« 庭の花たち | トップページ | 祈り&福島の手紙 »

はつらつ人生

毎月来るJA共催の月刊誌に近くに住む女性の記事が載っていた。

生きることは働くこと「家にいるより畑にいたい」・・・のタイトル通り、95歳の現在も20a以上ある家庭菜園で色々な野菜を作っている。

草一本生えていない菜園は、まさに彼女が元気で働いている証。

お得意は落花生、小豆、大豆、金時豆などの豆類の栽培だという。

お嫁さんが近くの直販所に出荷しているが、売るより人にあげるほうが多いと話していた。

001_480x640


1昨年は私たちのグループに「豆腐の作り方」を教えて戴いた。

戦中戦後を生き抜いた彼女の顔は、働くことの喜びにあふれていた。

いつまでもお元気でと願わずにいられない。

007_640x480


「八重の桜」を見る。

時は幕末、今回は「池田屋事件」を中心にストーリーが展開。

会津藩主「松平容保」の指揮下にある「新撰組」と薩長土の浪士との血生臭い争いは池田屋事件で益々混迷を深くしていく。

このころ坂本龍馬も改革に向かって奔走していた時期。

このあと寺田屋事件があり、怪我をしつつ、逃げのびた。

その後、近江屋事件で無念の最期を遂げたのだが、このドラマには登場しないのだろうか。

ちょっと気になるところだ。

会津の悲劇は、この後に続く。

八重の尊敬していた兄・山本覚馬のその後の人生も変わってくる。

歴史が私たちに教えてくれるもの・・・人生とは、どこでどう明暗がわかれるのだろうと思いながらドラマを見るのも面白い。

 

 

人気ブログランキングへ    ブログ村 高知

 

 

 

« 庭の花たち | トップページ | 祈り&福島の手紙 »

コメント

>toshio1950さん、こんばんは
そうなんですよ^^
彼女の言葉は重みがあります。
私たちもそうあやかりたいと思っています。
それには普段からの生活習慣かもしれませんね。
お互い元気で、彼女にあやかりたいですね^^
ありがとうございました。


>bikoさん、こんばんは
もう、こちらにいらっしゃっていたんですか?
お会いしたかったです・・・残念!!
連絡先をお知らせしていませんでしたものね。
お彼岸のころかな・・・と勝手に思っていました。
何にもないところですが、人情と食べ物は美味しいです。
またいつかお会いしましょうね^^
でも、お天気がよくて良かったです(^-^)

>ponsunさん、こんばんは
いつもジョギングを続けていらっしゃるって素晴らしいことですね^^
自然の中にいると元気になる・・・というのは実証済みです^^
現代人は自然と共有する時間が少なくなっているんですね。
彼女は私にとってよいお手本です。
ありがとうございました

>ポルタさん、こんばんは
すばらしき人生・・・って歌ありましたよね^^
ポルタさんの美声でお聞きしたいです。
>生きていることが畑仕事
畑仕事することが生きること
まさにその通りですね(^-^)
ありがとうございました。

>kiwattiさん、こんばんは
彼女はまさに、人生の達人です。
私たちに、豆腐の作り方も伝授してくださっているので全然ぼけていません^^
このように生きられたらと願っています。
コメントありがとうございます

江口ヲスヱさん、ですか・・・いいお顔をしてらっしゃいますね。

野菜にしろ、お花にしろ、命を育てることは生きがいになるのでしょうね。

私事ですが、8日から帰省していました。10日は宿毛を通ったのですが、
いいところですね。

江口ヲスヱさんも、yumeさんも、山あり海あり川もある自然豊かな環境で
暮らしていられること、羨ましく思いました。

生きる事は働く事、良い言葉ですねぇ~、
95歳も歳を重ねた人が言うから重みが有るんですよねぇ~、

生涯現役、私も目指して居たんですが、
早くも自信喪失、幾つまで働けるかに変わりました。

やっぱり健康が第一ですよね、健康だからこそ言える言葉ししょう、

働くという表現より、野菜を作る生活をしている、という感覚ではないでしょうか。
土と共に生きる、というか…。
作物を育てる人は本当に高齢になっても元気な方が多いですね。yumeさんご紹介の方も、笑顔が素敵で健康そうですね。  ボケも来ないでしょうね。

仕事するとか
働いているとか
そんな範疇を超えています
生きていることが畑仕事
畑仕事することが生きること
素晴らしい人生です(*^_^*)。


家にいるより畑にいたい

と仰る95歳のお方

笑顔がなんとも素敵ですねぇ
はつらつ人生のタイトルどおり、
お顔もつやつやといきいきとしておられるようです

自然から、有形無形のエネルギーを
頂いているのでしょう


私も、外に出て、自然にふれあいつつ、
ジョギングやウォーキングを行っているときが、
幸せです


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/50694944

この記事へのトラックバック一覧です: はつらつ人生:

« 庭の花たち | トップページ | 祈り&福島の手紙 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ