« 日帰りで | トップページ | 女性の活躍 »

夢の扉

雨の日曜日。

今日は、マッタリと1日過ごす。

久しぶりの雨で、野菜たちも花たちも生き生きしている。

本をちょっと読んだだけで寝てしまった。 おかげで頭もスッキリした。

001_640x480

夕方、食事の準備を終えて「夢の扉」を観た。

今日は登場したのはエジプトの科学者、シェリフ博士。

第2の故郷、日本、福島が今放射能に汚染されている現状を救うため拡散されたセシウムを除去する物質を発見した。

それはエジプトの砂に含まれていた。

汚染された土や、多くの瓦礫を焼いた灰に含まれるセシウムを、その物質に混ぜると限りなく0に近づける画期的なものだという。

一度は日本を去った彼が、再度、来日し科学の力で福島を救ってくれる。

国境を越えた人間愛に胸が熱くなった。

領土問題で今、ぎくしゃくしている隣国との関係。

恨みを抱いている間はお互い幸せにはなれない。

歴史上の恨みを、どこかでふっ切ることができないのだろうか。

夢の扉を見て、そんなことを思った雨の夜です。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

up クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 日帰りで | トップページ | 女性の活躍 »

コメント


国境を越えた人間愛に胸が熱く~

録画を見て、私もハートが熱くなり、
瞳が潤ってきました(嬉泣笑)

よいお話でしたね


ありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
歴史は繰り返さない・・・という
強い意志が必要かも・・・^^
なかなか難しいですが・・・
この番組、よく見ています。
コメントありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
初夏の京都ですか?
いいですね^^
ふらっと・・・ていうフレームがすてきです^^

録画見てくださいね^^
コメントありがとうございます

>toshio1950さん、こんばんは
この番組好きです。
福島のことを思って外国の科学者が発明した物質。
すばらしいことだと思います。
汚染除去に大きな大きな出来事です^^
いつもありがとうございます

夢の扉
私も好きで良く見るんですが、今回は見逃しました。
セシウムを限りなくゼロにする物質って凄い発見なんですね、
福島が早く元に戻る事を祈るばかりです。


夢の扉

素敵なテーマだったのですね

フラッと京都へ行っておりましたので、まだ観ていませんが
録画しておりますので、楽しみに拝見したいと思います


ありがとうございます

怨みや報復の連鎖
人はこの歴史の繰り返しですね
それを断ち切り新たな世界を開く
夢のような話です。
・・
でも夢は捨てない(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51694846

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の扉:

« 日帰りで | トップページ | 女性の活躍 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ