« 防災・大人の姿勢 | トップページ | ときめく心・中学生の相聞歌 »

パパママスクールへ

雨の日曜日。

今日は朝から「パパママスクール」のお手伝いに行く。

宿毛市では年間3回、妊産婦とその夫を対象とした講習がある。

今日は6組の若いパパママの参加があった。

パパに妊産婦の疑似体験、赤ちゃんの沐浴、先輩パパママとの対談、そしてお料理教室など盛り沢山な内容になっている。

私はお料理教室のお手伝い。

002_640x480

003_640x480

メニューは豚肉のピカタ、ごぼうサラダ、揚げ豆腐の酢味噌かけ、フルーツ等。

005_640x480

パパ達にピカタを焼いてもらう。

みなさん、中々手際がよい。

今の若い男性は料理を作るのに抵抗がないようだ。

性差による役割分担はなく家事が自然体で出来ていることが、嬉しい。

時代は変わりつつある。

子供を産み育てやすい環境を整えること、そのお手伝いと思いささやかなボランティアをしている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

 

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

« 防災・大人の姿勢 | トップページ | ときめく心・中学生の相聞歌 »

コメント

bikoさん、こんばんは
私はアシスタントです^^
でもお料理は嫌いではないので楽しみながら参加しています。
若いパパママさんの応援おばさんです^^
いつもありがとうございます。

>fumiminaさん、こんばんは
今は子供生む若い女性が少なくなっていて、高知の場合、少子高齢化が顕著な県なので、行政サービスでやっているんでしょうね^^
でも楽しいボランティアです。
コメントさんきゅ^^

>junchanさん、こんばんは
↑にも書きましたが、少子高齢化が進んでいる高知県なので、生み育てることに行政が応援しています。
私は保健師さんは誇れる仕事していて尊敬します。
いつもありがとう^^

kiwattiさん、こんばんは
よく降る雨ですね。
イクメンって言葉もようやく耳慣れた感じです。
お料理を含める家事は自然体でできることを望みます。
そのためのささやかなお手伝いです。

今、色々なことがドッと押し寄せて、目が回りそうなほどな忙しさです。
8月に行われる人権教育大会に私たちの取り組みを発表することになり、その資料を作成したり、ボランティアも変わらず・・・です。
でも元気でやっています。
いつも応援ありがとうございます。

>ポルタさん、こんばんは
私も楽しみながらやっています。
いつも応援コメントありがとうございます。

>ponsunさん、こんばんは
私もそう感じています。
どうせなら楽しみながらできるボランティアをと思い参加しています。
いつもありがとうございます。

>メルママさん、こんばんは
パピーちゃんの子育て応援にお忙しいのにコメントをありがとうございます。
そうなんですよ・・・今どきの若いパパは家事も上手にこなせています。
それが当たり前の感覚ってすてきと思いませんか?
そんな楽しボランティアに参加しています。ささやかなお手伝いです。

メルママさんのパパさんもすてきですね^^

こんにちは

パパママスクールなんてあるんですね。
娘が今母親スクールに通ってたりするので
興味深い記事でした。

自分の時は無我夢中で子育てをしましたが・・
今かの子育てする若いママパパさんは大変そうだなぁ~と思います。

yumeさんみたいに献身的な方が
関わって下さる地域が羨ましいと思う方も多いでしょうね。・・♪( ´▽`)

こんばんは♪
私の頃は、妊婦のお料理教室はありましたが、
パパも、一緒にはなかったような・・・
yumeさんの行動力には、脱帽です。
お体気をつけてね。

yumeさんは、お料理の先生もなさるのですね。

最近の男性は女性よりお料理が上手かもしれませんね。いい時代になったと思います。

こんにちは(^^)
パパママスクール、これからパパママになる準備のスクール☆素敵ですね。
夫婦で力を合わせて子育て、
昔だったら考えられなかったことなんだろうな〜って思います。
今は分担が普通...そう思ってしまいますが、相手に感謝する気持ちも大切ですね♪
yumeさんのブログで改めてワンの子育てですが、夫に感謝です(^^;;


パパママスクールなるものが
あるのですね

昔には、考えられなかったこと
かもしれません

性差による役割分担はなく家事が自然体で出来て…

この自然な感じが、なんともよいですね

ありがとうございます

ボランティアお疲れ様です
若い方たちの積極的な参加
頼もしいし、やり甲斐もありますね。
頑張ってください(*^_^*)。

パパも真剣に受講していますね。happy01
私の時代ではこういうのは無かったですね。でも良い光景です。
男は仕事、子育ては奥さん任せ、なんてのは今は顰蹙もの、イクメンが当たり前の時代です。
男女均等、性差をなくす方向は適切だと思います。

yumeさん忙しいですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/52153307

この記事へのトラックバック一覧です: パパママスクールへ:

« 防災・大人の姿勢 | トップページ | ときめく心・中学生の相聞歌 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ