« 最後の桜 | トップページ | 恵みの水 »

アンテナを張る

冬に逆戻りしたような、寒い1日。

毎年「花見」の時期に開いている地域の集まりに初めて参加した。

今年は桜が早かったので、花の下で集うことが出来なかった。

久しぶりにお会いした人もあり、ご近所とのコミュニケーション不足が否めない。

006_480x640

<えびね蘭>

007_640x480


最近、斜め読みだった新聞を、ゆっくり読むのも休日の楽しみだ。

その新聞・・・新書だより・・・・の中から

「アンテナを張って若々しく」というコーナーがあった。

身近に老化の足音が聞こえてくる。買い物に行けば買うものを忘れ、忘れないようにとメモをするも、そのメモを忘れるというありさま。

記憶だけでなく、疲れやすい、徹夜が出来ないなど体力面でもひしひしと感じる。

老化現象は、さまざまな炎症と深くかかわる。

規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動でストレスをためないことが大切。

さらに、笑いや探究心、スキンシップなどにより分泌される愛情ホルモンも、ボケ防止に有効だと言う。

いずれにせよ、ボーッとしていては老化やボケは進むばかり。

・・・とあった。

自分の興味のあることにアンテナを張ることで、新しい発見がある。

若々しさのキーワードは、ここら辺にあるのかもしれない。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 最後の桜 | トップページ | 恵みの水 »

コメント

>ponsunさん、こんばんは
興味のあることがいっぱい過ぎて、いつも中途半端で未消化で終わっていて
反省することしきりです^^;
忙しくしていて、休日などにボーと日を暮らすのもいいのでは?と思います。
いつもありがとうございます。

>ポルタさん、こんばんは

>少なくて良いから
アンテナを張って・・
豊かなこれからにしていきたいです

本当に、おっしゃる通りです。
これからを大切にしたいです。

>fumiminaさん、こんばんは
私もヨガなどやってみたいと思っています。
意図的に体を動かすのって大切ですよね^^
私も広く浅くの方だったので一芸を究めたいです^^
いつもありがとうございます

yumeさん こんばんは♪
何にでも、興味を持つことがいいですね。
最近・・・ストレッチに興味を持とうかな・・・と
思っているところです。
やりたいことはたくさんあるんですけど、
浅く広くより、深く・・・集中的に・・・できるかな?

確かに好奇心がなくなると
今まで取り組んできたことをするのにも
怠惰になりがち
少なくて良いから
アンテナを張って・・
豊かなこれからにしていきたいです(*^_^*)。


自分の興味のあることにアンテナを張ることで、新しい発見がある

同感いたします
興味のあることは、サッと行うことですね
飽きることのない生き方だと思います

まぁ、差し当たって興味のあることが無いときには、
ボーっと、ボケーっとしておりますが(嬉笑)


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51136018

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナを張る:

« 最後の桜 | トップページ | 恵みの水 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ