« スローフード | トップページ | 地域活動 »

春の庭

恵みの雨が降った。

夏野菜の苗をいっぱい植えたので、夕方畑に出ると野菜が生き生きしていた。

もちろん庭の花たちも・・・。

003_640x480

005_640x480

008_640x480

2~3日、戸外での仕事を頑張ったので、今日はゆっくり本を読もうと思っていた。

午前中は研修会の打ち合わせのため市役所へ。

遅いお昼を食べ、家事をしていたら夕方になった。

006_640x480

今日の高知新聞2面・話題に面白い記事が載っていた。

いられ社長

いられとはセッカチの意味があり、多分県外の人はわからないと思う。

ただ、いられの場合はセッカチより人情があるように思える。

この記事の食品会社社長もそうだ。

不況の時代、企業は経営を安定させるため色々なノウハウを考える。

主たるものは人の削減や給与カットで難局を乗り越える。

ーーーーー前略ーーーー

もとより人を大切にし「時給なんぼで、工程任せて、ええもん作ろう、は間違いよ」これに現場が応えた。10年で2本のラインになれば、と考えていた生産ラインは3本の稼働。年商は4倍に膨れた。

ーーー中略ーーーーー

いられ社長は多い。経営に必要な資質なのかもしれない。

アベノミクスで株価を始め各種指数が上昇中。

その東証。今や売買注文は電子取引。

30μ秒という速さで自動発生を繰り返す無機質なプログラム。

こんな「超いられ」な投機マネーがうねりとなって世界を巡り、人と物を実際に動かす製造業を巻き込んでいく。

経営はスピード。とはよく聞く言葉。いられ社長ぐらいが、丁度いい。

・・・とあった。

私は、人を大切にする温かい「いられの人」が好きだ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« スローフード | トップページ | 地域活動 »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
お花が美しい季節になりましたね。
今が一番良い季節です。
気持ちも明るくなります。
いつもありがとうございます。

>せぴあんさん、こんばんは
「いられ」って県外の人は分からないと思います。
そのほかも色々ありますが、私も若いころ大阪にいて、しゃべると??と
方言って他県では言わないようにしていても、ちょっとした時に出てしまって失笑されました。
せぴあんさんは名古屋のご出身ですか?
娘が10年ほどいましたので懐かしいです。
コメントありがとうございました。

>カモミールさん、こんばんは
夏にかけて農作業が忙しくなります。
でも育てる過程は子育てのように楽しみでもあります。
夫も「いられ」です。
職場ではみなさんに迷惑をおかけしているんではと気になっていますが
その分、面倒見もいいです。
高知には、こんな人が多いみたいです。
コメントありがとうございました。

>redhappiness さん、こんばんは
いつも興味深い話題をありがとうございます。
スローライフを夢見ていて少しずつ、実践しています。
「いられ」の人は高知の男性に多いです。
でも、人情味がある人も多いです。
人を大切にする会社であれば、部下が頑張って下さるのでしょうね。
一次産業がおおい県です。
TPPへの参加も、もう少し色々な角度で見てもらえたらよかったのにと思っています。
コメントありがとうございます。

>junchanさん、こんばんは
恵みの雨で夏野菜の苗も生き生きしています。
「いられ」は「せっかち」よりもう少し人情味があるように感じます。
最近、コメントも遅れがちですみませんm(__)m

「いられ」っていい言葉ですね。「せっかち」とはニュアンスが違うのでしょうね。
方言って、標準語に置き換えられない言葉がありますよね。
私は名古屋生まれなのですが、名古屋弁の中にも、標準語に変えると
「ちょっと違う…」と思う言葉があります^^

おはようございます。

お庭の花たちいきいきしてますね。
苗を植えた後の雨は嬉しいですね(*^_^*)
「いられの人」=「セッカチの人」なんですか~
セッカチと云うより・・いられと言ったほうが優しい感じがしますね。
 yumeさんは相変わらずお忙しくしているのですねぇ~♪( ´▽`)

こちらでも春の花が次々と
目を楽しませてくれています
花の明るさから
元気をもらい頑張れます(*^_^*)。

何時もお世話になっております。

庭の花も咲き誇り夏野菜も生き生きと日頃丹精込めて育てられている所が伝わってきております。

いられと言う言葉は初めて耳にした訳ですが、高知新聞の話題からの抜粋をされてますが、仰る様にせっかちでも人情が伝わってきます。経団連の会長も少しは見習って欲しいものだと感じました。せっかちでも良いですが、住友化学はモンサント社と提携して将来的に自社に利益を齎すと考えて、TPPも参加しろと言い立てる米倉会長とはやはり天と地位に差があるなとも思いました。

何時も支離滅裂意味不明ですみませんです。

こんばんは。

いつもありがとうございます。
綺麗なお花たちですね。
これから田や畑にお忙しい時期ですよね。
収穫がまた楽しみですね。
「いられ」ってせっかちの事なんですか?
経営者の方って「せっかち」な方が多いですよね。
先、先へといろんな事を読んで行かないと行けないから
どうしてもせっかちになるのでしょうね。
(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51274156

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭:

« スローフード | トップページ | 地域活動 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ