

コメント

>kiwattiさん、おはようございます。
今日は孫たちを連れて帰ります。
ママは仕事なので・・・・
この桜はソメイヨシノですが、もうたぶん散っているんでしょうねーー;
ビブリア古書堂・・・面白かったです。
主人公の剛力さん、いつもの動的な感じではなく好演していました。
本とはまた別の魅力で、それはそれでいいのでは?と思います。
IPADは本をダウンロードすることや多目的に使いこなすといいですね^^
営業などには、すぐれものだと思います。

いつもありがとうございます

桜が急に咲き始めました。 この大木の桜、有名な「ひょうたん桜」のような趣がありますね。
ドラマの「ビブリア古書堂の事件手帖」、主演が”剛力彩芽”で、小説の主人公とは真逆のイメージとかで、賛否両論があり、しかも週刊文春で「捏造されたアイドル 剛力彩芽」という記事が出たり、それに反論が出たり、話題になったものですね。 でもこのアイドル、目力というか目に不思議な魅力があると思います。
活字と画面とどちらが先か? ウーン私は、自然と目に付いた方が先で良いんじゃないか、と無責任派ですけど。:coldsweats01]
Ipadは実用的な文書(例えば法律文)などを入れておくと便利ですよ。書棚を持ち歩けるような感じですから。でも紙と紙に書かれている字を追うことも鑑賞に繋がるような作品にはちょっと趣が足りないですね。

 しばらくご無沙汰しまってました。 久し振りにコメントさせて頂きました。 いつも有難うございます。

>ponsunさん、こんばんは
この桜になんとなく惹かれます。
そして本にしてもドラマにしても出会いってありますね
タイミングってあるんだと思います。いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
桜は時間によって、表情が変わります。
それも人をひきつけるパワーなのかと思います。

>せぴあんさん、こんばんは
そうなんですよね・・・あの本の匂いってたまりません。
香水のかおりの本ですか? ちょっとだけ興味ありますね^^
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
本好きな人がいるのはうれしいです。
ipadでのほんの読み方もありですが、まだ本が好きです。
そのうち切り替えるかもしれません。
本はbookofなどにはもっていきません。
今は持っています。
本が増える一方です。
コメントありがとうございました

こんばんは

私も本が好きです。本派です。

主人はipadで読んでいる様です・・
字を大きく出来るので老眼鏡が要らないようです・・
便利だと見せてくれました。

yumeさんは読んだ本を取って置くタイプですか?

桜は満開で奇麗ですね
風花が散ったら見事でしょうね♪( ´▽`)

私も本好きです。
新しい本の匂いが好きです。
ブロ友さんに教わったのですが、「この新しい本の匂い」の
香水があるのですって。
気になりますよね~。

夕暮れ時の桜
その気配が写っていて
やや幻想的
儚げな影が愛おしい(*^_^*)。


孤高の桜

なんだか凛としていて、味わいですね


ドラマや映画を見て本を読む時もある

私にもあります
それもタイミングなのかなと、感じております


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/50948723

この記事へのトラックバック一覧です: にわとりさきか・・・:

« 自分らしく | トップページ | 松山にて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント