« 方言 | トップページ | オーガニック農業 »

微笑みがえし

「ばーば、あーちゃんだよ。 2にち、ばーばのいえにいくき、まっててよ」

この4月、小学校1年生になった高知市に住む孫からのメールが届いた。

GWは飛び石で明日から2日まで学校がある。

昨年まではGWは1週間ほど滞在していて、それはそれは賑やかだった。

前半の3日間は何だか寂しかった。

このメールで俄然元気が出てきた。

午前中、小麦の中の草を引いていた。

暑くなるにつれ、余り長くは農作業ができなくなる。

午後からは、その小麦で田舎饅頭を作った。材料は砂糖・牛乳以外は全部、家のもの。

作ると、ご近所さんに配る。

004_640x480


夕方、京都から帰省している知り合いの娘さんが子供さんを連れて訪問してくれた。

お正月には、赤ちゃんだったのに、もう歩いている。

無心な笑顔が可愛い。猫に興味深々。

002_640x360

003_640x360

お隣の娘さんも赤ちゃんを連れて帰省していた。

GWは子供の笑顔がいっぱい見られる。

無心の笑顔に、こちらも笑顔になれる。

山里は今、微笑み返しの季節かもしれない。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 方言 | トップページ | オーガニック農業 »

コメント

>junchanさん、こんばんは
これはまんじゅうです^^
ちょっと見かけは不ぞろいですが、けっこう人気です。
懐かしい味がするそうです。

これは裏庭にある椿のはっぱを使いました。
後半に帰るのを今か今かとまっているのが楽しいです。
いつもありがとうございます。

>toshio1950さん、こんばんは
孫たちも田舎に帰るのを楽しみにしているらしいです。
我が家は娘なので婿が嫌がらずによく帰ってくれるのでありがたいです。

田舎饅頭・・・昔懐かしい味だと言われ喜んであちこち配っています。
コメントありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
お仕事ご苦労様です。
娘一家の帰省を楽しみにしています。
御主人のご実家に変えられるんですね^^
その優しさが子育てに生きているんですよ。
やさしい子供さんに育ちます。
頑張ってね♪

>南保さん、子供っているだけでエネルギー感じる。
元気になれる・・・て本当ですね^^
コメントありがとうごじます。

>としあきさん、こんばんは
今年は後半に帰省します。今から楽しみです。
スローフード、意図的に作っています。
喜んでくれる人がいると嬉しく頑張ります。

>ポルタさん、こんばんは
そうなんですよ^^
人がいっぱい帰ってきて賑やかになります。
おまんじゅう、結構人気です^^

こんばんは♪
急な、お孫さんの帰省は嬉しいものですね。
我が家も、5日は主人の実家に帰省しようかと思ってます。
いくつになっても、孫の顔を見るのを楽しみにしています。
よいGWを

田舎饅頭懐かしいなぁ~、子供の頃祖母が良く作ってくれたのを思い出しました。
そば饅頭とか芋粉で作る黒い饅頭とか、自家製の粉で色んな物を作ってくれたんですよ、

お孫さんが来るんですか楽しみですねぇ~、
私所は市内に居るんですが、めったに来る事は無いんですよ、
今年は息子が須崎に単身赴任で転勤したんで余計遠のきました。
田舎も、休みの時期になると里帰りの人も有り賑やかになるんですねぇ~、

こんにちは

今年のGWは前半と後半に分かれていますから・・
後半のお休みを利用してお孫さんは帰られるんですね(*^_^*)

お団子美味しそうです。
昔(子供の頃)祖母が・・よくお団子を作ってくれたのを思いだしました。
何時もは「かからんの葉っぱ」で包んでくれるんですが・・
葉っぱが無い時は椿の葉っぱだったのを覚えてます♪( ´▽`)
懐かしい記憶がよみがえって嬉しかったです。

お孫さん達も今からyumeさんの所に行くのを
楽しみにしているんでしょうね(*^_^*)。。。。yumeさんも待ち遠しいですね。

そうかぁ
ゴールデンウィークの効用
一気にご近所が賑わいますね
それにしてもお饅頭美味しそう
作りたて食べてみたいです(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

GW、お孫さんが集まって賑やかですね。
自家栽培の小麦で作った田舎饅頭、安心、美味しい、
最高のおやつではないでしょうか。
スローフード、バンザイ!です。

家族、特に子供が集まるっていいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51428063

この記事へのトラックバック一覧です: 微笑みがえし:

« 方言 | トップページ | オーガニック農業 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント