« ラストシンデレラ | トップページ | 創り出す »

四万十町へ

久しぶに四万十町へ長距離ドライブをした。

いつも見慣れた景色も新緑で美しい。

「6次産業化推進研修会」へ参加した。

001_640x480

002_640x480

四万十町は広く今回は初めて行った場所だった。

窪川アグリ体験塾(高知県立農業大学研修課)の広い敷地内にあり、ナビが終了した後も分からなかった。

講師は「ごっくん馬路村」販売の当初の仕掛け人松崎了三氏。

「田舎まるごと販売研究家」としてのノウハウをご自分の体験も入れ、わかりやすく楽しい講演だった。

なるほど~~と感心しながら、お聞きした。

1昨年、県主催の農業セミナー参加以降、進んでいない活性化計画。

身近に起こっていることをクリアしているうちに出遅れてしまった感があるけれど一歩づつ進めていこうと、今日の研修で刺激を受けて帰って来た。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« ラストシンデレラ | トップページ | 創り出す »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
一次産業、地域の活性化・・・6次産業化はとても魅力的ですが、取り組みがまだそこまでいっていないので、悩むところでもあります。
アクティブに動けるのは有難いことかも・・・と思っています。
いつもありがとうございます。

>junchanさん、わざわざ検索してくださったんですね^^
田舎を元気にするために、研修に参加しています。
できそうと思うこととダメかなと思ったり今は半々な気持ちです。

ラストシンデレラ面白いですね^^
楽しみに見ています。
いつもありがとう♪

>としあきさん、こんばんは
良いお天気のGW前半です。
今年は飛石なので孫たちは帰って来ません。
毎年賑やかなんですけど・・・^^;
馬路村は今や6次産業化の成功例として団体さんが訪れているそうです。
ほんとうに、すごいことだと思いますね^^

>redhappinessさん、こんばんは
コメントが遅くなりすみません。
一次産業の農林漁業関係者たちが、生産だけでなく加工、流通、販売も含めて産業化することだそうです。 その分、おっしゃるように活性化につながる・・・システム。 確かに過疎化している地域にとって、救いとなるシステムですが、中々実践となると難しいです。

>ponsunさん、こんばんは
6次産業化計画は一次産業の多い高知県には救いになるかと期待しています。
大手と競争するのではなく、田舎は田舎の商品化を目指す取り組みです。
いつもありがとうございます。

こんばんは

6次産業と云う言葉を始めて聞いたので・・検索してみました。
1次産業を軸にして地域を活性化して行くんですね

↓「ラストシンデレラ」面白いですねぇ~
私も笑いながら見ています♪( ´▽`)
来週が待ち遠しいです。
テレビドラマでも・・
楽しみに待てるものがあるのは幸せですよね(^_-)-☆

>研修会に・・
いつもアクティブに動かれていますね
行動力がすごいです。

>活性化計画・・
あらゆる分野で必要とされることです
それぞれが自分の立場で再考して欲しいですね(*^_^*)。

私も、6次産業というのは、初めて伺いました

新たな農業ということでしょうか


ありがとうございます

何時もお世話になっております。

此の農業に於ける6次産業化とは生産、加工、流通、販売の1・2・3次産業を一手に担う形態を足し算して6次産業と呼称している解釈かなの認識ですが、過疎化、地域活性化等にかなり有効かなと思われます。そんな訳で此の様な処に交付金を湯水の如く使って欲しいものです。

こんばんは、yumeさん、

六次産業、初めて聞きました。
高知の馬路村の成功の話は有名ですね。
昔は林業だけだったそうですが、
林業が斜陽になった後、
ポン酢で村おこし成功の話です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51389119

この記事へのトラックバック一覧です: 四万十町へ:

« ラストシンデレラ | トップページ | 創り出す »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ