« 高知県立美術館よりお知らせ | トップページ | 肩を押される »

蛍の里から

比較的涼しい日が続いていると思ったら、四国地方が今日から梅雨入りしたという。

緑がいっそう深くなりアジサイも色づき始めた。

夕方、畑に出てみると、びわの実がたわわに実っていた。

ことしは豊作のようだけれど、毎年、カラスの御馳走に持っていかれるので私たちが食べられるのかどうか、まだわからない。

001_640x640


夕食後、自宅から歩いて5分程の橋の上まで行ってみた。

今日は予想通り、蛍がでていた。

これからの数日は蛍見物が日課になる。

「蛍」がみられるという幸せは、田舎に住んでいて良かったと思える一つでもある。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 高知県立美術館よりお知らせ | トップページ | 肩を押される »

コメント

>junchanさん、こんばんは
びわの時期は梅雨の時期でもあります。
いっぱい成っていますが、ほとんど鳥さんの餌食になります。
蛍の時期でもあります。
ちかくに蛍を見られる場所があるってことは幸せだと思っています。
コメントありがとうございます

>カモミールさん、こんばんは
日記代わりに書いているブログが5年近くになりました。
楽しみながらなので長く続いているんだろうと思っていますし、皆さんからの励ましのコメントにも支えていただいています。

ビワも蛍も今の時期です。
季節を味わえるのも田舎にすんでいるからだとポジティブに考えています。
いつも温かいコメントありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
ビワは豊作ですが、多分カラスが・・・。
少しお残りをいただいたら、うれしいかなと思っています。
共存共生できたらいいです^^

田舎なので蛍が見られます。
そんな暮らしをたのしんでいます。
いつもありがとうございます。

>kiwattiさん、こんばんは
私の家は昔ながらの生活をしているような感じで、そんな場所でもあります。
初めは寂しかったですけど結構、この生活を楽しんでいます。
コメントありがとうございます

>toshio1950さんところもビワがあるんですか?
やはり、我が家ところと同じですね^^
蛍は上流にダムができて一時期いなかったんですが、また最近増えてきました。
川がきれいになったのでしょうね。
嬉しいことです。
コメントありがとうございます

こんばんは。

20万アクセスだったのですね。
おめでとうございます♪

すごいですね~~
また5年間ってのも尊敬いたします。
私なんか2年続くかしらみたいな感じです。

蛍が見れるなんて羨ましいですね。
蛍って遠い昔に見た事がありますが
美しい光だなぁと見とれていました。
まだ蛍っているのですね。
びわの実がたわわに実っていますね。
カラスが持っていくのですか?
う~~ん困りますね。
(*^_^*)

こんばんは

びわの実がたわわに実ってますねぇ

カラスさんが残して食べてくれると良いですね。

ホタルの時期ですか
私も近所に見に出かけてみようかなぁ~♪( ´▽`)
我が家の近所は 周りが明るいから・・蛍の光が目だたないですよ
それが残念です♪( ´▽`)
季節を身近に感じられるyumeさんを・
羨ましく思います。

ビワ家の近所にも有るんですが、
毎日カラスがやって来て銜えて飛んで行くんですよ、ヒヨも来るしで、
熟すまでには無くなりそうですエッヘッヘ (゚σc_,゚o)+゜・♪

蛍が居るって言うのは自然が残ってるって事ですよね、
私の田舎にも沢山居たんですが、今川はコンクリートで固められ、
多分居ないんじゃないかと思います。
そんな楽しみが有るって言うのは贅沢ですよね*゚∀´)b゚+.☆ウンウン

ビワ、きれいに色付いていますね。食べ頃でしょうか。カラスに献上するには勿体ないですよ。背の高さより高いところにあると収穫も大変なんでしょうねぇ。近くならカラスの代わりをしたいんですが。wink
蛍も自然で見えるのですか、良いですネエ。私も、子供の頃は家の前で飛んでいましたが、今は「ホタル情報」とかいうのを頼りに、わざわざ遠くまで出かけないと見られません。weep

たくさんのビワ
カラスの食べ物になってしまうのですか
カラスに頼んで・・少しおすそ分けして欲しいですね:汗。

お近くで蛍を見ることができる
仰るように・・ここで生活できていて良かった
実感なのでしょうね(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51801369

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍の里から:

« 高知県立美術館よりお知らせ | トップページ | 肩を押される »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ