« アンテナを張る | トップページ | 花笑みの季節 »

恵みの水

春らしい、よいお天気。

家のすぐそばの水路に水が通った。

毎年、今頃の出来事の1つでもある。

これから、田んぼの仕事が忙しくなる。

この水路は、きれいな水が流れていて野菜などの洗いものが出来るのが嬉しい。

037_640x480

昨夜、午後7時ごろより、テレビ朝日で「世界の子供がSOS!THE☆仕事人バンク マチャアキJAPAN」を見た。

依頼人にアフリカ・ガーナの村に井戸を掘ってほしいと頼まれる。

調査員として女優・水野美紀さんが現地を訪れる。

その村には車は通らずアクセスは農業用トラクター。

乾季には、遠い村から1時間かけて湧水のある場所まで水汲みをする。

特に日曜日などは混雑して水が枯れると3時間ほど待って水汲みをして、また1時間ほどかけて帰るのは子供の仕事。

その水は決して衛生的とは言えず、病気になる子供も多いという。

井戸掘りのプロ、仕事請負人が現地に赴く。

現地で材料を調達して、プロの仕事人は30日間の井戸掘りに挑戦する。

色々なアクシデントがある中、いよいよ井戸水が・・・祈るようなまなざしで井戸を見つめる。

水が出た瞬間の感動は言いようもなく、見ている私たちに伝わった。

これからは遠い場所まで行かなくても、きれいな井戸水が飲める。

012_640x480

初めてみた番組は、とてもよい内容だった。

意識していなくても水のある今の私たちの暮らしが有難い。

そして、プロの日本人技術者たちを誇りに思えた。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« アンテナを張る | トップページ | 花笑みの季節 »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
本当におっしゃる通りです。
この番組、とても真面目で最後まで見ていました。
ガーナで井戸掘ってもらった地域の人々の笑顔素敵でした^^

地球には水があるから
動植物も人間も生き延びてこられました
蛇口をひねれば水がでる
あまりの当たり前さに人は麻痺していますね(*^_^*)。

>ponsunさん、こんばんは
いつも、いつもコメントいただきありがとうございます。
何だか不思議ですね~^^
余りみないTVを見て感動したらponsunさんも見られていて。。。
いつも何気なく使っていた水のありがたさを再認識しました^^

>kiwattiさん、こんばんは
気温の定まらない春ではありますが、季節はやはり春。
花たちが美しく咲き始めました。
丁度TVをつけたら、この番組でした。
最近、お笑いみたいなものが主流で余りみていなかったTV。
引き込まれて見てしまいました。
豊かさとは?を改めて考えたことでした。
水は、蛇口をひれねば溢れるほどある私たちの暮らし。
ガーナに井戸を!の企画は素晴らしかったです。
仕事人としての誇りとそこに行く勇気・・・日本の技術者にエールを送りたいです。
いつもありがとうございます。

野菜を洗えるような、きれいな水が用水に通って良いですね。用水の水面は田んぼ面よりも低いのに、どうやって田んぼに水をやるんだろう?と疑問に思っている時期がありました。会社の実験圃場ではポンプアップしていましたが、農家さんはポンプを構えていない家も多いようですし。昨年くらいだったか、用水路を堰き止めて水面を上げて田んぼに水を入れているの見て、「なるほど、こうするんだ」と納得した覚えがあります。 実は子供の頃はその光景をしょっちゅう見ていたのに忘れてしまっていました。用水は流域の農家さんの共通の水であることよく分りました。

アフリカでの井戸掘りのTV一部見ました。近代的な道具や装置のない中、知恵を働かせての井戸掘り、地域の住民と一緒になっての作業、良かったですね。
 国策的な援助での井戸作りでは、大金を掛けて援助側だけで作るので、故障などがあった場合地元で対応できない例もあるようですが、この番組での井戸は、現地で出来ることを一緒にやっているので、井戸そのものだけでなく、井戸掘りの技術も現地に残すことができるなあ、と感じました。

水の大切さ、有り難さを再認識しています。


この番組、たまたまですが、私も観ていました

普段、習慣的にTVを観ることはないのですが、
この番組は、最後まで観てしまいました
素直に感動いたしました

水のありがたさ

再確認させていただきましたね


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51150066

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの水:

« アンテナを張る | トップページ | 花笑みの季節 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント