« 断捨離とエコ | トップページ | ラストシンデレラ »

女性たちの挑戦

朝から台風並みの風雨だった。

夕方、ようやく雨が上がった。

005_480x640

DELLのデスクトップがXPだったので買い替えようかなと悩んでいた。

大手電気店でPCを見ると、とても高く、Windows7へのバージョンアップ版があることを思い出し、自分で挑戦することにした。

アップグレード版office2010は8千円弱をAMAZONで買った。

新しいバージョンに移行させるフォルダーやプログラムはUSBにバックアップしマニュアル通りにやり、リカバリーしたがネットがまたダメになった。

考えてみると古いタイプのデスクでLANが内蔵していなく、悪戦苦闘した。何とか夕方までに自分仕様にして、使えるようになった。

もったいないの気持ちが、1日がかりの仕事になってしまった。

002_640x480


NHK・あさいちを久しぶりに見た。

ドラマ「あまちゃん」の舞台、岩手県久慈市からの生放送だった。

震災から2年がたち、岩手県内ではまだ仮設住宅で暮らしている人が4万人弱だと言う。

そんな中、岩手の女性たちの挑戦が始まった。

釜石市では故郷に再び人を呼び戻そうと旅館の再建に奮闘する女将。

避難所時代に仲間と得た手芸の技を生かし、店を開くまでになった主婦たち。

仮設住宅の高齢者たちの買い物支援を通じて支えようとする女性たち。

女性たちが復興について、それぞれが出来ることを、こなしていく姿を紹介した番組だった。

人から信頼され、つながりをもち認められることで、パワーアップしながら元気になっている・・・・それは自分たちにも言えることだと映像を見ながら再認識した。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 断捨離とエコ | トップページ | ラストシンデレラ »

コメント

>kiwattiさん、こんばんは
我が家のデスクのXPは時々フリーズするし、ノートが7なので互換性の問題もあったので、仕方なくというところもあります。
ちょっと戸惑いましたが、やっとできました。
達成感だけはあります(笑)

他の方のコメントにもありますが、OSのバージョンアップを自分でやってしまうなんてスゴイですよ。友達から聞いていても時間掛かるし、色んな設定の移行は難しいということですし。
私も未だXPです。まもなく使えなくなると言われていますが、使い続けていたらどんな不都合が起きるのか良く分からないです。
PCの買い替え、OSの入れ替え、どうすべきかボチボチに考えます。

>こんばんは
ポルタさん、OSのバージョンアップは思いのほか色々アクシデントがありました。
マニュアル通りしたのに、やはりありました。 色々。
でもあれこれやっていると出来た時の喜びは大きいです。
お金を出したら何でもあるんですけどね(笑)
人に信頼される→認められる→やる気ができるんでしょうね^^
ありがとうございます。

>junchanさん、こんばんは
すごく疲れましたけど、やった後、達成感はありました。
junchanさんのブログを見てやる気になりました。
まだ、やるんですか?
いつもありがとうございます。

>fumiminaさん、こんばんは
XPは使えるけど、サポートがなくなるそうですよ。
丁度windowz7のプログラムCDがあったので、買ったのはofficeのみです。
とてもエネルギーがいりますが、達成感はありました。
いつもありがとうござます。

こんばんは♪
さすがですね。 yumeさん、自分でバージョンアップですか・・・・
我が家にもXPがありますが・・・来年で、使えなくなりますよね。
私も、研究してみようかな?

こんにちは

yumeさんはOSのバージョンUPをされたんですねぇ^^
凄いですねぇ~ 難しかったですか?
私も8000円くらいで買えるのならバージョンUPしたいです。

私も毎朝「あまちゃん」を楽しみに見てます。
ドラマが始まる時の軽快なリズムから元気を貰ってます。

ご自分でバーッジョンアップされたんですね
私もやりたいですが・・
根気が・・(婚期ではなく:汗)
・・
人から信頼される
当てにされる、頼りにされる
また、逆に相手を信頼する
こう言う人間関係からは・・生きる力が生まれますね(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51362174

この記事へのトラックバック一覧です: 女性たちの挑戦:

« 断捨離とエコ | トップページ | ラストシンデレラ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ