« お見合い大作戦・四万十町 | トップページ | 恋文 »

猫との距離感

朝夕は比較的涼しいけれど、日中は夏のように暑い。

今日は久しぶりに家にいた。

家にいても、少し時間があると外に出ることが多い。

ここのところ少し疲れ気味で、ヤル気がでない。

毛布を洗ったり、冬ものの最後の入れ替えをしたり、後は溜まっていた本を読んだりして1日を過ごした。

猫はというと、私のいる場所に必ずいる。

それは籠の中だったり、座布団の上だったりで、ほとんど寝ている。

距離は1mほどだろうか。

Img_2013051214697


この距離感が猫たちにとって、ほどよい関係なのだろう。

私も、余り抱き上げたりなでたりしない。

それでも、寄り添うように傍にいる。

人との関係も、この距離感が大切だと猫をみてそう思った。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

up クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« お見合い大作戦・四万十町 | トップページ | 恋文 »

コメント

確かネコちゃん2匹いましたよね。私もこの三毛ちゃん(ホタテでしたっけ?)のファンですので、時々紹介願います。wink
そうですね、ネコはマイペース・自己中ですが犬と違う可愛さがありますねェ。笑顔があるみたいで。
ネコとの安定距離は1mくらいですか、なるほど。物理的な距離でのテリトリー感があるのでしょうね。
 人間の距離感は…、難しいですね。相手によって、また気分によって適正距離が変るように思いますし。 でも”距離を置く”という考えはすごく大切ですね。

>bikoさん、こんばんは
いつもコメントいただき恐縮です。
距離感は大切ですね。
近すぎず、遠すぎず一定の距離を保っていたら、物事がうまくいく・・・というか
居心地がいいですものね。


>toshio1950さん、こんばんは
そうなんですよ^^ 彼がそうです。
けっこう大猫です。
若いって言われれば嬉しいでしょうけど、猫に言ってもわかるかな(笑)
猫はワンちゃんと違って、自己中です。
自分の要求が叶ったらプイってことも多いです。
その点、ワンちゃんは御主人が絶対ですものね。
コメントありがとうございました^^

>みちよさん、こんばんは
ご無沙汰です。
え!!猫ちゃん天国に行ったんですか?
よくPCの傍にいて可愛かったのに・・・。
残念ですね。
ご冥福をお祈りします。
落ち着いたらまた猫ちゃんとの暮らし始めてくださいね。
コメントをありがとうございました。

>カモミールさん、こんばんは
猫は考えてみると、ず~と飼っているので猫好きなんでしょうか^^;
ワンちゃんも好きですが、毎日のお散歩があるので飼えずにいます。
猫の性格も、それぞれですが、まず自分というところが好きです。
いつもコメントありがとうございます。

>ponsunさん、こんばんは
そうなんです^^
猫は自然体で、性格も個人主義なところが私と相性がいいみたいです。
彼らとの生活も長くなりました。
凹んでいる時など、そばにくるので、人の感情がわかるのかなと思ったりしています。
いつもありがとうございます。

>ポルタさん、こんばんは
そうなんです^^; ちょっと疲れ気味で凹んでいました。
疲れとの距離感も大切かなと思っています。
なんだか嬉しいコメントでした。
ありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
そうなんです。 一定の距離感を保っていて私もニャンズも心地よいのでは・・と思っています。
最近、ちょっと疲れ気味^^;
多分、アクティブだから、お休みも必要かな^^
いつもありがとうございます

こんばんは!お久しぶりです。

我が家の猫たちもいつも私の後について来て
そして、傍で眠ったり、遊んで欲しげに目の前で横になったりしてました。

こうしてPCに向かっている時も、まだ横にいるような気がします。

今はちょっと距離があり過ぎな所に行ってしまったけれど
振り向くといつもの所にいるって感じることがあります。

猫とまた暮らすことができて、こういう風にちょっと距離感のある生活
してみたいですね^^

ここの所、日中は真夏並みに暑いですねぇ~

この仔が噂のオデブちゃんですかエッヘッヘ (゚σc_,゚o)+゜・♪
ふくよかだと歳がいってる様には見えないですね、可愛いネコちゃんじゃないですか、

ニャンコはワンコ見たいにべたべたはしないんですが、
付かず離れずでとぎにはなりますよね、
人間でもそう言う関係が長続きするんですよねぇ~*゚∀´)b゚+.☆ウンウン
勉強になりました。

>人との関係も、この距離感が大切だと猫をみてそう思った。

なるほどです。

猫、人以外の、物事全般に対しても言えそうですね。

こんにちは

ねこちゃんは・・・
何時もyumeさんが見える場所に居るんですね~
大切な距離感なんでしょうね。
我が家のワンちゃんも・・・何時も寝ています(*^_^*)

私も忙しくしている訳でも無いのに・・
好きな事しかやる気が起きない自分を持て余しております。
yumeさんのブログを読んで安心したりして・・・笑い♪( ´▽`)


>少し疲れ気味で
yumeさん・・珍しい
いつもアクティブなのに。
疲れとの距離感も大事かも(*^_^*)。


余り抱き上げたりなでたりしない。

それでも、寄り添うように傍にいる。

人との関係も、この距離感が大切だと猫をみてそう思った


分かる気がいたします

距離感、間…

猫ちゃんは、自然体の存在だと、いつも感じております
眺めているだけで、学ばされます

ありがとうございます

こんばんは。

日中は暑くなりましたね。
毛布は我が家もそろそろお洗濯しています。
yumeさんとネコちゃんは相性が良さそうですね。
側にいるだけで何故か安らぎますね。
姉もネコ好きでいつも一緒にいます。
つかず離れずの距離感が心地いいのでしょうね。
(*^_^*)

yumeさん こんばんは♪
猫ちゃん、かわいいですね~♪
癒されます。
人との距離感・・・そんな感じが一番かな。
テレビ・・・お見合い見てましたよ。 長女が大好きなので・・・・
最近、注目されることが多くなりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51734882

この記事へのトラックバック一覧です: 猫との距離感:

« お見合い大作戦・四万十町 | トップページ | 恋文 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ