« 夢の扉 | トップページ | お見合い大作戦・四万十町 »

女性の活躍

薄紫の栴檀の花が咲いた。

この花が咲くと初夏が訪れる。

朝夕はひんやりしているが、日中は夏が一気に来た感じで暑かった。

放課後教室で子供たちとバトミントンをしていたら汗だくになった。

風がサワサワと渡る校庭に出て木陰で遊ぶ。

いつもながら、子供からパワーをいっぱいもらっている。

Img_2013052014180

今日の新聞「閑人調」から

安倍首相が「成長戦略」の中核に女性の活躍を据えた。 まだ十分生かしきれていない女性の能力を積極的に引き出すために、育児休業期間の拡大や役員への登用などを経済界に求めた。

2011年度の国の雇用均等基本調査によると、管理職全体に占める役員クラス以上の女性の割合は、10人に1人に満たない。

男女雇用機会均等法が施行されておよそ4半世紀。

法の施行後に採用された女性たちが、今、どのような活躍をしているのか、強い関心を持っている。

日本IBMで女性初の取締役になった内永ゆか子さんから、こんな話を聞いたことがある。「女性管理職が増えない理由は、昇進させたくても女性が乗ってこない例もあるから。責任は重いが、挑戦することで達成感や充実感は大きい」

意欲と能力のある女性が男性と同じチャンスと処遇を受け、役職に登用されるのは至極当然だと思う。しかし女性は、出産や育児など高いハードルをクリアしてのことである。6割以上の女性が出産を機に退職しているのが現状で、実にもったいない。

女性が職場で力を発揮するには、働き続ける環境を整えることが急務である。

・・・とあった。

核家族で子供を安心して預けられる環境も整っていない場合、やむなく職を辞すことも多々あるのではと思う。

夫の仕事もまた、ハードで子育てに関与できなくなっているので、益々女性が働き続ける環境からほど遠いのだろう。

複合的な問題を、一つ一つクリアして、初めて女性が働き続ける環境が整う。

スパンは長くても必ず実現してほしい問題だ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

up クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 夢の扉 | トップページ | お見合い大作戦・四万十町 »

コメント

>ポルタさん、こんばんは
私も共感しています。
地域が少しでもよくなり子育ても女性が安心して仕事できる環境をと思ってボランティアしていますが、思うように方向性が決まりません。
ながいスパンが必要なんでしょうね^^;
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
コメント欄閉じていたので少し心配していました。
女性が安心して子育てしながら働ける環境が早くできるといいですね^^
何かお手伝いと思いながらボランティアしていますが、中途半端な感じでちょっと中だるみ状態です。 
楽しみながら続けていきたいと思っています。

こんにちは

今日のyumeさんのブログを
「うんうん」と思いながら読ませてもらいました。
上の娘がおめでたで・・仕事は続けたいけれど
育児環境で悩んでいるようでした・・・
私が面倒みてあげたら良いのでしょうが・・
私もまだ自分の楽しみを謳歌したい気持ちがありますしねぇ~

バトミントン 懐かしいです。
体育館の窓を閉め切っていて・・
暑かった記憶があります(笑) お疲れは出てませんか??

バトミントンは子供の頃よく遊びました
夕方暗くなるまで楽しかったです。
男女ともに・・
仕事の大変さも楽しめ
家庭の味も楽しめる
また地域とのつながりも楽しめる社会
少しずつでも近づいて欲しい(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51709742

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の活躍:

« 夢の扉 | トップページ | お見合い大作戦・四万十町 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント