« つばめ飛来 | トップページ | 春の庭 »

スローフード

退職後は耕天雨読、いわゆるスローライフを理想にしていたが、現実はそうでもない。

ただ、それに近い生活はしている。

昨年秋収穫した、大豆と小豆を倉庫に入れて、そのまま忘れていた。

秋から春にかけて、色々と煩雑なことが多かった。

昨日から取り掛かり、やっと仕上がった。

013_640x480

小豆、大豆も我が家にとって大切な食材。

010_640x480


大豆は味噌作りに使うし、小豆は赤飯、ぜんざい、餡子にする。

大豆の場合、植えるのは6月、収穫は11月。

枝から鞘にし、乾燥、その後叩いて実にする。

気の遠いほどの時間と作業ではある。

自家製食パン用、小麦も育っている。

手間はかかってもスローフードの食材を作り続けようと思っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« つばめ飛来 | トップページ | 春の庭 »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
FBにやっとたどり着けましたね。
こちらでもよろしくお願いします。
申請⇔神聖・・・うふふですね^^
やりたいことを1歩ずつですが実践しています。

>junchanさん、こんばんは
今は手間をかけなくても、手に入る時代ですが、あえてスローフードに
挑戦中です。
ぼたんも今が満開です。
いつもありがとうございます。

>ponsunさん、こんばんは
スローライフとスローフードはやってみたいことでした。
やっと自分時間を持てるようになったら、頼まれごとが多くなりました。
これって何なんでしょう?・・・と思いながら日々過ごしています。
エコとマラソンも素敵ですね^^;
いつもありがとうございます。

>としあきさん、こんばんは
田舎でも、みんながみんな、そんな感じでもないんですが、私は敢えて
やっています。

前からやりたかった事なので・・・。
でも手間がかかります^^;
コメントありがとうございました。


>メルママさん、こんばんは
メルママさんのお母様もお味噌作られているんですね^^
私も、いっぱい作って娘たちや親せき、友人におすそわけします。
それも楽しみの1つです。

猫は私のいるところに必ずいます。
少し距離を置いてですが^^
コメントありがとうございました。

おはようございます。

自家製の大豆、小豆ですね。
お味噌や餡子などに手間暇をかけてもらって変わって行くのですね。
とっても素敵ですねぇ~
お店に行けば何でも直ぐに手に入る時代に
あえてのスローフードだなんて最高の贅沢に思えます。

牡丹の花奇麗ですね
我が家のはまだまだのようです♪( ´▽`)

おはようございます(^^)
とてもキレイな小豆と大豆ですね♪
沢山の大豆...どれくらいのお味噌ができるんですか。
私の実家でも母が自家製味噌を作るのがですが、市販のお味噌とは違ってどこか懐かしいお味噌汁の味。
とっても美味しいですよね。
大豆の後ろを歩いて行く猫ちゃん、可愛いですね♪

何げに通り過ぎる猫ちゃん
可愛すぎます:汗
自家栽培
そのような気力を持たれていることに敬服します。
(余談・・申請をいただき神聖な気持ちに・・)
よろしくお願いいたします(*^_^*)。

おはようございます。yumeさん、

ご自宅で味噌や自家製食パン用の小麦を作ってらっしゃるのですか。
凄い!
正にスローフードですね。
昔の日本はこうだったんですが!
昔が見直されてるようですね。


スローフード

気の遠いほどの時間と作業

作業に無心に没頭したり、さまざまな思いが湧き上がっていきたり…

自然に溶け込むひととき、とでも申せましょうか


スロー&エコマラソンとも、通ずるところがありそうです(嬉笑)


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51261205

この記事へのトラックバック一覧です: スローフード:

« つばめ飛来 | トップページ | 春の庭 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ