« 夢職さんのナチュラルガーデン | トップページ | 今でしょ!! »

シンプルライフ

「地域防災と女性の視点」を2月に企画して以来、身近な防災グッズにも関心が高くなった。

昨日訪れた四万十川ギャラリーのお宅でも、箪笥の上や棚の上などに、枠を入れて防災対策をしていた。

027_640x480


我が家はつっぱり棒で対応しているだけなので、新鮮な驚きだった。

029_640x480


ガラス製品を扱っているからかもしれないが随所に、家具に対する心配りが施されている。

017_640x480


キッチンには、2代遡った箪笥たちが、今も現役で活躍していた。

断捨離とは反対の「物を大切」にした生活。

物で溢れているという感じではなく、シンプルな暮らしぶりに心が落ちついた。

重厚な椅子は座り勝手がよかった。

暮らしの中での、さりげない工夫が、訪れる人を温かく包み込んでくれる家。

我が家も無駄なものを省き、シンプルライフを目指そうと決心して帰った。

 

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

« 夢職さんのナチュラルガーデン | トップページ | 今でしょ!! »

コメント

>kiwattiさん、おはようございます。
台風の影響で、ここのところ連続して雨なので、植物たちは生き生きしていますよ^^

ところで先日の地震大変でしたね^^
TVのテロップに流れたので大丈夫かな・・・と思っていました。
我が家もキッチンまわりが、すぐ雑然とします。
収納に工夫してシンプルにしたいと思っています。
コメントありがとうございました。

和歌山では一昨日、複数回かなりの強さの地震があり、防災に気を付けないといけないな、との思いを強くしたのですが…。
思いと行動が合わなくて、coldsweats02
雑然とした家の中は断捨離にもシンプルにも程遠いです。
反省して、防災・シンプルを少しは真剣に考え始めたいです。

草花、作物の水不足は大丈夫でしょうか?

>ポルタさん、こんばんは
久しぶりの雨にゆっくり出来た休日でした。
シンプルライフあこがれではあります。
が、すぐ物が溜まってしまいます。
反省することしきりです。
まずキッチンから頑張ろうかなと思っています。
長い目で・・・^^
コメントありがとうございました。

>ponsunさん、こんばんは
おばあちゃんの箪笥がキッチンでちゃんと役割を果たしていました。
物を大切にしている生活、素敵でした。
私も見習わなくては・・・と思ったことです。
物を大切にすると物が喜ぶ。
宇宙からの伝言かもしれません。
コメントありがとうございました。

>カモミールさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
この家のすべてがあるべき姿、あるべきスタイルのような感じでした。
物を大切にする。ナチュラルな庭。 青色の陶器 ご夫婦のありよう。
すべてが原点のような感じでした。

こんばんは。

前記事のガーデン素敵ですね~~
また陶芸のブルーの壺がいいですよね。
最近は防災の意識が高くなりましたね。
普段の備えって大切ですものね。
建築でも耐震構造に変わりつつありますね。
シンプルなお家は住み心地がいいでしょうね。
物を増やすのではなく、大切に使う生活って
本当のシンプルライフですね。
こういう生活が理想なんですけど
ついつい油断すると物が増えてしまっています。(反省)
(*^_^*)


断捨離とは反対の「物を大切」にした生活。

物で溢れているという感じではなく、シンプルな暮らしぶり


共感できますねぇ

大切にされた物は、しっかり応えてくれるのでしょう

世代を超えて、活躍してくれるなんて
感謝せざるをえません


ありがとうございます


シンプルな暮らしぶり

かなりの決心がないとできないかも

でもそう有りたい気持ちはいつもあるのですが・・

慌てずに

でも目指そう(*^_^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51966099

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルライフ:

« 夢職さんのナチュラルガーデン | トップページ | 今でしょ!! »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ