« 四万十町へ | トップページ | 方言 »

創り出す

ゴールデンウィークが始まった。

うらうらと春の日差しはもう、初夏を思わせる。

畑に植えているキバナジャスミンが咲き始めた。

005_640x480

4年前に友人から苗を貰った。それが、こんなに大きくなった。

003_480x640


GW中は夫たちは田圃の仕事が忙しい。

私は、この時期、夫たちの食事の用意がメインになる。

今の農業は機械化されていても、やはり人の手が必要だ。

昼食やホッと一息のための肴などササッとできる一品でおもてなし。

料理はメニューを考え、冷蔵庫の中にあるものを利用し、今が旬の畑の野菜があれば何とかクリアできる。

料理の過程は創り出す作業だと思う。

美しい料理をアップしているブログも多い。

私は「うちごはんはマーシャといっしょ」 をよく参考にしている。

旬な食材を使って手軽く出来るアイディアいっぱいの料理を紹介していて楽しみに見ている。

創り出す仕事は認知症予防に役立つと何かの本で読んだことがある。

料理は、手先を使い、その手順、盛り付けなど色々考える作業が効果があるのだろう。

長生きの秘訣は料理が好きになることかもしれない。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 四万十町へ | トップページ | 方言 »

コメント

>きままなマーシャさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
お料理は作る楽しみ、そして美味しそうに食べてくれる人を見るのも好きです。
食卓は幸せな気分にさせてくれる空間ですものね^^
いつもブログたのしく拝見しています。


>fumiminaさん、こんばんは
貧乏性なんでしょうか?
ゆっくりできなくて^^;
お仕事探しては色々やっているので、こんなに遅い時間になっていて反省しています。
fumiminaさんはお仕事しているのでたまには夫さんとゆっくりね(^-^)

>ponsunsさん、こんばんは
黄色い花はキバナジャスミンです。
田舎なのでこれから季節の木花が咲きます。
楽しみな季節です。
ありがとうございます。

>ポルタさん、こんばんは
前向きとお褒めの言葉をいただきありがたいです。
今年のGWは、初めて娘一家が帰省していませんので寂しいです。
料理は得意という方でもありませんが、好きです。
なので外食はあまりしません。

>せぴあんさん、こんばんは
この花、ほのかな良い香りがします。
創り出すと言えば、ブログを書くこともそうかもしれませんね。
Cocoちゃんとの日常を色々面白く書いていますし、楽しみに読ませていただいています。

こんばんは♪
GWもyumeさんは、さらに頑張ってるんですね。
私も、頑張ります。
普段できないところの掃除や、やりたいことはたくさんあるんですけど・・・・
体が・・・・いぇ。 頑張ります・

こんにちは^^
いつも読んでいただいてありがとうございます。

料理は認知症予防にもなるかもしれませんね^^
誰も、おいしいものを食べると幸せな気持ちになれます。
そのひとときを大切にしたいと思います(*^_^*)

キバナジャスミンというお花なんですね。ジャスミンの香りがするのでしょうか。
創り出すことは確かに認知症予防になりそうですね。
受け身ではないから、頭の中の、いつもと違う部分に
刺激を与えてくれそうですね^^

今日も前向きですね
食は文化です
生きる原点は食。
人の体だけでなく・・
あらゆる要素を作ると言われています
健全なる精神も(*^_^*)。


キバナジャスミン

黄色いお花が目に優しく、映りますね

ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51403513

この記事へのトラックバック一覧です: 創り出す:

« 四万十町へ | トップページ | 方言 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ