« 2つのドラマ | トップページ | 東北へのあこがれ »

種を蒔く

恵みの雨が降った。

息苦しいほどの昨日の暑さは和らぎ、庭の木々や花や野菜たちも生き々している。

暑さにバテ気味だった私にも嬉しい雨だった。

お隣、愛媛県松山市では水不足だという。梅雨には、ほどよい雨がほしいものだ。

ようやく、らっきょうを掘った。

ラッキョウ漬するまでには、数々の手作業がある。

掘ったラッキョウを洗い根っこと茎を切り離し、もう一度洗って、薄塩にして1昼夜置く。

その後甘酢に漬けこむ。

今日は薄塩までの過程を終了した。

自給自足を目標にしているけれど結構、手間がかかる。

006_640x640

今日の新聞のエッセイ「土佐あちこち」に共感する内容があった。

経営塾

梅雨の晴れ間。ユリを栽培するハウス内の温度は40度。土佐市で出荷を迎えたユリのつぼみがぷっくりと膨らんでいた。

朝の摘み取りに汗を流す農家の男性は、土佐市などが開講している「土佐経営塾」の受講生だ。昨年1年間、自らの事業内容について講師から助言を受け改善策を探っていた。

「利益が上がらない理由を考えて」。そんな実践的な指導を受け、それまで栽培していた30品種から、主に3品種に絞り込んだ。

継続出荷することで、市場の評価がわかるようになった」。売上は受講前の1・2倍に伸びたという。

塾の担当者も「市の経済が活性化するように種をまけば」と意気込む。今は、その種から芽が出始めているのかもしれない。2年間で8人が受講し、それぞれ業績の改善につながっている。

講師の教えをひた向きに実践しようとする受講生の真剣な姿勢が結果に結び付いている。「一番良かったのは地域で頑張る仲間がいることが分かったこと」。

ユリ農家の男性が実感を込めるように、受講生らの横の繋がりも生んでいる。

花を咲かせ、その根を地域に広げたい。

009_640x640


・・・2年前県主催の農業セミナーを受講した。

高知県下の12グループがそれぞれの地域活性化に向け、そのノウハウを学んだ。

セミナーでの学びは其々の地域で花開いていると思う。

私はというと、まだ種から芽が出た段階。

いつか花開くことを夢見ている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

« 2つのドラマ | トップページ | 東北へのあこがれ »

コメント

>ponsunさん、こんばんは
体が急の暑さに慣れないのでしょうか?ちょっとバテ気味です。
応援メッセージに感謝です。
エールに肩を押されると頑張れるタイプなので^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
まったく、その通りです。
その蒔いた種に周囲の人の助けが必要です。
その人を呼び込むことですね!!
いつもありがとうございます。

>せぴあんさん、こんばんは
本当に空梅雨ぎみですものね^^
最近、降る時は豪雨ですし、温暖化のせいでしょうか?
不順な季節です。

高知出身のエッセイスト、大原健士郎さんですか・・・?
しりませんでした。 今度検索してみますね^^
最近、長編の本が読めなくて、エッセイなどよく読んでいますので。
情報をありがとうございました。

西日本は猛暑だったみたいですね。
やっと少し雨が降って、ほっとしますね。
こちらも先週はまとまった雨になりましたが、水瓶には降らなかったとか・・・。
水不足は心配ですね。。。
前回の、高知出身で医師でエッセイストの方は、大原健士郎さんという方です。
山梨で医師をしておられましたが
エッセイの中で、たしか出身は高知、と書かれていました。
数年前に亡くなってしまいましたが・・・。
この方の初期の頃の、家族を描いたエッセイが好きでした。

人間の夢が叶うには
蒔かれた種と同じように
水や太陽の恵みがないと成長しませんね

周囲からの温かい支援は大事です
それが花を付け実になれば
さらにその地域も活性化します(*^_^*)。


恵みの雨が降った。

息苦しいほどの昨日の暑さは和らぎ、庭の木々や花や野菜たちも
生き々している。

暑さにバテ気味だった私にも嬉しい雨


まさに、恵みの雨、でしたね


いつか花開くことを夢見て~

必ず花が開いて、実が成るのでしょう


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/52052109

この記事へのトラックバック一覧です: 種を蒔く:

« 2つのドラマ | トップページ | 東北へのあこがれ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ