« 移ろう | トップページ | 最後の桜 »

旅の記憶・桜

いつも通る道沿いに八重桜が美しく咲いていた。

この時期になると思いだす旅がある。

Img_2013040416710


Img_2013040453389

それは信州への旅。

大昔、大阪・淀屋橋で勤めていた頃、同じ会社の四国出身の女性と、よく休日を利用して旅行をしていた。

土曜日は昼までの勤務で、その後、色々なところに出かけていた。

信州への旅は、鉄道で松本→新島々で降りた記憶がある。

その時、1本の桜の木があり、その美しさにハッとした。

上高地にはバスに乗り、トンネルを抜けるとそれは、今までとは違う風景が衝撃的だった。

南国生まれの私は、アルプス連山の雪も珍しく、ヨーロッパの風景のような上高地に魅せられた。

梓川にかかったかっぱ橋から見る山々、大正池、明神池など散策した。

宿泊したところは白骨温泉→蓼科高原を経て東京まで出た。

多分、ゴールデンウィークの始めの頃だったと思う。

丁度、鉄道、バスなどのストがあって、仕方なくヒッチハイクした。

乗用車など今ほど通っていない時代で、通りかかった若い男性の車に乗せていただき東京まで送ってもらった。

今思えばとても無鉄砲なことをしたものだ。

名前も聞かずにお別れした大学生の彼は、寡黙な人だった。

若かったとは言え、大変失礼なことをしたことを、未だ上高地の思い出とともに思い出す。

旅をした友人は、結婚後カナダに在住している。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 移ろう | トップページ | 最後の桜 »

コメント

>せぴあんさん、こんばんは
コメントありがとうございます
忘れている可能性もあります。
何しろ大昔のことですから^^
人の善意って嬉しいですね。
ストさえなければ、あり得ない事ですから・・・^^
若いってことだけで、すごいなぁと思う出来事でした。

>メルママさん、こんばんは
本当にそう思います。
今だったら、どうしていたんでしょうね^^
もう1泊するとか・・・・。
多分誰も乗せてくれないとおもいます (笑)

>junchanさん、こんばんは
私は真面目だったんですけど、その時は仕方なくでした。
今考えても無鉄砲なことしたもんだと思います。
若いってだけで許される出来事でした。
いつもありがとうございます。

>南保さん、こんばんは
いえいえ、これは近くの八重桜です。
ストがなければ、そんな勇気もありませんでした。
でもよい人に出会えてよかった^^です。

>ponsunさん、こんばんは
そうなんですよ・・・桜の季節に必ず思い出します。
まだいっぱいあるんですけど・・・^^
ponsunさんも淀屋橋でお勤めでしたか?
どこかでお会いしていたかも(笑)
いつもありがとうございます。


>ポルタさん、こんばんは
青春とは甘酸っぱい思い出・・・そうかもしれません。
若いころ、県外に出ていてよかったと思います。
人生って不思議ですね^^

こんばんは

yumeさんはヒッチハイクをされた思い出があるのですか?

若い頃の良い思い出で 素敵ですね♪

若かったから出来たのでしょうね

そんな思い出が無いです 残念です☆~(ゝ。∂)

こんばんは(^^)
桜で思い出す...懐かしい思い出ですね♪
若い頃は、無鉄砲ですよね。
振り返ってみると、今だったらできないなんてこともあります(笑)

乗せてくださったその方も、その時のことを覚えていらっしゃるでしょうかね~。
ヒッチハイクに止まってくださったなんて、きっと素敵なお二人だったのでしょうね^^
若いときは、友達同士で行く旅行が、私も一番楽しかったです♪

出会いとは
別れのためにある
特に青春時代には

そんな言葉にピッタリな思い出
実にほろ苦い

思い返すば甘酸っぱい(*^_^*)。


上高地での出逢い


美しい自然の様子と相俟って、yumeさんの心地よい
思い出として、留まっているのでしょうね

大昔、大阪・淀屋橋で勤めておられたのですか

私も、同じです
どこかで、お会いしていたかもしれませんね(嬉笑)


ありがとうございます

八重桜は当時の?
若いときは無鉄砲なもんです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51099489

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の記憶・桜:

« 移ろう | トップページ | 最後の桜 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ