« 微笑みがえし | トップページ | 待つ時間 »

オーガニック農業

GWの前半が終わった今日は1日中雨だった。

昨日は3時間ほど畑で過ごした。

初夏のような日差しがまぶしく、少しの間でも暑い。

これくらいで疲れるようだと、これからの季節が思いやられる。

雨の日は、気持ちもゆっくり過ごせる。

001_640x360


今日の高知新聞12面に「オーガニック農業は簡単!?」というタイトルが目についた。

我が家の菜園で野菜を作り家族3人、友人や県外の知人や親せき、娘たちに送っても、なお食べ余るほどの広さでもある。

ご近所さんの畑を見ると草が生えていない。

なので家にいるときは畑に出て草引きをするのが日課になっている。

011_640x360


この記事を見ると、雑草もまた土に返り肥料になると・・・。

これからオーガニックを実践しょうとする人に必要なのは、自分の暮らしを見つめ、楽しもうとする姿勢だと言う。

「オーガニックを目指す人はとかくストイックになりがちで2,3年で挫折する人が多い。だが5年もたてば自然とトラブルの原因も分かってくる。後は、ほっておいても植物の側で勝手に調節してくれますよ」・・・と。

なるほど、少々草があってもいいんだと・・・・この記事を読んで何だかホッとした。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 微笑みがえし | トップページ | 待つ時間 »

コメント

>junchanさん、こんばんは
本当に今からの季節草との戦いです。
でもこの記事をみて少しホットしました。
明日夜孫たちが帰ります。
待っている間が楽しみです。
また楽しい記事アップしますね。
いつもありがとう♪

>ponsunさん、こんばんは
そうなんですね!!
この記事をみて少し安心しました。
でも、草が多いと野菜が育ちません。そこを我慢できるかどうかなんです^^;
なので、今のところ私は減農薬です。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、まったくその通りです。
野菜をそだてることは子育てと同じだと最近思います。
奥深いですね^^

>toshio1950さん、こんばんは
草の中で野菜が育つ・・・まさに理にかなった栽培方法だと思いますが・・・。
そこまで意識が中々いけなくて、すぐきれいにしなくては・・・と思ってしまいます。
まずは低農薬から始めます。

こんばんは

雑草が肥料になるだんって・・・嬉し情報です。
畑は持っていないですが庭が雑草だらけでして・・・(笑)
雑草の間に少しの野菜が有るのですが・・
雑草に押されて育ちが悪いんですよ(^_-)-☆

可愛いお孫さんがお泊りに来るのもうすぐですね。
yumeさん・・待ち遠しいでしょうね(*^_^*)

あっはぁ~私はとうに実践してますよエッヘッヘ (゚σc_,゚o)+゜・♪
畑は何時も草ボウボウで・・・・・・たんにズボラなだけですけどね、
前にテレビで見た事有るんですよ、雑草が生えると土が固くならないって、

けど虫には勝てませんよね、葉が直ぐに無くなるんですから、
幾ら捕っても捕っても限が無いですからね、

野菜作りには
多くのノウハウがあると思います
その基本を押さえたあとは
そこにある自然、そこに育つ力に任せる
・・
これは人間にも言えるかも(*^_^*)。


オーガニックを実践しょうとする人に必要なのは、自分の暮らしを見つめ、
楽しもうとする姿勢~

オーガニックを目指す人はとかくストイックになりがちで2,3年で挫折する人が
多い。だが5年もたてば自然とトラブルの原因も分かってくる。
後は、ほっておいても植物の側で勝手に調節してくれます~


なるほど、共感いたします

ほっておいても植物の側で勝手に調節してくれ

植物の力に委ねること、ですね


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51442133

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニック農業:

« 微笑みがえし | トップページ | 待つ時間 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ