« 春の庭 | トップページ | 当たらずとも遠からず »

地域活動

よいお天気だったので、今日はセーター類を洗った。

戸外で過ごすと汗ばむほどだった。

今日も新聞ネタから

・・・・閑人調より・・・・・

(前略)

退職を機にボランティアをしている仲間が多い。

「私たちが働いている間には地域の活動ができなかった。自分の得意分野で何かを見つけ社会に還元してほしい」という。

私は、退職後20年近くは元気に社会に貢献できるかもしれないとの思いがあったので、当初、10年ごとの計画を立てた。

始めの10年は、多くの人とのかかわりの中で仕事をすること、次の10年は、新しい仲間と地域での活動をすることだった。後半の10年は、スタートしたばかりだ。

005_640x480

007_640x480

私の場合も同じで仕事をしている間は地域の活動に参加できなかった。

地域活動は色々な分野に拡散し、初めの目標より外れているようにも感じる。

地域が元気になれたらいいなぁと思って、小さな一歩を踏み出している。

10年のスパンは長すぎるので私は5年ごとを目標にしている。

要は頑張り過ぎず、楽しみながら続けている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 春の庭 | トップページ | 当たらずとも遠からず »

コメント

>junchanさん、こんばんは
このボタンはご近所さんのお庭に咲いています。
我が家のボタンはちょっと前にアップしたピンクです^^;
今は花が至る所にあり、楽しんでいます。
ボランティアは自分が積極的に関わったのではなく
人から頼まれて・・・が多いです。
でもチョイスするのは自分ですから・・・(^-^)
junchanさんがお近くだったら、きっとよいお友達になっていると思います。
ブログでの出会いに感謝です。
ありがとうございます。

>きままなマーシャさん、こんばんは
いつも素敵なレシピのブログ拝見しています。
そして、自分の料理の参考にさせていただいています。

このぼたんは我が家のではなくご近所のボタンです。
でもマイガーデンはとても美しいですよ^^ 

>ponsunさん、こんばんは
ボランティアも健康だからできるのだと思いますし
やりたいと自分から入っていくと言うより人から頼まれて・・・が多いです。
楽しみながらやると長続きするような気がします。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
私は地味なボランティアこそ大切なものではないかと思っています。
今はボーカリストですか?
素敵なことですね。
ご自分も人も楽しむことができる・・・。

こんにちは^^
いつもありがとうございます。

見事な牡丹ですね!
うっとり見入ってしまいます!
ご自宅に居ながらにして観賞できるなんて
うらやましいです(*^。^*)

こんばんは

yumeさん家の牡丹の花は見事ですね。
我が家のは1株に1つか2つしか花をつけません。
見とれる程凄いです。
子育てが終わった頃に・・
ボランティアを通じての地域とのつながりが欲しくって思い悩んだ事がありますが
最初の一歩が踏み出せなくって・・・(情けないです)
読み聞かせなどをして地域をつながってる
yumeさんのブログをみては・・
勝手に自分とシンクロて楽しんでいます(*^_^*)

私は地域活動とはほぼ無縁でした
順番で頼まれて火の用心をやったり
ガードレールの掃除をしたり
運動会に出たり・・:汗。
・・
それが今では地域の施設を利用するほどになりました(*^_^*)。


退職を機にボランティア

素敵なことだと思います
社会も歓迎でしょうし、ご本人の健康にも
直結するものと思います


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51287495

この記事へのトラックバック一覧です: 地域活動:

« 春の庭 | トップページ | 当たらずとも遠からず »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ