« 田舎で過ごす | トップページ | 幸運の女神は!・センバツ高校野球 »

八重の桜

タケノコをいただいた。

さっそく、下処理をし、夕食に・・・・。

カツオのたたき、フキとたけのこの炊き合わせ、野菜たっぷりサラダ、アオノリのすまし汁と大人の献立なのに、孫たちは喜んで食べる。

003_640x480

004_640x480

久しぶりに桜の名所・咸陽島に行く。

くねくね道が真っすぐな2車線になっていてビックリ!!

桜はハラハラと散っていたが、またそれも情緒がある。

八重の桜が咲き始めた。

ソメイヨシノ以外の桜は、これからも楽しめる。

夜・ドラマ「八重の桜」を見る。

幕末、薩摩に加勢してもらった会津は、蛤御門の変で、長州にからくも勝利する。

会津では八重は山本家に寄宿している川崎尚之助と結婚する。

八重の兄、山本覚馬は蛤御門の戦いで負傷し、目が見えにくくなっている。

そのころ、西郷は勝海舟を訪ねる。

・・・という内容だったが、龍馬はこのドラマには出ないのだろうか。

人は未近な人の影響を受けて成長する。

彼女は兄の覚馬からであった。

鉄砲への関心も生き方も・・・。

となると自分の生き方も誰かに影響しているとしたら侮れない。

 

 

 

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 田舎で過ごす | トップページ | 幸運の女神は!・センバツ高校野球 »

コメント

>junchanさん、こんばんは
彼女たちのママは勤めているので、ここに帰ることが
孫たちの楽しみみたいです^^
何にもない田舎なんですけど・・・
田舎の新鮮な野菜や旬な魚など、普段の食事を美味しいと言って
食べてくれます。
明日は松山に帰ります。
いつもありがとうございます

>メルママさん、こんばんは
雨の1日でした。
春の食べ物は美味しいですよね^^
こちらはカツオも美味しいし、タケノコも、もう沢山出回っています。
暖かいので、一足早く食材もあるんでしょうか?
いつもありがとうございます

>tosio1950さん、こんばんは
今年は桜が早かったので、もうどこも散ってしまっています。
八重の桜が満開です。
美術館通りをよく通ります。 ワンちゃんたちのお散歩に最適なシーズンになりましたね^^
人に影響するような生き方はできませんが、今の自分に自信を持って生きたいです。
いつもありがとうございます

>bikoさん、こんばんは
今日は雨の1日でした。
松山の孫たちも外遊びができず、ちょっと退屈そうでしたが
高校野球を見ていました。
緊迫した試合でしたが、残念ながら高知が負けました。
田舎ずしも作りました^^ 明日は宇和島まで送り、後子供たちだけでJRで帰ります。
もう、桜は八重桜が美しいです。
いつもありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
食べ物で故郷を思い出す・・・そうなってくれると嬉しいです。
出会う人の影響を受けるとしたら、いい影響で有りたいものですが反面教師の場合もありますから^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
蕗は、家のすぐそばの菜園に植えています。
近ければお届けしますのに・・・^^
シャキシャキ感が美味しいです^^

たけのこ今日スーパーに出てました、
フキとたけのこの炊き合わせ美味しそうですねぇ~、カツオのたたきも、
食事は季節の物を食べるのが一番ですよね、
お孫さん達にとっても、祖母の味として忘れられない物になると思います。

美術館も、ソメイヨシノが散って八重桜が8分咲きくらいになって居ます。
八重桜が済んだら、次はツツジが咲くんですよ、

>となると自分の生き方も誰かに影響しているとしたら侮れない。
本当ですよね、でも私時既に遅しかも゚+.(ノ*´Å`)ノ゚*.ォォオオ゚+.♪

こんにちは(^^)
もうタケノコの季節なんですね。春ですね♪
新物のタケノコ、春の香りがして美味しいですよね。大好きです。
我が家の方は毎年、ゴールデンウィーク頃に実家でタケノコが収穫できます。
季節を感じることができる食べ物をいただけるって、幸せですね♪

こんにちは

春を感じる食材のオンパレードを羨ましく思います。
yumeさんのお孫さんたちは・・・季節を感じられて良いですね☆ミ
キット心豊かに育ってらしゃるのでしょうねぇ~。

去年ふきの苗を貰って植えましたが・・
食べられる様になるのは まだまだ時間がかかりそうです(笑)

桜満開できれいですね☆~(ゝ。∂)

ふきも筍も好きです
特にふきは大好き・・
タケノコ、早いですね
こちらではまだまだです(*^_^*)。


フキとたけのこの炊き合わせ、野菜たっぷりサラダ、アオノリのすまし汁

春を感じさせてくれるメニューですね
たけのこは、歯ごたえもよいのでしょう


人は、出逢う方の影響を少なからず受けるのでしょうね


ありがとうございます

>カツオのたたき、フキとたけのこの炊き合わせ、野菜たっぷりサラダ、アオノリのすまし汁

うゎ、すごくおいしそうな献立ですね。私の好物ばかりです。(^^)

お孫さんたちも、YUMEさんの心のこもった手作りのご馳走はおいしかったと思いますよ。お孫さんが大人になっても、なつかしく思い出してもらえると思います。私がそうですから・・・。現在でも祖母の作ってくれていた田舎寿司が私の一番の好物です。

それにしても、こちらでは私の住んでいる川西市より一足早く季節のお花を早く見せていただけるし、食べ物の話題も一足早く聞かせていただけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51039900

この記事へのトラックバック一覧です: 八重の桜:

« 田舎で過ごす | トップページ | 幸運の女神は!・センバツ高校野球 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント