« 夏時間 | トップページ | 生ハーブティー »

ワンダーな町の魅力

今朝のNHK「あさいち」の番組で故郷・土佐清水の特集を組んでいた。

出勤した夫が電話で教えてくれた。

慌ててTVを見た。

タレント・ユージさんが土佐清水の魅力を紹介。

ここからはNHK・WEBページから

<“JAPA”なび 高知・土佐清水>

四国最南端・足摺岬のある高知・土佐清水市は、空港も鉄道も高速道路もなく、東京から行くのに最も時間がかかる市の一つといわれてきました。

024_640x480

しかし、去年12月、高速道路が一部開通してアクセスがよくなり、土佐清水の魅力に気づき始めた人たちも増えてきました。

そこで、今回は、まだまだ知られていない土佐清水の魅力を徹底的に掘り起こします。
まずは、「365分の2の奇跡」といわれる絶景。

春分の日と秋分の日の前後だけ、海岸の岩の穴から夕日の光がまっすぐ海へ出てくるといいます。

045_640x480


その奇跡のような風景を見るため地元の人が多く集まります。また、岬から数キロ山に入ると、突如、驚くべき巨石群が現れます。

なぜこの場所に不思議な岩がたくさんあるのか、その謎にとりつかれた地元の人々の熱い思いに触れていきます。
019_640x480


ほかにも、これまで困難とされてきた巨大ジンベエザメの人工飼育を可能にした秘密や、都会から離れたところにもかかわらず英語が上手な人が非常に多い謎、市内の至る所で毎日のぼる不思議な煙、海に向かってスカートをたくし上げる女性たちなど、地元の人しかわからないワンダーの数々を探っていきました。

Ismfileget


033_640x480

番組で紹介した土佐清水のおすすめ


1.誰が積み上げた?巨石の謎
2.絶景!2/365の奇跡
3.セクシー!?スカートをめくる女たち
4.魚売り場に並ぶ謎の肉
5.漁港で発見!謎の巨大生物
6.みんなが英語を話せる町?
7.火事か?町中から昇る煙

故郷を離れて、数十年、紹介されている7つのうち、2,3を知らなかった。

巨石群は足摺岬にあり、2番も足摺の洞窟に夕日が入る絶景。

4番はマンボウの切り身で、これは食べたことがある。白身で、こりこりした食感が美味しい。

5番は飼育している「ジンベイザメ」のこと。

6番はジョン万次郎の故郷なので、アメリカのフェア―ヘブンと姉妹都市で毎年留学している子供がいること。

7番は「カツオ節」加工の工場からでる煙。

・・・結構、きめ細やかな取材で、故郷の風景が懐かしかった。

知っている人がいないのはちょっと残念!!ではあった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 夏時間 | トップページ | 生ハーブティー »

コメント

>putさん、こんばんは
そして初めまして!!
福岡は距離は近いけど、アクセスはすごく悪いですね。
私はフェリーで渡ります。
佐伯から高速が伸びたので嬉しいです。
一度是非お越しください。
コメントありがとうございました。

>toshio1950さん、こんばんは
土佐清水は高知市からも遠いけど、住めば温暖な気候と温かい人たちが多い町です。
そうなんですか~~叔父さんが。
色々なつながりがあるって不思議ですね。
宇佐もよいところでね。
コメントありがとうございました。

>bikoさん、こんばんは
土佐清水特集。NHKでやっていて驚きました。
今、スローライフ、スローフードが見直され、東京から一番遠い市、土佐清水が
見なおされたとしたら嬉しいことです。
おっしゃるように遠いからいいのか、もう少し交通アクセスがよくなればよいのか
痛し痒しというところでしょうか。
コメントありがとうございます。

>ponsunさん、こんばんは
遠いからいいと思うのか、どうかわかりません。
確かに食べ物は高知県全体が美味しいのですが特に土佐清水は
お魚が美味しいです^^
一度、是非!!お運びください。
いつもありがとうございます。

>ポルタさん、こんばんは
NHKで取り上げていただき、反響が大きいと嬉しいです。
メディアの力を信じます。
足摺岬・・・なんだか子どものころ、映画化されたような・・・^^;

土佐清水良い所ですよね、2,3度しか行った事無いんですが、
土佐清水港を基地にしてる、
県の漁業監視船、くろしおって船の検査工事を何時もやらせて貰ってます。

私の叔父は、土佐清水の遠近って家に婿養子に入って居るんですよ、
今は夫婦で宇佐の方に住んでいるんですけど、

テレビ残念ながら見逃しました。

こんにちは♪
ふみみなさんのblogから来ました。はじめまして〜!

福岡に住んでるんですが、足摺岬、近いようでなかなか行けないところのひとつです。
特徴的な地形、地図を見るたびにぜひ一度、とは思っているんですけどね〜

よかったらよろしくお願いします。
記念にポチ!(^^)ノシ

素晴らしい景勝の地なのですね
そのうえ美味しい食べ物もある
多くの方に訪れて欲しいと思います
>足摺岬
私はこの小説が大好きです(*^_^*)。


四国最南端・足摺岬のある高知・土佐清水市

有名な足摺岬と365分の2の奇跡

そして、皿鉢料理と魅力がふんだん、ですね

TVで紹介されると、観光の方も増えることでしょう


ありがとうございます

>今朝のNHK「あさいち」の番組で故郷・土佐清水の特集を組んでいた。

たまたまテレビをつけて、途中からでしたが、見ました。

私は先月行ったばかりなので、興味津々でした。

土佐清水は足摺岬という稀有な景勝地があり、歴史もあり、お魚もおいしいので、もっともっと売り出してほしいと思います。

が、そうすると過疎の魅力がなくなりますかねぇ。そこらあたりは痛し痒しですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51190189

この記事へのトラックバック一覧です: ワンダーな町の魅力:

« 夏時間 | トップページ | 生ハーブティー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント