« 足摺海洋館へ | トップページ | 弘前城の桜 »

良い過疎

楽しみに待っていたGWも終わり、娘一家も昼過ぎ帰って行った。

一抹の寂しさはあるが、またすぐ会える。

001_640x360 005_640x360


昨日の新聞一面に「子供、32年連続減・人口比も最低12.9%とあった。

その隣のエッセイ「小社会」より

今では全国各地で行われるようになった、こいのぼりの川渡し、その発祥の地として知られるのが四万十町十和地域で今年40回の節目を迎えた。

約400匹が四万十川に渡される。

「子供の日」にふさわしい風物詩だが、悩みもある。風雨で裂けるなどして傷んだこいのぼりは、全国から寄贈される不用となったこいのぼりと交換して続けてきた。ところが頼みの綱の県外産も少子化で減少し、慢性的に数が不足してるという。

ーーーー中略ーーーー

「人口は減っても若者が残り地域の活力が維持される。そんな『良い過疎』を目指したい。

以前、四万十町十和で後継者育成に尽力していた農協組合長の持論だ。

今でもこいのぼりを見ると思いだす。

十和ではシイタケ栽培が延びた昭和40年代、若者のUターン率が高かった。

良い過疎は決して夢ではない。それは県全体で向かうべき目標でもある。

少子高齢化比率が高い高知県、とりわけ、郡部の山間地などは、その傾向が顕著である。

そうだ!!みんなが力を合わせて「よい過疎」を目指そう。

良いとは質のよいと置き換えると明るくなれる。

いつもありがとうございます。明日から3日間、ブログお休みします。

その間皆様のところにお伺いできませんが、ご了承ください。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upgood クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

« 足摺海洋館へ | トップページ | 弘前城の桜 »

コメント

>ponsunさん、こんばんは
ご自宅近くでも川渡しの行事があるんですか?
私も四万十町が発祥の地とは知りませんでした。

良い過疎・・・出来得るならば、そんな状態がいいなぁと思っています。
いつもありがとうございます。

>ポルタさん、こんばんは
こいのぼり・・・自宅でいらなくなると地域で活用するってよい習慣になっていると思います。
こいのぼりだって嬉しいと思います^^
いつもありがとうございます

>せぴあんさん、こんばんは
本当にいつか近い将来「こいのぼりの川渡し」がコンパクトになる気がします。
できれば今の大きさを確保したいですね^^

>junchanさん、こんばんは
今その有川ヒロさんの「県庁おもてなし課」が12日から東宝系で上演します。
見に行くつもりですが・・・。
予定は未定です^^
この行事も家に男のいる家庭からの提供です。

こんにちは

GWも終わりました。
yumeさんはホットしながらもお寂しいのではないでしょうか?

質の良い過疎=良い過疎と云う言葉で
映画「県庁おもてなし課」を思い出してしまいました。

あちこちで鯉のぼりの川渡しが行われていますけれど・・
四万十川は有名ですねぇ~
テレビで見てるがけですけれど・・季節の風物詩ですよね(^_-)-☆

こいのぼりの川渡し、映像でしか見たことがないのですが
それでも気持ちのいい景色ですよね。
いつまでも続いてほしい行事ですが
確かに数の確保は難しくなってきているかも。
我が家の近所でも大きなこいのぼりはめったに見かけません。
団地サイズのものばかりです。
川渡しもそのうち小さなサイズのこいのぼりばかりになったりして・・・
それは寂しいですね・・・。

鯉のぼりをロープにつないで沢山泳がせる
こちらは川ではないですが
この時期になると風に舞っています
そちらから伝播してきたのですね
全国に広まる・・楽しいですね(*^_^*)。


こいのぼりの川渡し、その発祥の地として知られるのが四万十町十和地域
で今年40回の節目を迎えた。

約400匹が四万十川に渡される。


こいのぼりの川渡し、私の自宅のそばでも、毎年行われていますが、
四万十町十和地域が発祥でしたか
このような行事は、いつまでも続けてほしいですね


良い過疎

素敵な言葉です
自然とフィットしたありようが
あることでしょう


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51523131

この記事へのトラックバック一覧です: 良い過疎:

« 足摺海洋館へ | トップページ | 弘前城の桜 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ