« 梅雨の合間に | トップページ | 2つのドラマ »

高知家

今日の高知新聞に「高知家」のことが出ていた。

高知県全体を大家族に見立て、県がキャッチコピー「高知家(こうちけ)」を大々的に売り出して1週間余り。

高知のクリエーターたちの反応は、良好だそうだ。

003_640x480_2

高知ロケの映画やドラマが多くなった。

先日見た「県庁おもてなし課」、ドラマ「遅咲きのひまわり」、ロードショーが決まっている黒潮町が舞台の「月の下まで」等々

個人所得高は全国46位、下から2番目、少子高齢化率が高い・・・などマイナーな部分はあるとしても、県民アンケートでの住みやすさは70%台だったように記憶している。

幸せの国、ブータンのように物はなくても豊かに暮らしている国もある。

食べ物が美味しく、自然豊かで、そして何より人が温かい。

官民一つになっての「おもてなし」のこころで高知県をアピール!!

「高知家」のキャッチコピーが生きてくる。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

« 梅雨の合間に | トップページ | 2つのドラマ »

コメント

>ポルタさん、こんにちは
昨日は息ができないほど暑かったですが今日は一転涼しいです。

>地域間でお互いの良さを見つめ合い
共有し合う中で

より良い地域関係が生まれます

本当にその通りです。
いつも含蓄のあるコメントありがとうございます。

>kiwattiさん、こんにちは
今夏、是非お帰り下さい。
お友達もみなさん待っていることでしょう^^
美味しいカツオのたたきでビールは、生唾がでますね^^
高知家・・・確かに「うどん県」にはアピール度が足りないかも・・・^^

>junchanさん、こんにちは
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
大都会ではない分、所得が低くても暮らしやすいのでしょうか?
ちょっとわかりません(笑)

蛍はいかがでしたか?
こちらは、もう少なくなってしまいました。
季節はもう夏本番です。

>fumiminaさん、こんにちは
高知県は東京へのアクセスが悪く遠いというイメージです。
でも、それを魅力とし、不便だけどまったりしている・・・一度来てみて~って言われる県でありたい・・・的発想の「高知家」だと思うのです。

四万十川もネオンのない星空もきれいです。
是非、高知へ来てください^^

>ponsunさん、こんにちは
今日の雨にすべての生き物たちがホットしています。
もちろん、人間も(笑)
「おもてなしの県」のキャッチ素敵です!!
ありがとうございます。

>せぴあんさん、こんにちは
高知家のCM見てくださったんですね^^
ありがとうございます。

メジャーに行った野球選手はわかりますが、医師でエッセイスト・・・思い浮かびません・・・誰だろう?
高知は確かに小説家、漫画家が多いように思います。


こんにちは

「高知家」ONEビックファミリーですね
素敵なキャッチコピー♪( ´θ`)ノ

7割の方が住みやすいと言ってるのが凄いです。
高知県は良い家庭ですね☆~(ゝ。∂)

今日は電車に乗って「ホタル」を見に行って来ます。
yumeさんの所なら・・近くで見れるんでしょうね☆~(ゝ。∂)

暑いですのでご自愛下さいね

夏には高知に帰りたくなりました。
高知でカツオのタタキを食べ、高知の酒を飲んで、旧友と語り、…。
高知の風、高知の海を楽しみたいです。
”高知家”の発表動画みましたが、頑張ってますね。
 広末の土佐弁、ウーンやっぱりしばらく土佐弁を喋っていない感じはします。  
 高知県の良いところが他県に理解され、また高知県民自体にも再認識され、県民の誇り、一体感が醸成されるような効果が期待されますね。

 ちょっと”うどん県”の後追いの感もありますが、良いことですね。

我がふるさと
我が住むところ

誰もが誇りに思っています

地域間でお互いの良さを見つめ合い
共有し合う中で

より良い地域関係が生まれます

まずは我が家から(*^_^*)。

広末涼子さんの「高知家」のCM(?)を見ました~。
高知は、好きな野球選手の出身地だったり
(メジャーに行ってしまいましたが・・・)
医師でエッセイストだった方の故郷だったりして
勝手に親しみを抱いています。
この方は亡くなられてしまいましたが
エッセイが好きでした^^


食べ物が美味しく、自然豊かで、そして何より人が温かい

おもてなしの県

高知県

いいですねぇ
このようなアピールが拡がってくると
楽しいですね


ありがとうございます

こんばんは♪
最近、本当頑張ってますね。
高知を見ることが多くなったような気がします。
(yumeさんが住んでいるので目につくのかな)
四万十川は、本当にきれいですね。
うらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/52027600

この記事へのトラックバック一覧です: 高知家:

« 梅雨の合間に | トップページ | 2つのドラマ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ